タイトル写真(ニコラテスラ)

トップ画の説明を。
トップ画は、ナイアガラの滝へ行ったときに、ついでにタクシーを飛ばして立ち寄った施設です。

今は廃墟となっているこの施設ですが何かといえば、あのアメリカの有名な電流戦争でトーマスエジソンとニコラテスラが争ったのち、交流が勝利し、建設されたのがこの発電所です。近郊のバッファローまで電気を運んだんですね。
ほとんど、近所の人にも認識されていないらしく、私が訪れた時も、タクシーから降りて写真を撮りまくっていると、警察が来て「何しとんねん」を声をかけてきました。「この電車の駅に興味があるんか?」とも訊かれたので「ここは発電所やったらしいです。ニコラテスラの」と返すと「兄ちゃん、テスラファンかいな。近くに博物館もあるから行ってみなはれ」と教えてもらいました。「テスラファン」なるカテゴリーがあることにも驚きましたが、とりあえず、アメリカの警察に話しかけられて英語で会話するという経験にも驚きました。

すみません。まだnote初心者なので、今回はこれだけです。
もう少し、うまくなったら、このネタもう一回まとめたいですね。それくらい濃い旅でした。

いつも、ご覧いただきありがとうございます。いつもは三日坊主の私ですが、なんとか続けていきたいと思います。