見出し画像

ヨーロッパ文化教養講座(NHKBS 「熱狂!ベネチア 仮面のカーニバル」鑑賞記)

2024/02/21
ヴェネツィアのカーニバルの生中継。贅沢に(無駄に?)衛星電波を使っている感はあったが、天気が悪くて逆に臨場感があり楽しく観た。

憧れのイタリア!水の都ベネチア!今まさに世界的に名高い「仮面のカーニバル」の真っ最中。きらびやかな仮面と衣装で着飾った人々が集う熱狂ぶりを生中継でお届けする!

世界遺産ベネチアが1年で最も華やぐのが「仮面のカーニバル」。
仮面舞踏会やゴンドラに揺られる水上パレードなどの催しが世界中から集まった人々を熱狂させる。
その盛り上がりを、俳優・比嘉愛未さんと欧州在住のフリーアナウンサー・雨宮塔子さんが体験。
生中継でお伝えする。
“世界一美しい”と賞される「サンマルコ広場」やベネチアン・グラスの島「ムラーノ島」などから、極上の旅気分を味わえる2時間をお届けします!

NHKホームページ

1.カーニバルは、灰の水曜日(イースターの約40日前)断食に入るまでに、お腹いっぱい肉を食べておこうというお祭り。
カーニバルの語源自体が、イタリア語でいえば、Carne(肉)levare (取り除く)から出来ている。

2.ということで、世界中でカーニバルは行われていると思うが、ベネチアのカーニバルは、ベネチアの素晴らしい景色と仮面舞踏会の組み合わせが、「映え」ていて、特別なものになっているようだ。

3.今回の放送では、久しぶりに見た雨宮塔子さんが、日本語が堪能なイタリア人女性と共に、ベネチアングラスで有名なムラーノ島からの中継が特に興味深かった。

1) ベネチア本島にあったベネチアングラスの工房を、1291年ベネチア共和国政府が強制的にムラーノ島へ集約した。
目的は、ガラス細工の技術の伝承と、他国へ技術を漏洩させないためという。そのため、職人が島外に逃げると死刑にしたという。

*塩野七生さんの「海の都の物語 ヴェネツィア共和国の一千年」は、ヴェネツィア共和国の存亡を描いた小説だが、共和国政府の巧みな政策が特に印象的で、ベネチアングラスの保護政策もさすがだなと感心した。

2) 1797年にナポレオンによって占領されヴェネツィア共和国は滅びる。
その後、ベネチアングラスは絶滅寸前まで行ったが、それを救ったのが、古代ローマの時代の技術を復興した「ムリーノ」という色つきのガラス棒を延ばして金太郎飴の様にカットし、モザイク状に並べるという工法であったという。

3) 現在もベネチアングラスといえば、超絶技巧の技術品というイメージだが、絶滅寸前までいったことは知らなかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?