見出し画像

ヨーロッパ文化教養口座(テルマエ展@パナソニック汐留美術館)

2024/5/31
ヤマザキマリさんの大ファン(というより尊敬している)小生としては見逃せない展覧会。6月9日が最終日なのでギリギリ間に合った。

パナソニック汐留美術館は、新橋駅から濡れずに行ける、パナソニック東京汐留ビルという、人も羨むエリート社員がバリバリ働いている、オフィスビルの4階にある。
オフィスビルということで、月曜日も空いているのがありがたい。

展示室スペースは、専門の美術館と比べると小さいが、その分展示物に接近してじっくり観ることができ、好きな美術館のひとつである。

今回の展示物は、大モノの代理石像はナポリの考古学博物館から借りて来て、小物は岡山オリエント美術館や平山邦夫シルクロード美術館から借りて来て、浴場をテーマに構成されたもの。

展示物そのものは、凄いというものは特になかったが、ローマの中心部の地図に歴代の皇帝が作った「テルマエロマエ」の場所が表示されていて、もし又ローマに行けたら、テルマエ巡りもいいかなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?