見出し画像

ヨーロッパ文化教養講座(反田恭平・小林愛美 最強カップル誕生)

2023/01/03
 元旦のNHK Eテレで生放送した、ウィーンフィル ニューイヤーコンサート ライブに、現地ゲストとして出演した反田恭平君が、ライブが終わった後に、ツィッターで小林愛美さんとの結婚を発表した。
 小生が、ニュースに気がついたのは、昨日のお昼ごろだった。

 他人の結婚の発表が、こんなに嬉しかったのは、多分、今までの人生で1番だと思う。

 2021年のショパン国際ピアノコンクール入賞後、TV出演など、共演シーンを見ていると、実の兄妹のような、信頼しあった、それでもライバル関係だと勝手に思っていた。

 2人の2世が今年中に誕生するので、2040年か、2045年のショパンコンクールで、その子が優勝するのを想像して、今からワクワクしている。
 それまで、何とかして、生き延びたいものだと、生きる気力さえもらえた気持ちがする。

 来月、2月17日に、小林愛美+日本フィルの公演チケットを確保しているので、このときは、元気な演奏を聴きたいなと思う。
 #でも、もし、やむおえず、体調が不良で代役が必要となったときに、反田恭平君が引き受けるというのも、このカップルではありだよなと、思った。

本当に、小生にとっては、最高の年明けだった。

さっそく、昔行ったコンサートのパンフレットなどを整理していたら、初めて聞いた2人のコンクートのものが見つかった。

新婦: 小林愛美
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2015 PASSIONS
2015年5月3日(日・祝)
18:30 - 19:00 ホールA
出演者
小林愛美(ピアノ)
シンフォルニア・ヴァルソヴィア
ロベルト・トレヴィーノ指揮
曲名
モーツァルト:オペラ<ドン・ジョバンニ>K.527 序曲
ショパン:ピアノ協奏曲 第1番 ホ短調 Op.11

小生の感想が書いてあった。
「出だしは緊張。力強い。題名のない音楽会に出演」

新郎: 反田恭平
2018年2月9日(金)午後7時開演/市民会館シアーズホーム夢ホール
日本フィルハーモニー交響楽団 第43回九州公演
~オール・ベートーヴェン・プログラム~
<コリオラン>序曲
ピアノ協奏曲第3番
ー 休憩(15分)ー
交響曲第7番
指揮:井上道義
ピアノ:反田恭平
コンサートマスター:扇谷泰朋

お二人のますますのご活躍を祈念します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?