2020年6月29日 もやウィン騒動

「ダーウィンの進化論ではこういわれておる」
言われていません。よくある誤用です。何でこんなに自信満々なのか。誰もファクトチェックしなかったのでしょうか。

千葉先生のよい解説記事がありました。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/70729

「進化論は優生学などに悪用された歴史があり、社会的な問題を進化で論じることには慎重な上にも慎重であるべきだ」すいません。 #もやウィン 書きました。佐倉先生、三中先生のコメントも頂きました。できれば、多くの方に読んで考えて頂ければありがたいです。 #進化
https://www.asahi.com/articles/ASN6N7DSCN6NULBJ00J.html 

「専門家から批判が出ていることについて、自民党は22日、朝日新聞に対し「分かりやすく理解してもらうため」などとする見解を示した」 #もやウィン について、自民党に見解を伺いました。「ダーウィンは言っていない」と指摘されているのですが… #進化
https://www.asahi.com/articles/ASN6Q6674N6QULBJ00V.html

「「何を言っても、そういうご意見が出るところが民主主義の世の中であって、この国の良さだ。おおらかに受け止めていったらいいんじゃないか」と語り、党側のツイートを問題視しない考えを示した」そうか、そうなのか、それでいいのか… #進化
https://www.asahi.com/articles/ASN6R4F5JN6RUTFK006.html

一連の #もやウィン に関する経緯の概要とファクトチェック、専門家(三中先生、佐倉先生)の指摘、自民党の見解を整理して朝刊に出しました。今後、学会がどう動くのかなど、気になります #進化

「進化論」誤用、憲法改正訴え 自民広報ツイッター、専門家ら批判
https://www.asahi.com/articles/DA3S14522510.html

「私たちには、進化のありようを、安直に社会の望ましいあり方として提示することの危険性について、社会に警鐘を鳴らす責任がある」何に対してどんな立場から反対しているのか明確ですね。書いた記事が早速ネットに出ました。 #進化
https://www.asahi.com/articles/ASN6X3168N6WULBJ007.html

「アニメのキャラが変身して強くなることや、スポーツ選手のパワーアップ、製品の性能向上なども「進化」と表現されるけど、生物の進化とは関係ない」とりあえず現時点で出来ることはやらせていただいた感があります。お世話になった皆様、ありがとうございました。 #進化
https://www.asahi.com/articles/DA3S14529508.html

「専門家や学会はあきらめずに正しい情報を発信し続けて欲しい」「内部でも議論があったのに沈黙を続けるのは、かえって間違ったメッセージを社会に送ることにはならないだろうか」進化論誤用問題の最後に、コラムを書かせてもらいました。 #進化
https://www.asahi.com/articles/DA3S14557782.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?