見出し画像

大喜利会セピアvol.3(11/2)に行きました

ハイパーホッケー大喜利トーナメントの観覧から4日。興奮冷めやらぬ私は、大喜利欲を満たすため、配信に出たりネット大喜利をやったりしていましたが、やはり生大喜利で生じたものは生大喜利でないと解消できません。たまたま直近で生大喜利の予定があって、本当に良かったと言えます。
2023年11月2日、セトピアさん主催・大喜利会セピアvol.3です。

セピアは、同じくセトピアさん主催の大喜利会ユートピアとは異なり、とにかく数を回すのが特徴の大喜利会。私は今のところ全通しており、千葉喜利vol.13の前に開かれることになった今回も、当然参加申請をしました。


参加者

セトピアさんと私を除いた参加者は以下の通り。TwiPla登録順、敬称略です。

  • ケオン

  • ミシマ

  • Sma

  • J@Q

  • おさかな水溶液

  • ストくね

  • 卓球部

全員同席したことがあるのはけっこう珍しいことです。

※今回は全体的にかなり忙しい会だったので、メモがほとんど取れておりません。よってかなりざっくりとしたnoteになります。

いざ、パレ柏

いつもより早い時間から柏へ。ロビーで少し待っていると、セトピアさんが奥から現れ、開場している旨を伝えてくださいました。
入室すると、既にストくねさんの姿がありました。他の参加者も続々到着。
おさかな水溶液さん(以下、おさかな)のバキバキスマホを見せてもらうなどしていたら、あっという間に開始時刻となりました。

車座

まずは車座です。今回は前半3題はセトピアさんが、後半3題は私が回しを行いました。

これがまあ、忙しすぎて! ろくにメモをとれておりません。車座ってこんなに忙しかったんですね……。
だいぶ小ボリュームですが、辛うじて覚えている自分の回答をいくつか挙げます。

もう夜中なのに、街のケーキ屋さんの明かりがまだ消えていない理由

  • 上に乗せるサンタが一人いなくて、壁見たら明らかにサンタ型の穴が空いてた

  • まかないにブランデーを入れすぎて、売り子がもう止まんなくなってる

月額500円で借りられるアパートの特徴

  • 「メゾン・ド・荘」っていう、わけ分からない名前だった

ざっくぅが「インターネットありません」って喋ってて、
じゃあざっくぅ喋んなと思った

後半のシュヴァルツ回しパートでは、私が提供したお題を3つ出させてもらいました。

  • 本当に日本一になり、桃太郎内閣が発足した日本

  • 売り場が果てしなく広がる本屋さん「広すぎ屋書店」ではこんなことが起こる

  • 電車に乗って各地の不快な場所を巡るイベント「ゲテモンスタンプラリー」について教えてください

真ん中のお題は、この5日前に行われたハイパーホッケー大喜利トーナメントで登場した「順不同書店」から影響を受けまくっています。

他の参加者の回答を今回あまりメモできていないのですが、1つ目の「桃太郎内閣」のお題で、ケオンさんが麻生太郎のモノマネをしながら回答していらしたのが最高でした。

あと、卓球部が「〜で、ぶんなぐられた」という回答ばかり出していて、「ボード消す必要ないだろ」と野次られていました。

企画

休憩を経て、企画パートに移ります。今回はセトピアさんの予想以上に人が集まったため、軒並みどの企画もやれる状態。セトピアさんの会に初めて参加された方からリクエストを募って、いくつかの企画から2つを行うことになりました。

ニュアンス

ルール説明がなされるやいなや、ミシマさんが「『はぁ』って言うゲームだ!」と興奮気味に反応された、ニュアンス。実際にそのゲームをモチーフにされているそうで、流石はボドゲ好きなだけあるな、と思いました。

ニュアンスは、参加者が二組に分かれ、片方は極めて似通ったお題6つからランダムで指定されたお題に答え、もう片方は誰がどのお題に答えているか当てる、という企画。私は8月のユートピアで体験済みです。
今回は4人ずつに分かれて行うため、使われないお題が2つ発生します。それが難易度にどう影響するかは、セトピアさんですら読めないという状況でした。

一人あたり2つのお題に答えまして、私はこんな回答を出しました。

  • お題: カスの商品しか売ってないテレビショッピング

  • 回答: コールセンター、ただいま罵詈雑言、阿鼻叫喚で大変混み合っております

  • お題: こんなディズニーランドは嫌だ

  • 回答: すべてのフードがモヤシでかさ増しされている

割と分かりやすいところを攻められたおかげでポイントを積み重ねることができ、また予想もそこそこ当たったことで、4問通じて18点を獲得。ストくねさんと同点で優勝となりました!
この企画、最初卓球部が回答側でポイントを荒稼ぎして「簡単だな」と言っていたのに、予想側になった途端、振るわなくなっていたのがめちゃくちゃ面白かったです。予想表に「B」を2つ書いている回がありました。

ナワバリタッグトーナメント

企画2つ目は、ナワバリタッグトーナメントです。こちらも8月に体験済み。
3×3マスの左上と右下に陣地を構えた2チームが、自分の色のマスに隣接するマスのお題に回答し、審査員3名のうち2名の手が上がれば、そのマスを塗りつぶすことができます。もちろん上書きもあり。最終的に塗ったマスの数が多かったチームの勝利となります。
今回は8人もいるので、2人×4チームのトーナメントに。タッグの組み合わせはランダムで決まり、以下のようになりました。

  • ジャスミン茶が今豊富すぎる(J@Q&ストくね)

  • チバラキ共和国(ミシマ&シュヴァルツ)

  • ケオン(おさかな水溶液&ケオン)

  • ピザ寿司(Sma&卓球部)

チーム名は、他のマスをすべて自色にされた場合、相手が最終お題として答えることになるもの。ですがそれを重く捉えることはせず、ミシマさんとの共通点を探って名前にしたところ、一発で気に入ってもらえました。

ジャスミン茶が今豊富すぎる vs チバラキ共和国

まずは、J@Qさん・ストくねさんタッグと、ミシマさん・シュヴァルツのタッグによる対戦です。

詳細は記録できていないのですが、この回はだいぶキツかったですね。自陣に隣接したお題のうち、一つが「いいにおいのするピンク」みたいなお題で、あ、これは不味いぞ、と。
それでも時間は進む上に、相手からのプレッシャーもかかるので、無我夢中で答え続けました。その結果、4-4のサドンデスに。全部埋まっていないと答えられない相手陣の名前お題に果敢に取り組むというヤバいミスもしてしまいましたが、最後は私の一答でなんとかひっくり返し、我々チバラキ共和国が決勝進出となりました。

ツイートでも触れたのですが、ミシマさんも私も「ここは自分が多答を……!」と思っていたようです。アツすぎる!

ケオン vs ピザ寿司

名前はおさかなが独断で決めたらしい「ケオン」と、どこかで聞いたことがあるような「ピザ寿司」による一戦。

この戦いもアツかったです。審査をしていたので、やはり記録はほとんどできていないのですが、序盤はピザ寿司がかなり押していたところを、中盤辺りからケオンが息を吹き返し、最終的には5-4でケオンの勝利となりました。とはいえ全員ウケていて、レベルが高い試合でした。

決勝

ケオン vs チバラキ共和国です。サドンデスを制した我々と、大逆転で決勝に進んだケオンによる試合。

企画自体は2回目ということもあり、スベることによるデメリットがあまり無いのでは、ということがなんとなく分かってきた(減点がなく停滞するだけなので、大きなリスクを負うことなく多答することができる)ので、決勝もフルスロットルでいくよう努めました。
こんな回答を出した覚えがあります。

  • お題: 暴れ回ってるCA

  • 回答: お客様の中に、腕に自信のある方はいらっしゃいませんか?

  • お題: 違法アップロードみたいなギタリスト

  • 回答: 清志郎が「オッケー、チャボ!」って言ったら、左上に「Chabo: 仲井戸麗市 日本人六弦奏者 忌野清志郎盟友」って字幕が出た

  • お題: 三人組の生徒会長

ふたりが投票箱を重そうに運び、ひとりはチンドン屋みたいな格好で応援している

無我夢中で出し続けた結果、最終結果は我々チバラキ共和国の勝利となりました! 生大喜利において、ちゃんとした勝負の企画で優勝したのはこれが初めてです。めちゃくちゃ嬉しい!
前回この企画をやったとき、いしださんと組めたにもかかわらず、それはそれは不調で思いっきり負けてしまったので、今回はしっかり結果を残せて本当に安堵しました。
最後はミシマさんとふたりで写真を撮ったのですが、ふたりともあまりにポーズがぎこちなくて面白かったです。

終わりに

会はここで終了。千葉喜利の参加申請をしていない、Smaさんとケオンさん、おさかな、ストくねさんとはここでお別れとなりました。ケオンさんとおさかなは千葉喜利の常連という印象が強いので、この二人が先に帰るというのはなかなか不思議な光景でした。

セピアのはずが、ほぼほぼユートピアと言っても良いくらい、かなりみっちり企画をやる会でした。楽しかった! 優勝もできたし。
反省点は私自身の回しの下手さくらいですかね……。まだ回数を重ねていないとはいえ、時間測って指名してたまに答えて、という作業は本当に難しい。これをこなされている皆様にはただただ敬服するのみです。

改めまして、セトピアさん、参加者の皆さん、ありがとうございました!


そして、シュヴァルツはそのまま千葉喜利へ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?