見出し画像

ヨーロッパ文化教養講座(題名のない音楽会 もうすぐ60周年!私の音楽人生に影響を与えた名演の音楽会 後編)

2024/03/25

今回の衝撃映像:
1.若き坂本龍一氏が東京芸大の先輩、黛敏郎氏に紹介されて、大学院卒業作品を披露する。無調性の完全な現代音楽だった。
->葉加瀬太郎さんのセレクション

2.山本直純マエストロが、エレベーターのように上昇する指揮台で指揮をする。オーケストラのメンバーも自然と立ち上がって演奏した。
->山田和樹マエストロのセレクション

前週に引き続き、4月から60周年を迎える「題名のない音楽会」の貴重映像をお届け。番組を見て育ち、共に作ってきた第一線で活躍する音楽家が選んだ「衝撃で忘れられない1曲」「影響を受けた1曲」「もう一度見たい1曲」を思い出トークと共にお送りしました。今週は葉加瀬太郎がアイドルだったと称する坂本龍一、角野隼斗が今の音楽を感じる久石譲セレクション、山田和樹の音楽人生に影響を与えた山本直純の実験演奏などをお楽しみいただきました!

♪VTR出演:葉加瀬太郎、山田和樹、廣津留すみれ、角野隼斗

「反復と旋」より
作曲: 坂本龍一
指揮: 福田一雄
演奏: 新日本フィルハーモニー交響楽団
「ロラパルーザ」より
作曲: J.アダムズ
指揮: 久石譲
演奏: 新日本フィルハーモニー交響楽団
「熊蜂の飛行」
作曲: R.コルサエフ
ヴァイオリン: デイヴィット・ギャレット
指揮: ジョージ・ペーリヴァニアン
演奏: スロヴェニア・フィルハーモニー管弦楽団
「古典的交響曲」第1楽章
作曲: S.プロコフィエフ
指揮: 山田和樹
演奏: 横浜シンフォニエッタ

題名のない音楽会ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?