見出し画像

【超英文法術】不定詞の形容詞的用法(2/25)

不定詞の形容詞的用法を解説します。

記事を読み終える頃には不定詞の形容詞的用法は、
会話レベルでも使えるようになっているはずです。

不定詞の形容詞的用法のたった1つのルール

不定詞の形容詞的用法で覚えておくべきポイントはたった1つです。

形容詞句が来れる場所は単語の名詞の直後にしかこない

「形容詞句ってなんだろう?」って思った方が大半だと思うので、
先にその解説をしていきます。

形容詞句とは?

形容詞とは、単語の名詞を修飾するものでした。

可愛い赤ちゃん → a cute baby
大きなバッグ → a big bag

そして、形容詞の性質を持つ句が形容詞句です。

形容詞句には以下の3つがあります。
いずれも単語の名詞を直後から修飾します。

・不定詞(形容詞的用法)
・現在分詞&過去分詞
・前置詞+名詞

別記事でも解説予定ですが、簡単に見ておきましょう。

現在分詞

I met a beautiful woman having a bag.
私はバッグを持った美しい女性に会った。
(womanを直後から修飾)

過去分詞

I am looking for my bike stolen by thief yesterday.
私は昨日泥棒に盗まれたバイクを探している。
(bikeを後ろから修飾)

前置詞+名詞

The cat under the table looks tired.
テーブルの下の猫は疲れているようだ。
(catを後ろから修飾)

「形容詞句とはどんなものなのか?」
もうすでにわかった方もいるかも知れません。

それでは本題に戻りましょう。

不定詞の形容詞的用法の重要例文5つ

再度重要事項を繰り返しておきます。
英文法において、形容詞句が来ることができる場所は一箇所のみです。

形容詞句が来れる場所は単語の名詞の直後にしかこない

実際、今から紹介する5つの例文も全て、単語の直後に来ています。

I'm looking for someone to help me with my work.
私は、私の仕事を手伝ってくれる人を探しています。
(someoneを直後から修飾)
I have a lot of homework to do by tomorrow.
私は明日までに終わらせなければならない課題がたくさんある。
(homeworkを直後から修飾)
Do you have anything to write with?
なにか書くものを持っていますか?
(anythingを直後から修飾)
Having somebody to love is good for your life.
愛する誰かを持つことはあなたの人生にとっていいことです。
He was the first person to cross the Pacific Ocean.
彼は太平洋を横断した初めての人物だった。

不定詞の形容詞的用法の2つの注意点

【注意点1】不定代名詞がある場合

I want something hot to drink.
なにか冷たい飲み物が欲しいです。

この例文、違和感はありませんか?
英語には次のような基本ルールがあります。

・単語の形容詞は名詞の直前
・形容詞句や形容詞節は名詞の直後

しかしこの例文は単語の形容詞がうしろに来ています。

これは不定代名詞という代名詞の特徴です。
不定代名詞には、

-thing
-body
-one

があります。

この形は覚えてしまいましょう!

【注意点2】不定詞の副詞的用法と見分けられない場合

次の例文を見てください。

I'm going to the park to play tennis tomorrow.

この例文は以下のように2つの解釈が可能です。

【解釈1】私は明日テニスをするための公園に行く。(形容詞的用法)
【解釈2】私は明日テニスをするために公園に行く。(副詞的用法)

どちらも間違っていません。

1番はテニスをする専門の公園という感じです。
2番は様々な施設がある公園にテニスをするために行くという感じです。

このような場合は、文脈で判断しましょう。

不定詞の形容詞的用法まとめ

・形容詞句・形容詞節は単語の名詞の直後にしか来ない
・名詞の直後に来た不定詞は形容詞的用法の可能性あり
・形容詞的用法と副詞的用法どちらにも解釈可能なことがあり、
 そのときは文脈から判断する

最後までお読みいただきありがとうございました。
学習にお役立てていただけると幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?