【論文要約】覚えられる量は7±2

ジョン・ヘイズ教授の興味深い実験では、人間の記憶力がどの程度の情報を保持できるかを調査しました。この実験では、次の5種類の情報が使用されました:二進法の数字、十進法の数字、アルファベットの文字、アルファベット+十進法の数字、そして英単語。

結果は驚くべきものでした。最も多く記憶できたのは二進法の数字で、なんと9個も覚えることができました。しかし、情報の複雑さが増すにつれて、記憶できる個数は次第に減少していきました。十進法の数字、アルファベットの文字、アルファベット+十進法の数字と進むにつれ、脳の負担が増え、覚えられる数が減少しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?