見出し画像

大喜利双葉杯 弐(10/14)に挑んできました

ハッキリと思い出せます。

生大喜利デビューから4日、早くも3回目の生大喜利参加となった千葉喜利vol.6。その帰り道、ほぼ同期ということで親しくなったまいかぐらさんに教えてもらいました。

「双葉杯って知ってますか?」

その2日後、双葉杯が今年もあるなら出たい、という旨のツイートをした際、まだ開催されるか未定で、且つ条件A同士であるにもかかわらず、パラナナさんが声をかけてくださいました。

「今年も開催されるようでしたらぜひタッグ組みましょ!」

2023年5月6日の生大喜利デビュー以来、ずっとターゲットにしていた大会。
参加希望人数の多さから抽選になり、当選メールが届いた際には拳を突き上げ、出場発表動画が出た際にはうっすら涙を流した大会。
その大会が、とうとうやってきました。2023年10月14日、四つ葉の黒婆さん主催、大喜利双葉杯 弐です。


経緯

大喜利双葉杯は、若手プレイヤーによるタッグ制の大会。今回は「弐」と「参」の2日構成になっていて、2022年8月1日以降にデビューした条件Aの人と、2020年8月1日以降にデビューした条件Bの人が組むことができます。勿論、条件A同士の人同士で組むことも可能でした(詳しいルールは四つ葉の黒婆さんのnoteをご覧ください)。

前述の通り、生大喜利3回目の日にまいかぐらから教えてもらった私は、早速ツイッター上で言及しました。当時は右も左も分かりませんし、面識のある人も多くはなかったので、どうしたら良いかも分からぬまま、漠然と「出たい」という意思だけを示した形となります。
基本的には、ルールを活かして経験豊富な先輩プレイヤーと組むのが有利なようにも思われます。しかし、私に声をかけてくださったのは、ポケクエ6でご一緒した(後述)パラナナさんでした。これは是非とも出たい!ということで、我々はエントリー開始の2ヶ月半前にタッグを結成しました。

その後、正式に開催が発表され、我々は白pponグランプリで初めてお会いする予定だったのですが、残念ながらパラナナさんが欠席となってしまい、お預けに。
そこから約2ヶ月後の8月1日、深夜0時。応募フォームが開かれ、私はすぐに必要事項を記入して送信しました。そして5日後、私とパラナナさんはボケルバで初の邂逅を果たします。そのときはまだ当選発表がされていなかったため、まずは通ることを互いに祈りました。

9日後の8月15日。ありがたいことに当選メールが届き、前述の通り私は拳を突き上げました。今回はエントリー数がとんでもないことになっていたという噂を聞いていたので、当選しただけで本当にありがたい話です。
その後、組分けキャスで明らかになったのですが、我々が最もエントリーの早いペアだったようです。常日頃から、エントリーの時点でやる気だけは見せていきたい、という気持ちがあったので、それが通じたのではないかと勝手に思っております。
その後、我々はボケルバ新人王決定戦とおさかなシュヴァルツ共催会で同席。親睦を深めながら、その日を虎視眈々と待っておりました。

我らヌビアン

というわけで、私はパラナナさんとのタッグ「ヌビアン」として参戦しました。

パラナナさんは、2023年3月25日のボケルバプレオープン回で生大喜利デビュー。一方の私は2023年5月6日の「15-18時に柏で色んなルールの大喜利をする会」でデビューしました。双葉杯 弐の開催時点で、生大喜利歴はパラナナさんが6ヶ月半、私は5ヶ月強。当然ふたりとも条件A、かなり若手の2人によるタッグです。

チーム名「ヌビアン」は、いわゆる黒ヤギの一種。「せっかくだからこの二人ならではの名前にしたい」ということで、シュヴァルツの黒と、パラナナさんのアイコンのヤギを組み合わせたものとして提案しました。
最初「頭文字『ヌ』かよ」と思って自信はなかったのですが、パラナナさんはこれがかなり気に入った様子で、それを見ているうちに私も段々これが良いと思えてきて、ヌビアンに決定しました。

そして、我々には双葉杯以前からの縁があります。2022年の末に開催された、大喜利名人維新での大会・ボケクエスト6に、確率論のパラテママさん、寺井さんとともに「ニセおにいちゃん」として出場しました。

結果は惨敗だったのですが、そこから始まったご縁がこうして生大喜利の大会に繋がるとは当初全く思っていなかったので、非常に感慨深いものがあります。

ちなみに、ニセおにいちゃんは『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』に出てくるボスキャラクターなのですが、実はその戦闘開始前に発するセリフが「覚悟するど! うがー!!」というもの。今回の我々の意気込みになっています。ニセおにいちゃんなくしてヌビアンはありません。

いざ、曳舟

前置きが長くなってしまったので、そろそろ会場に向かいます。今回の舞台は、すみだ生涯学習センターのドーム。ヒキフネなる未知の土地にありました。
未知の土地故に、かなり早めに到着し、街をウロウロ。それでもどうしようもないので、ちょっと早めに会場に向かったところ、カタオカイツキさんが既にいらっしゃっていました。そこに5周年さんも合流し、時間を見計らってドームのある階へ。そこには既にたいらさんの姿がありました。
緊張やら疲労やらを落ち着かせているところに、余馬さんが到着。実は私は余馬さんきっかけでネット大喜利を始めた身なので、それをお伝えできて本当に良かったです。
その後も、ケオンさんや、まきびしさん・6年2組の2組ちゃんさんのタッグにご挨拶したり、マニラザルさん・るかさんのタッグが通っていくところを遠巻きに眺めて海外スターかと勘違いしたり、のまぼさん・架空さんのタッグと観覧の初ギプスさんと一緒に写真を撮ったりしながら、開場とパラナナさんの到着を持ちました。

入場

開場から15分ほどして、パラナナさんが到着。二人揃って受付を済ませ、ドームに入りました。
それにしても、デカ!!!! プラネタリウム用の施設というだけあって、広さも高さもあります。こりゃ凄いところに来てしまった。
ある程度見やすいところを探し、のまぼ・架空・初ギプスが座っていた席の横に我々も座りました。

エキシビション

いよいよ大会がスタート。主催である四つ葉の黒婆さんが司会を、六角電波さんが解説を務められていました。
まずは、審査員の紹介と、審査員によるエキシビションの大喜利が行われました。審査員は以下の5名(座席順、敬称略)。

  • ジャスミン

  • タックスマン

  • たけのくち

  • ぺるとも

  • 虎猫

一人ずつ登壇するのですが、いきなりジャスミンさんが小走りで登場したかと思うと、一人でキャイ~ンのポーズを披露。続くタックスマンさんも同様に登場し、今度はジャスミンさんとふたりでキャイ~ンポーズをやらされるハメになり、その後ぺるともさんも控えめに前向きのキャイ~ンを披露されていました。

エキシビションに関してはツボ上げは控えますが、凄い5名なので当然めちゃくちゃ面白かったですし、特にたけのくちさんのスローテンポな回答が大好きなので、久々に見られてとても嬉しかったです。

予選 壱

エキシビションが終了し、いよいよ合計32組によって争われる予選 壱が始まります。
組分けは事前にツイキャスで決定済み。主催の黒婆さんが当日に突如作りたくなって急遽用意したという、意気込みを含めたスライドが表示された順に、出場者がステージに登壇していきました。
お題はいずれも3分2問、カウントが終わり次第ペンを置くルールでした。

グループA

  • テクノ学徒(何島さん、ギコさん)

  • 午後4時に食べるラーメン(牛頭馬頭さん、うしろさん)

  • マジかお前ら(馴鹿さん、顔文字の人さん)

  • サンゴ01(ケオンさん、ふすまさん)

ギコさんと顔文字の人さんは生大喜利未経験という、いきなり凄いブロックです。この中で面識があるのは、うしろさん、ケオンさん、ふすまさんの3名。
午後4時に食べるラーメンのお二人は、服装からテーマが統一されていて、かなり気合いが入っている様子でした。
馴鹿はちょうどこのとき開催されていた「大喜利ダブルス」でも組んでいて仲は良いのですが、生で会うのは初めて。自己紹介では奇声を上げ、六角電波さんに「一文字も聞き取れなかった」と言わしめていました。

お題は以下の2つ。

「国内旅行とはここが違う!初めての宇宙旅行で起きがちなトラブル」というまとめサイトに書いてあった内容

  • 犬は手荷物扱いされます(何島さん)

  • みんな一緒に幸せになれると思うな(牛頭馬頭さん)

  • Don't wanna close my eyes〜って歌うと、はなまる(顔文字の人さん)

  • 宇宙には経済の概念はありません 資本主義は成田に置いていきましょう(ふすまさん)

  • 酸素はお母さんだと思ってしまう(馴鹿さん)

  • スペースデブリをナメるな!って書いてある(うしろさん)

  • 高いから、広いと感じる瞬間──(ケオンさん)

  • パチモンの宇宙服が買えるリンク(うしろさん)

  • 遅刻 笑い事になりません(何島さん)

「みなさんが静かになるまで3分かかりました」に続けて言った、校長の意味不明な発言

  • 折り返し地点です(ふすまさん)

  • 甘い卵焼きは本当に死んでください(牛頭馬頭さん)

  • 光を追いかけろ(馴鹿さん)

  • 外を見てください 山頂につきました(ふすまさん)

  • 校旗を眺めてた人も半分くらいいたと思います(うしろさん)

  • 今、あそこにスナイパーがいますね……(ギコさん)

  • 先生からの辞表が続々届いております(ケオンさん)

当日見ていた感想としては、サンゴ01が頭ひとつ抜けていた印象で、もう一組がどこになるか……という感じでした。ふすまさんの「資本主義は成田に」、ケオンさんの「高いから広いと感じる瞬間」は、身近な存在が活躍しているという点を抜きにして、かなり好みでした。

グループB

  • キチガイモードポコポコ!(寝癖の宇宙さん、時間さん)

  • ヌビアン(シュヴァルツ、パラナナさん)

  • 出汁男優(シャドウ薄井さん、大残渣さん)

  • 土中学先手必勝(北戸田スイッチさん、こんぺいとう雑誌さん)

我々の出番です。いずれも名を馳せていらっしゃる方々ですが、同席したことがあるのは、寝癖の宇宙さん、大残渣さん、北戸田スイッチさんの3名。
寝癖の宇宙さんは、ご自身の色がかなり濃い大喜利をされる印象があり、脅威として捉えておりました。
大残渣さんとはボケルバ新人王でご一緒し、本当に初めて1年経ってないんですか??と思うくらい面白かったので、こちらも警戒。
とだっちは最早憧れの存在であり、同時に良き友人。そのぶん、対戦するからには勝ちたい、という気持ちは特に大きかったです。それと同時に、そんなとだっちが惚れ込んだこんぺいとう雑誌さんの大喜利とは一体どのようなものなのか、楽しみにしつつ戦々恐々としておりました。

自己紹介では、例の「ヴァだけ覚えて……」をやってややウケ。パラナナさんは「小田急線唯一の大喜利プレイヤー」と断言し、「そんなこと言って大丈夫か?」みたいな雰囲気に。
大残渣さんがタッグ名にちなんで「いっぱい出します」みたいなことを仰ったあと、とだっちが「大残渣さんめっちゃ手震えてました」と指摘したり、こんぺいとう雑誌さんが何の脈絡もなく「ピカチュウ」と鳴いたり(?)してました。

グループBのお題は以下の2つでした。

  • こんなマンションは嫌だ

  • 魚介類を使ったスポーツ「シフド」について教えてください

嫌だお題!?!? となってしまって、だいぶ動揺しながら臨みました。あまり覚えていないのですが、こんな回答を出したはずです。

こんなマンションは嫌だ


回せばギリ入るテトリミノみたいな形をしている

魚介類を使ったスポーツ「シフド」について教えてください

  • 硬式のカニと軟式のカニがあって、硬式のカニは時間が経つと軟式のカニになる


明らかにクリオネから影響を受けたフォームがある

手応えは正直微妙でした。8人で3分なので、絶えず指名が続くことになり、そうなると答えられても1人3答くらいが限界です。大会のプレッシャーや、その日の天気による体調不良なども重なり、なかなか本来の調子は出せず。
そして何より、こんぺいとう雑誌さんがめちゃくちゃ面白い……! 私はあまり周りを見られないタイプなのですが、そんな私でも「ウケてらっしゃるな」と感じるレベルで大ウケを連発されていました。とだっちが惚れ込んだのも頷けます。

グループC

  • NIKKI(tooolさん、南部屋敷さん)

  • こち亀のゴーカート(中野止まりさん、5周年さん)

  • ピストル(カラスみずさん、active@gmail.comさん)

  • ビスカッチャばあちゃん(白滝BOXさん、ウル表さん)

ご一緒したことがあるのは、南部屋敷さん、5周年さん、カラスみずさん、白滝BOXさんの4名。皆さん回答の個性は違えど、揃いも揃ってふざけ出したら手がつけられなさそうな方ばかりです。

自己紹介では、南部屋敷さんの「大喜利ではなく、博打をしに来ました。……どうなるかねえ!」という挨拶と、ピストルのお二人による銃のオモチャを用いた寸劇が印象的でした。ちなみにカラスみずさんも小田急沿線のプレイヤーとのことで、パラナナさんの自己紹介は早くも崩れることに……。

お題は以下の2問。

クイズ番組の応援上映があったらこんな声援が飛び交う

  • 魚じゃないよ!魚介類だよ!(南部屋敷さん)

  • 宮崎美子さーん!ベロ見せてくださーい!(カラスみずさん)

  • テレホン私にかけて(5周年さん)

  • モヤッとって言って〜(中野止まりさん)

  • いいよー 問われてるよー(ウル表さん)

  • もう東大だけでクイズすればいいだろ(中野止まりさん)

  • 今のそんなにモヤッとだったか(ウル表さん)

  • うんうん!番宣女優にしてはOK!(カラスみずさん)

  • (動き回りながら)優勝は!カラスみず〜!(矢印の書かれたボードをカラスみずさんの頭上に掲げる)(南部屋敷さん)

野菜を、見たくもないほど大嫌いな八百屋さん

  • さくらんぼで目を覆っている(ウル表さん、絵回答)

  • なんで俺は八百屋やねんって言いながら鏡を割って回っている(白滝BOXさん)

  • 触ってみてください。フワフワ?フワフワってことは一年前のアスパラですね(中野止まりさん)

  • この瓶に入ったピクルス、死んでんだよ(カラスみずさん)

  • これは……キタアカリの香り(5周年さん)

  • 一体何が怖いってんだい!ええ、ピエトロドレッシングが怖い(南部屋敷さん、ニュアンス)

  • 八百屋に来たんですか?面白い人ですね〜(中野止まりさん)

  • 鶏むねは野菜だよな?かき揚げは肉だよな?違う?違うか(active@gmail.comさん)

  • あーあ ベーコン屋さんになりたかったなー(白滝BOXさん)

この大会で使われたマイクは、真ん中二組が有線、端二組が無線だったのですが、NIKKIが無線の席を確保したことによって、tooolさんと南部屋敷さんが大暴れされていました。
このグループはどの組も大きなウケを沢山出されていたので、どこが抜けるか全く予想がつきませんでした。

グループD

  • ラムネ流星群(たいらさん、ししださん)

  • 米津(毒素さん、捨てみせさん)

  • ハイボールシェフネキとちんちんみたいなナン(安達些細さん、ドブさん)

  • しずかちゃんとまりなちゃん(奥山さん、にとるさん)

四つ葉の黒婆さん推薦枠の2組(ラムネ流星群、米津)が激突するグループです。
ご一緒したことがあるのはラムネ流星群のお二人のみ。このグループはそれぞれ居住地や属する界隈が異なる気がして興味深かったです。
遠征勢である安達些細さんはメイド服で登場。六角電波さんが「関西では遠征にメイド服を着る決まりとかあるんですか?」とコメントされていました。
意気込みコメントでタコピーの原罪を彷彿とさせつつ、全く関係ないチーム名だった奥山さんは「タコピー全巻持ってきました」と熱意を露わにしていました。

お題は以下の2問。

このドリンクバー攻めてるなあ・・・ どうしてそう思った?

  • 私がボタンを押した瞬間にブス茶が出た(たいらさん)

  • 途中に邪魔な棒があって、全部スプラッシュ(ドブさん、絵回答)

  • 飲み物1に対してバイト1が張り付いている(ししださん)

  • 最初に原液が出たあと、水だけがものすごい勢いで出た(奥山さん)

  • 「とろみ」と書かれたタンク(ドブさん、絵回答、ニュアンス)

  • 受け皿に良い和紙が使われている(安達些細さん)

  • 受けの子がボタン押したら、上下動しながらピンクのジュースが出た(たいらさん)

  • コーラのTシャツを着てくるとコーラが出てくる(にとるさん)

  • 一滴ずつしか出てこなくて、店員さんが「うちは侘び寂びです」って言ってる(毒素さん)

  • ドリンクバーです 自動二輪の免許を持ってます よろしくお願いします(たいらさん)

1600年 関ヶ原のかくれんぼの様子

  • 途中から合戦になった(にとるさん)

  • 直前の戦いで鉄砲が使われて大変なことになった(奥山さん)

  • みいつけた(ドブさん、生首を持つ絵)

  • 「いるぞ↓」という旗があった(にとるさん、絵回答)

  • 兵糧攻めで勝とうとするやばいやつがいる(奥山さん)

  • バカ侍が関所から先に行けなくて、全員たまってる(たいらさん)

  • まだ続いてる(ししださん)

  • 見つかった瞬間に鎧を着る(捨てみせさん)

  • 馬糞を触って「まだ近くにいる……!」(ドブさん)

  • 日本史の教科書に、見たことないくらい細い字で書かれてた(奥山さん)

  • 女子供が強くて侍は不満だった(たいらさん)

  • そうか!女に捕まったか!腹を切れ!(毒素さん)

  • シャー!シャー!一緒に隠れた発情期の猫をごめんなごめんなと言いながら殺す(ししださん)

  • 「いるおー」で覚える(にとるさん)

個性のぶつかり合い、という印象の強いグループで、中でもネット大喜利の印象が強かったにとるさんがかなり面白かったです。この日が初生大喜利だという毒素さんも堂々とした回答が多く、感嘆しきりでした。

小休憩

全体の半分が終了し、小休憩。5周年さんやたいらさん、ケオンさん、とだっちといった出場者の方々だけでなく、観覧で来ていた寺井さんや卓球部など、沢山の人とお話しすることができました。

とはいえ、そのとき話した内容の大半は弱音に近いもので……。予選 壱は敗色濃厚というのが分かりきっていたので、「予選 弐に懸けます」と言って回りながら気分を奮い立たせました。

グループE

  • もんたよー(のまぼさん、架空さん)

  • 憑金(セブ牛さん、納屋の鍵さん)

  • Purelove1000%(マニラザルさん、るかさん)

  • NINOKUNI(名詞句移動さん、あかむつさん)

本編再開、ここもちょっと濃すぎるブロックです。ご一緒したことがあるのは、セブ牛さん、納屋の鍵さん、マニラザルさん、名詞句移動さんの4名。
のまぼと架空に関しては、私が生大喜利に参入する前からネット上で親しかったので、どんな生大喜利をするのか、かなり楽しみにしておりました。

のまぼは、空港で夏井いつきを見かけて「双葉杯出てきます」と言ったら「あぁ」と返された、という嘘か本当か分からない話で笑いを誘い、セブ牛さんは先日の悲しいエピソードに触れつつ、「不幸なこともありますけど、みんなを楽しませたい」と、大喜利プレイヤーの鑑のようなコメントを残していました。
そして、マニラザルさんとるかさんの完璧な掛け合いは見事の一言。服装も含めて、かなり気合いが入っていることが伝わってきました。

お題は以下の2問。 

このドラゴン、めちゃくちゃ上品だな…どうしてそう思った?

  • 自分が不利な状況でも落ち着いてる(セブ牛さん)

  • 瓶に入れた炎を配っている(納屋の鍵さん)

  • 遠くから見ると、ナイフとフォークで壊してるみたいだった(名詞句移動さん)

  • 火を吐くとき、足を正座みたいに組んでた(のまぼさん)

  • ありがとうございます ここまで頑張ってくれたんですね(セブ牛さん)

  • 大人を尊敬している(のまぼさん)

  • 心のなかにもう一回り小さいドラゴンを飼っている(架空さん)

  • その通り 広く知られております(セブ牛さん)

  • 箸使いが悪い人を重点的に襲う(名詞句移動さん)

  • 友達の家に行くとき靴下を履いている(るかさん)

  • おしっこが火だった(のまぼさん)

乗客に対して申し訳ないことばかり起こる路線「面目ございま線」を使っていたときの思い出

  • 路線を端っこから作っている(架空さん、絵回答)

  • 車掌が積極的に痴漢をしていた(名詞句移動さん)

  • 優先席にカレーライスが座ってる(マニラザルさん、確か絵回答)

  • 渋谷を「死ねや」と言ってどっか行ってしまった(のまぼさん)

  • 急に二両目より後ろが切り離されて、走って追いかけた(納屋の鍵さん)

  • 走ってウマ娘の広告持ってきて「陰キャの皆様お待たせしました」と言ってる(あかむつさん)

  • ドンキーコングの気配がちらほら(マニラザルさん)

  • 先輩と一緒にブレーキを引いてる(のまぼさん)

  • わざと橋の上で停まるみたいなこともしやがる(架空さん)

  • 寒いなと思ったら雪が降ってきた(納屋の鍵さん)

  • すいま線へは乗り換えできない(るかさん)

このブロックは、のまぼと架空が身内贔屓を抜きにしても終始面白かったです。面白いことを考える能力については、ふたりとも大喜利天文台やネタボケライフで結果を残しているため、とうに実証済みではありますが、生でもそれを遺憾なく発揮していてカッコよかったです。

グループF

  • 熱波発生機(世界さん、気球マイスターさん)

  • 口内炎ドレス(GOGOシーサーさん、弱みさん)

  • 愚姉(ぜあすさん、あっきーなさん)

  • 山と川(武山さん、オガワさん)

ご一緒したことがあるのは、熱波発生機のお二人のみ。
六角電波さん推薦枠の愚姉、大喜る人たちトーナメントの決勝進出者と運営者のコンビである山と川、という実力者が揃う中、リザーバーから繰り上がった口内炎ドレスも、弱みさんの大喜利は大喜るトーナメント予選で拝見しており、かなり独創的なスタイルだったと記憶しているので、どんな戦いになるのか、かなり楽しみにしておりました。

スライドの弱みさんの部分に「うしろ」と表示される、というハプニングもありましたが、それすらも笑いに変換しながら、大会はつつがなく進行。お題は以下の2問でした。

リアルに起こったら嫌な出来事やなるべくなら鉢合わせたくない人などが襲ってくるお化け屋敷『現実迷宮』にありそうなこと

  • マツコデラックスとマツコデラックスに挟まれた(気球マイスターさん)

  • 嫌いな女が俺の顔触って、潤ってないと言う(世界さん)

  • それってあなたの感想ですよね 論破お化け (弱みさん)

  • 入口で知らない人の母子手帳をもらう(あっきーなさん)

  • 足を踏まれるけど、いつも隣に赤ちゃんがいて強く言い返せない(ぜあすさん)

  • 渋谷駅くらい工事してて出られない(武山さん)

  • 僕の恩師がずっと水飲まされてる(世界さん)

  • ゲロを吐く前の酔っぱらいが押し寄せてくる(GOGOシーサーさん)

  • シナシナのカキフライを食べるしかない(弱みさん)

車のことをあんまり好きじゃない人が作った車のCM

  • 照英が「ブーンと動くぜ!」って言ってる(ぜあすさん)

  • 車買ってからかなりスランプになる(気球マイスターさん)

  • 他人の車って絶対変な匂いしますよね(武山さん)

  • 事故率は、確率論だ(オガワさん)

  • 車というのはよく爆発するけど、毎回大丈夫(気球マイスターさん)

  • 詳しくない人が作ったので、後部座席にハンドルがある(弱みさん)

  • 大谷翔平の打球が駐車場に伸びていく(あっきーなさん)

  • 車はここ10年大きな進化をしていません(武山さん)

ここも凄いブロックでしたが、熱波発生機の世界さん・気球マイスターさんが流れを掴んでいた印象です。
個人的には、「カキフライ」をはじめとした弱みさんの回答がめちゃくちゃ好きでした。自分には出せないだろうなと思わされる回答は益々鮮烈に映ります。

グループG

  • HACINANAホールディングス(J@Qさん、スポーツバッグさん)

  • イミフ川連絡船(A味噌汁さん、家雨さん)

  • 助六爆食い生配信(カタオカイツキさん、コバヤシさん)

  • ヒム子ーズ(優死 とれまさん、美奈代さん)

J@Qさんとカタオカイツキさん以外は同席したことがない方ばかり。こうして見ると地方勢が多めでしょうか。家雨さんに生大喜利のイメージが無かったので、当初かなり驚いた覚えがあります。
ここもエグい強さの方々がひしめき合っていて、組分け抽選の時点でかなり楽しみにしていたブロックの一つです。

自己紹介では、A味噌汁さんが「天国の及川さんのためにも……」と及川広大さんをイジったのと、コバヤシさんが「双葉杯に出る夢を3回見たので、4回目の双葉杯がんばります」と仰っていたのが印象的でした。

お題は以下の2問。

めちゃくちゃ辛いお湯が湧く『幅根呂温泉街』はこんなところ

  • この熱さ、もう二度とうんこできないね うるせ〜(優死 とれまさん)

  • 隣の牛乳温泉街も儲かっている(J@Qさん)

  • うちに限らず温泉のお湯は飲まないでください(コバヤシさん)

  • 裸の小さい鬼が走り回っている(家雨さん)

  • お湯緑色だったわよ、大好きあなた(美奈代さん、絵回答)

  • ビリーアイリッシュが涼しい顔で入っている(A味噌汁さん)

  • 知らないインド人にモタモタ説明されて、裸の大人がはいはい言ってる時間がある(カタオカイツキさん)

急に患者の限界を見てみたくなった歯医者「○○○」

  • 佐藤さん、次の予約は仕事終わりに来れますか(J@Qさん)

  • ちょっと一回入れ歯3つ入れてみます(優死 とれまさん)

  • 私も私で真剣です(家雨さん)

  • 高橋さんまだ乳歯あるんですね なら強めに行かせていただきます(J@Qさん)

  • もっと楽に考えてください(家雨さん)

  • あ〜椅子ってここまで倒れんのか(J@Qさん)

  • 歯医者のすごい友達呼びます(スポーツバッグさん)

  • まりもっこりの点滴(A味噌汁さん、絵回答)

  • ここからマジなんでラジオ消します(家雨さん)

  • 4年ぶりだけど今日カラスくるわよ(美奈代さん)

本当に皆さんハネていたのですが、中でも美奈代さんが衝撃的でした。ツボ上げは難しいのですが、かなり強烈な画風の絵回答が多く、出す度に大きな笑いが。やはり独自の武器のある人はカッコいいです。

グループH

  • ねむのき(ぜあらる。さん、藤吉さん)

  • セパ飴(大島さん、セパ博さん)

  • ポチッと見るだけ油淋鶏(まきびしさん、6年2組の2組ちゃんさん)

  • 我慢できない(余馬さん、moemoeさん)

最後まで濃いです。ご一緒したことがあるのは、先日のボケルバ新人王でMVP級の笑いを届けてくださったぜあらる。さんと、ポチ見鶏(ぽちみちー、勝手にそうお呼びしてます)のお二人。余馬さんをはじめ、ネット大喜利の色がやや強くなりそうな印象でした。

自己紹介では、まきびしさんが「どんな略し方をするかはあなた次第!」、2組ちゃんさんが「大人、怖すぎるだろ!」と元気に挨拶したあと、余馬さんが「白キごはんです」と大嘘をついていたのが、あまりに落差がありすぎて面白かったです。

お題は以下の2問。

あらゆるお菓子がキャラクターとなって戦う格闘ゲーム

  • どんだけ粉々になってもやってくるので、紗々の死んだタイミングがわからない(ぜあらる。さん)

  • ポッキーはひとり死んだくらいでは泣かない(6年2組の2組ちゃんさん)

  • SP(シュガーポイント)を消費する(まきびしさん)

  • 殺したアメリカ人のケツに飴を突っ込む(余馬さん)

  • 背景でやおきんの社長が大きなイスに座ってる(ぜあらる。さん)

  • カントリーマアムの当たり判定が年々小さくなっている(セパ博さん)

  • 綿菓子に勝っても、なんとなくの不快感しか残らない(6年2組の2組ちゃんさん)

  • おじいちゃんとやったら、泣きながらチョコレートを選択した(大島さん)

  • リュウが太った女の子をボコボコにしている(moemoeさん)

  • 駄菓子屋のおばあさんが頭を掴まれている(余馬さん)

  • このゲームのオタクが糖尿病になってしまった(まきびしさん)

  • マーブルチョコを砕くボーナスタイムがある(ぜあらる。さん)

詳しいって言うから新しいパソコンを買うのについてきてもらったのに、こんなことなら一人で来ればよかった!!!何があったんですか?

  • iMacの話をされた(ぜあらる。さん)

  • バッグからパンパンに膨らんだモバイルバッテリー出してきた(大島さん)

  • ダークウェブっていう面白いものがあるんだよって見てたら、カメラに顔と体を晒されてしまった(moemoeさん)

  • 何もしたことないのに詳しくて、このあとの発言がかなり怪しい(6年2組の2組ちゃんさん)

  • ドスパラに連れて行かれて、店員に鼻で笑われてた(ぜあらる。さん)

  • スクリーンセーバーを指で追いかけてた(藤吉さん)

  • お姉ちゃんなんですけと喧嘩になっちゃったんですよ、家に帰って部屋に行ったら……(※ボード記述はここまで、以下口頭のみ)めちゃくちゃオナニーしてた(moemoeさん)

  • デカいモニターに映った外国人に股間こすりつけてた(余馬さん)

正統派の回答と強烈な回答が入り乱れるブロックで、特に2問目終盤のmoemoeさんの回答は、謎に余白が作られていることも含めてめちゃくちゃ面白かったです。面白かったですが、大人、怖すぎるだろ!

休憩&結果発表

全ブロックが終了し、再び休憩。久々にご一緒したポチ見鶏のおふたりや、同じグループで戦ったこんぺいとう雑誌さん、遠征勢のA味噌汁さんやスポーツバッグさんにご挨拶できました。

休憩終了後は、いよいよ予選 壱の結果発表です。以下のような結果になりました。予選 参に進出したグループは太字で表記しています。

グループA

  • テクノ学徒・・・19

  • 午後4時に食べるラーメン・・・19

  • マジかお前ら・・・24

  • サンゴ01・・・38

グループB

  • キチガイモードポコポコ!・・・30

  • ヌビアン・・・12

  • 出汁男優・・・11

  • 土中学先手必勝・・・47

グループC

  • NIKKI・・・14

  • こち亀のゴーカート・・・30

  • ピストル・・・36

  • ビスカッチャばあちゃん・・・20

グループD

  • ラムネ流星群・・・13

  • 米津・・・6

  • ハイボールシェフネキとちんちんみたいなナン・・・38

  • しずかちゃんとまりなちゃん・・・43

グループE

  • もんたよー・・・35

  • 憑金・・・33

  • Purelove1000%・・・7

  • NINOKUNI・・・25

グループF

  • 熱波発生機・・・30

  • 口内炎ドレス・・・19

  • 愚姉・・・24

  • 山と川・・・27

グループG

  • HACINANAホールディングス・・・10

  • イミフ川連絡船・・・35

  • 助六爆食い生配信・・・23

  • ヒム子ーズ・・・22

グループH

  • ねむのき・・・44

  • セパ飴・・・16

  • ポチッと見るだけ油淋鶏・・・13

  • 我慢できない・・・27

というわけで、我々ヌビアンは、2位のキチガイモードポコポコ!に大きく差をつけられてグループ3位、予選参に進むことに。私の中では想定内だったので、ここは重く考えず、次、次!と思っていました。やはり土中学が強すぎる!

そして何より、もんたよーの予選 参進出がめちゃくちゃ嬉しかったですね。同じ大会に参加する以上ライバルチームではあるのですが、もっと上に行ってくれ!という気持ちでした。

予選 弐

結果発表が終わり、早々に予選 弐へ移ります。ここで負けてしまうと敗退が決定。今一度気合いを入れ直しました。

グループA

  • マジかお前ら

  • ヒム子ーズ

  • 出汁男優

  • ポチッと見るだけ油淋鶏

お題は以下の2問。

ゴリラの群れのボス「お前は追放だ!」どうして?

  • 爆弾を発明した(馴鹿さん)

  • 月曜から夜ふかしが映ってるテレビを見て「これ、出たい」と言った(優死 とれまさん)

  • ちょうど仲良くない群れと合併の話を持ってきた(6年2組の2組ちゃんさん)

  • 投げたうんこにフォークがかかってた(大残渣さん)

  • ボスおすすめの池で吐いた(まきびしさん)

  • わからないから全種買ってきた(6年2組の2組ちゃんさん)

  • 毎日頭を下げて入れてもらったのに努力を怠っている(6年2組の2組ちゃんさん)

  • 明らかに危険な色のクモと仲良くなった(まきびしさん)

  • ごま臭い(美奈代さん)

地位が高い人ほど、大きな武器を携えている世界はこんなだ

  • ジャニーさんが死んでからつまようじになった(優死 とれまさん、絵回答)

  • 小池都知事が、千葉県は東京の武器であると言い出した(大残渣さん)

  • 林真須美がバトルドラゴンアックスを持っている(優死 とれまさん、絵回答)

  • 川越シェフがデカい包丁を没収された(シャドウ薄井さん)

  • ヤクザ二人がお互いにチュッパチャップスを喉元に突きつけている(大残渣さん)

  • 所ジョージがガトリングを手にしてウキウキしている(馴鹿さん)

  • 乃々佳ちゃんが自分の撃った大砲で震えている(6年2組の2組ちゃんさん)

ここに来て、ポチ見鶏が大きなウケを連発。個人的には優死 とれまさんと馴鹿の回答もかなり好きでした。

グループB

  • キチガイモードポコポコ!

  • テクノ学徒

  • HACINANAホールディングス

  • 我慢できない

お題は以下の2問。

死者の名前を書くと生き返る「リバイブノート」があったらこんなことが起こる

  • ジャニーさんが10回生き返った(時間さん)

  • うわーオフ会で人死んだけどペンネームしか知らないな(J@Qさん)

  • 俺は真実を知りたいだけなんだ。俺は真実を知りたいだけなんだ!(寝癖の宇宙さん)

  • パンくんが字を勉強してる(余馬さん)

  • 嫌いな人の墓の前で名前を書いて、着地狩りをする(J@Qさん)

どんなものも食べる気ではいたがうどんの口ではなかった彦摩呂「○○○」

  • 全部の違う部分や(何島さん)

  • うどんだからすすれば終わるけど……(J@Qさん)

  • 宝石箱にうどんが(スポーツバッグさん)

  • 彦摩呂的にはこれ大失敗だったと思うね(スポーツバッグさん)

  • 口に何か入ったので警察を呼んでください(余馬さん)

  • 彦摩呂は闘志 でっかい闘志(時間さん)

  • イライラして湯切りに参加した(ギコさん)

やはり特筆すべきは、1問目の余馬さんの「パンくん」でしょう。それまでの回答と明らかにトーンが異なり、しかも観客の心に訴えかけるものがあったので、現地でも拍手喝采でした。

グループC

  • こち亀のゴーカート

  • 午後4時に食べるラーメン

  • セパ飴

  • 口内炎ドレス

多彩ゆえに、六角電波さんが「幹部大集合?」とコメントしたグループC。お題は以下の2問。

底辺ゼミナールではこんな講師がこんな授業をしている

  • 体から出るものといえば? うんこ!うんこ!(弱みさん)

  • お前ら、マグロ食えよっ!(セパ博さん)

  • 国語の先生がパ行を教えてる(5周年さん)

  • 林修がパワースポットの授業をしている(大島さん)

  • 一回使った切手は剥がしてもう一回使うことができるぜ(中野止まりさん)

  • 緑のたぬき×白ご飯 これ最強(セパ博さん)

  • 思いっきり大麻のアロハシャツ着ている(うしろさん)

  • 焼き肉とは肉を焼くという意味ですよ(弱みさん)

  • お前泣くなよ!セイウチ見ろ!(セパ博さん)

  • キセルは経験値です(5周年さん)

今度のマリオは液体だ!『スーパーマリオリキッド』

  • ピーチ姫の体内のコースがある(中野止まりさん)

  • (ファンファーレを歌ってから)じゃぶじゃぶ ぴちゃぴちゃ(弱みさん)

  • 岩田社長がずぶ濡れでプレゼンしている(5周年さん)

  • クリアしたあとずっとたゆたっている(中野止まりさん、絵回答)

  • メグスリマリオという相手の目を殺すマリオがいる(5周年さん)

  • 土管に入ったら受け皿としてボウルが置かれている(セパ博さん、絵回答)

やはり弱みさんが独特の感性を持った回答を連発。セパ博さんと5周年さんの回答も好きなものが多かったです。

グループD

  • ハイボールシェフネキとちんちんみたいなナン

  • ヌビアン

  • 助六爆食い生配信

  • Purelove1000%

いよいよ我々ヌビアンの出番です。自分の出番だったのでお題は正確に記録できておらず、ざっくりとした振り返りになります。

都会に引っ越してきた人「都会ってなんでもあるな〜 あ!なんでアンタここにいんの!」妖怪「○○○」(ニュアンス)

  • でもセイコーマートはないセコ〜

  • 今から関東と関西の電気の周波数の違い説明しちゃる

家をとにかく素早く建てる競技「ファストハウスビルディング」(ニュアンス)


御柱祭の柱を勢いで立たせた

感覚的には、1問目では私が、2問目ではパラナナさんが大きめにウケた、という印象。バランスよく補い合えたし、これはひょっとしたら行けるかも、いやでもハイちん(長いので略させていただきます)もかなりウケてたからな……と思いながら席に戻りました。

グループE

  • 憑金

  • ビスカッチャばあちゃん

  • 愚姉

  • 米津

お題は以下の2問。

オリンピックイヤーかつ日本人選手が金メダルをたくさんとったので「流石に今年の漢字『金』確定だろ……」となっていた空気をぶち破った出来事とその結果選ばれた今年の漢字

  • 金田一少年面白いなー!「一」(白滝BOXさん)

  • まだまだぁ!「挑」(セブ牛さん)

  • すしざんまいの社長が死んで「手」(納屋の鍵さん)

  • 日本以外が戦争を始めて「背」(ウル表さんだったはず)

動物の区別がつかず勘で判断しているペットショップ店員「○○○」

  • ハムスターです 何よこれセアカゴケグモじゃない!(ぜあすさん)

  • お!ふさふさ!カビか犬(毒素さん)

  • 思ってたより、忙しい……!(セブ牛さん)

  • たしかに、尻尾が短いのは怖いですよね(納屋の鍵さん)

  • これは、人もする怪我です(納屋の鍵さん)

  • 今日は僕も客のつもりで楽しんでいくんで(白滝BOXさん)

  • ジェシーと名付けたのは確かなんだ(あっきーなさん)

  • はい、私がやっているのはとても危険な仕事です(ぜあすさん)

  • 毛人形です(捨てみせさん)

この中だと納屋の鍵さんがひときわ活躍されていた印象です。2問両方でウケてらっしゃいました。あとは2問目のぜあすさんの回答もかなり好みでしたね。

グループF

  • 山と川

  • ラムネ流星群

  • NINOKUNI

  • NIKKI

NIKKIがまたしても無線マイクを手に入れ、早くも不穏な予感がしたグループF。お題は以下の2問。

選挙に「人助けをするたびに1000票相当のボーナスポイントが入る」というルールが追加されたらこうなる

  • 投票所の前に段差を作って誰かが転ぶのを待っている(名詞句移動さん)

  • 小池百合子は本当にみんなのためにやっていて、家で泣いてる(あかむつさん)

  • 誰も座ってないのに政治家ばっかり立ってる列車がある(たいらさん、絵回答)

  • ゼレンスキー9億票獲得(あかむつさん)

  • ムネオヒーリングハウス(南部屋敷さん)

  • ゲロ吐いてる人キター!水飲んで水飲んで俺の顔覚えて(たいらさん)

  • 痛みに耐えてよく頑張った!感動した!絆創膏あげます(オガワさん)

  • へるぷ赤坂(tooolさん)

  • ボーカロイドやりたいけどお金ないな〜。え?舛添要一さん?舛添要一さんのUTAU……?(たいらさん)

□□□おばさん「こんなおばさん○○○」

  • SHAZNA / September Love(南部屋敷さん)

  • 超 / になると超もつくんす(あかむつさん)

  • ドッキリ / は存在しない(オガワさん)

  • パソコン大好き / が精密機械にモップをかけるわよ〜(たいらさん)

  • 大量の / でも生きてる(ししださん)

  • サーティワン / バスキンロビンス(南部屋敷さん)

  • チューンナップ / カーブをキキキ(tooolさん)

  • 平場激強 / が踊るヒット賞!?(武山さん)

  • 革命前夜 / と笑っていられるのも今のうちよ(名詞句移動さん)

  • (動きながら)懸垂 / が見たかったんでしょ?(tooolさん)

  • 強さがとにかく計り知れない / のために、たくさん練習してきたのね(武山さん)

  • BL大好き / が書いた本と思って読んで頂戴(たいらさん)

  • 間違えられた / がキムタクなわけないでしょ(あかむつさん)

予選 弐の中でも屈指の名試合だったように思います。やはりNIKKIのおふたりは全力でふざけられていましたが、その中でもtooolさんの「カーブをキキキ」がめちゃくちゃ好きです。

だ〜い休憩

集計と夕食を兼ねた、だ〜い休憩(©虎猫さん)。まだ17時台だったので、ヌビアンはともにさほどお腹が空いておらず、暫く色々な方とお話をしたあとで駅周辺へ。白滝BOXさん、ウル表さん、カタオカイツキさん、寺井さんと一緒になったのですが、店の混雑具合や、私自身かなり食べるのが遅いことなどを考慮し、グループから離脱してミニラーメンをさっさと食し、早々に会場に戻ってしまいました。こういうときこそ色々お話したかったんですが、やむなし……。その過程で、ウル表さんと私が完全な同期(2023年5月6日デビュー)であることをお伝えできたのは嬉しかったです。やっと明確な同期と出会えました。

会場に戻ってからは、用意しておいたホワイトボードの裏に、色々な方の名前を書いてもらうべくドームをうろうろしました。以前ボケルバ昼の部にお邪魔したときもやったんですが、せっかく普段と違う顔触れが揃う以上、明確に形に残したくなるんですよね……。結果、沢山の方に書いていただけて嬉しかったです。
ゆくゆくは、運営や審査員の皆様にも声をかけられるようになるんだ……。

結果発表

予選 弐の結果発表です。先述しましたが、ここで負けたらもう終わり。祈りながらスライドを見ていました。
結果はこちら。

グループA

  • マジかお前ら・・・3

  • ヒム子ーズ・・・39

  • 出汁男優・・・16

  • ポチッと見るだけ油淋鶏・・・42

グループB

  • キチガイモードポコポコ!・・・20

  • テクノ学徒・・・4

  • HACINANAホールディングス・・・47

  • 我慢できない・・・29

グループC

  • こち亀のゴーカート・・・29

  • 午後4時に食べるラーメン・・・3

  • セパ飴・・・44

  • 口内炎ドレス・・・24

グループD

  • ハイボールシェフネキとちんちんみたいなナン・・・42

  • ヌビアン・・・32

  • 助六爆食い生配信・・・18

  • Purelove1000%・・・8

グループE

  • 憑金・・・43

  • ビスカッチャばあちゃん・・・10

  • 愚姉・・・37

  • 米津・・・10

グループF

  • 山と川・・・12

  • ラムネ流星群・・・38

  • NINOKUNI・・・45

  • NIKKI・・・5

次点トップ2

  • ヒム子ーズ・・・39

  • ラムネ流星群・・・38

というわけで、我々ヌビアンはブロック2位、次点4位となり、この時点で敗退が決定しました……。
勿論悔しいのですが、予選 弐においては今の自分の力を出し切れた感じはあるので、清々しい負けではありました。何よりハイちんが強かったので、捻じ伏せられたなあという。

結果発表が終わったタイミングで、パラナナさんに急用が入ってしまい、大会途中ではありますがここでお別れとなってしまいました。また一緒に大喜利しましょう……!

予選 参

ここからは完全に観戦者モードです。16組が4つのグループに分かれて行う予選 参。2問の結果を踏まえた各グループ上位2組が決勝トーナメントに進出します。

グループA

  • サンゴ01

  • ねむのき

  • ハイボールシェフネキとちんちんみたいなナン

  • NINOKUNI

お題はこちら。

クラスメイトの力士に「放課後、土俵際で待ってる」と言われ、行ってみたらこんなことになった

  • ずっと好きだったんですと言われて、春場所が始まった(安達些細さん)

  • ふたりでがっぷり1つになった(ふすまさん)

  • 土俵際でもあり、ドトールの近くだった(ぜあらる。さん)

  • まわし とってくれる?(ドブさん)

  • でっかい木を抜いて「これね、デブプルーンの苗木」(名詞句移動さん)

  • 僕は君の張り手で狂ってしまう(ケオンさん)

登山中の映像は一切なく、山頂から下山する映像だけを公開している下山YouTuberのチャンネルはこんなだ

  • 行きでも食べたのでカレーを不味そうに食ってる(藤吉さん)

  • 富士山ってタイトルの一分の動画あってやばいかも(あかむつさん)

  • shortsで登山の動画を出し始めてから伸び始めた(ふすまさん)

  • ポテチが萎んでいくアイキャッチがある(名詞句移動さん)

  • すれ違う登山者の希望になっている(名詞句移動さん)

最終予選というだけあって、かなり難しいお題。そんな中でも、名詞句移動さんがひときわ落ち着いて数を出されていたように思います。

グループB

  • 土中学先手必勝

  • イミフ川連絡船

  • セパ飴

  • 憑金

お題はこちら。

何を投げても必ず自分の元に返ってきてしまう「ブーメランおじさん」を襲った悲劇

  • おしっこできませんわってイジられる(こんぺいとう雑誌さん)

  • 柔道で一本取ったと思ったら取られてた(セブ牛さん)

  • 新聞投げたら開いて戻ってきた(北戸田スイッチさん、絵回答)

  • ダーツ投げたら返ってきてBULLって出た(納屋の鍵さん、絵回答)

  • ずっとティッシュでヨーヨーみたいなことをしている(北戸田スイッチさん、絵回答)

  • 160kmで返ってくる(家雨さん)

  • オナニーしてたら精子が返ってきて妊娠してしまった(大島さん)

  • ふざけて子供を投げたら返ってこなかった(家雨さん)

地元の商店街復興を目指すゲーム「アーケードリビルド」にはこんなバッドエンドがある

  • ゴルフの店が増えまくってゴルフの街になる(納屋の鍵さん)

  • まずい惣菜屋がつぶれてまずいコロッケ屋ができた(北戸田スイッチさん)

  • 古本屋がずっと植木鉢に話しかけてる(家雨さん)

  • 商店街が商店街を食べる(セブ牛さん)

  • 小学生がトップをやることになって、やばい名前になったしはみ出た(こんぺいとう雑誌さん、「ウルトラマックス」と書かれた看板の絵回答)

  • マフィアが来て名前をウンコ銀座に変えられてしまった(大島さん)

このグループでも、特筆すべきはこんぺいとう雑誌さん。「ウルトラマックス」の破壊力が凄まじかったです。ジャスミンさんが回答を再現されているので、こちらでも引用いたします。

タッグ相手であるとだっちも絵回答が多くハマり、かなり絶好調といった感じでした。

グループC

  • ピストル

  • 熱波発生機

  • ポチッと見るだけ油淋鶏

  • ヒム子ーズ

お題はこちら。

白米に合うおかずについて議論する国際会議でこんなことがあった

  • 生卵が全力で却下された(まきびしさん)

  • ひとつ戦争が終わってひとつ戦争が始まった(6年2組の2組ちゃんさん)

  • Okonomiyaki?好きだけど違うでしょ〜(カラスみずさん)

  • たくあんが善戦した(まきびしさん)

  • 知らないことって多いですよねー、アフリカの種が1位になった(カラスみずさん)

ありとあらゆるものが落としたときに壊れたり割れたりせずに爆発する世界

  • バスケの試合中に、ドリブルと認識されずにコートが爆ぜてしまった(6年2組の2組ちゃんさん)

  • ウーバーの配達員が黒焦げで、お前くるまでに落としてきただろと思った(優死 とれまさん)

  • ヒヤヒヤしながらうんこする(気球マイスターさん)

  • じいちゃん落として楽になった(世界さん)

  • スーパーボールを買ったこどもがテロを知ってしまった (まきびしさん)

ここもかなり難しそうなお題。そんな中でも1問目のカラスみずさんが特に面白い回答を連発されていました。大喜るトーナメントのときもそうでしたが、回答から常に絶対的な自信が感じられるんですよね。見習いたいです。
そして、ポチ見鶏も強かった。個人的にはまきびしさんの「たくあんが善戦」が好きでした。こういうワードの使い方はかなり好みです。

グループD

  • もんたよー

  • HACINANAホールディングス

  • ラムネ流星群

  • しずかちゃんとまりなちゃん

お題はこちら。

『ドラえもん』の、登場人物がカタコトで喋ったり、ドラえもんが縦に細長かったりする「なんか変だな」と思った回

  • のび太のお母さんがずっと庭にいる(架空さん)

  • 自分のことをのびと言う(にとるさん)

  • のび太が生活態度で廊下に立たされてる(J@Qさん)

  • ドラえもんの必殺シュートが出た(スポーツバッグさん)

  • しずかちゃんが早口でまくしたてる(ししださん)

  • 双頭のスネ夫(たいらさん、絵回答)

  • ドラえもんの四次元ポケットからドラえもんが出てきた(のまぼさん)

  • あれ?これ3チームで野球やってないか(J@Qさん、絵回答)

  • ジャイアンリサイタルをローチケで予約した(スポーツバッグさん)

  • しずかちゃんが「オッスオッス」って言った(たいらさん)

  • ジャイアンだけずっと「ジャイアン」っていうテロップがある(にとるさん、絵回答)

  • のび太一家が学食みたいに個々のテーブルで食べてる(J@Qさん)

  • 誰の好物でもないものが食卓に出ている(架空さん)

「もう先も短いしどうなってもいい、この運転ですべてを終わらせる」と覚悟を決めているジジイ、最後のドライブ

  • ファミマのその先を見据えている(スポーツバッグさん)

  • ワシは今「アクセル」を踏んでいる!(奥山さん)

  • 後部座席に春生まれの女を座らせる!美しい花を散らすぜ(たいらさん)

  • ジジイにはネプリーグみたいに見えている(にとるさん、トロッコアドベンチャー風の絵回答)

  • 猫にまたがった(のまぼさん)

  • 狭い田んぼの間をそっと通る(スポーツバッグさん)

  • 直前に免許を返納してきた(奥山さん)

  • グーグルマップの「混んでいます」を探している(J@Qさん)

  • おいガキ何見てんだ 世界一かっこいいジジイをその目に焼き付けろ(たいらさん)

  • 一番カロリー高いドーナツを食べている(架空さん)

  • ワイパー見て爆笑している(ししださん)

  • スクランブル交差点って生配信されてるんだ そういう情報助かるな(J@Qさん)

  • GoGoGo! 道も喜んでますわ(たいらさん)

このグループは特に大ハネ。各々の個性が激しくぶつかり合っていて見ごたえがありました。架空のニッチな要素の拾い方や、たいらさんのちょっとワルめな回答が特にツボでした。J@Qさんも安定感があってさすが。

そして、しずかちゃんとまりなちゃんのお二人が鮮烈な回答を出されていたのが特に印象的でした。にとるさんの「ジャイアン」、奥山さんの「アクセル」が特に好きです。

結果発表

再び休憩を挟んで、結果発表が行われました。結果はこちら。

グループA

  • サンゴ01・・・20

  • ねむのき・・・35

  • ハイボールシェフネキとちんちんみたいなナン・・・10

  • NINOKUNI・・・35

※ねむのきとNINOKUNIは最高得票も最低得票も同率。5点の数を考慮し、ねむのきが1位、NINOKUNIが2位

グループB

  • 土中学先手必勝・・・49

  • イミフ川連絡船・・・28

  • セパ飴・・・18

  • 憑金・・・5

グループC

  • ピストル・・・21

  • 熱波発生機・・・2

  • ポチッと見るだけ油淋鶏・・・37

  • ヒム子ーズ・・・40

グループD

  • もんたよー・・・13

  • HACINANAホールディングス・・・40

  • ラムネ流星群・・・9

  • しずかちゃんとまりなちゃん・・・38

どのタッグもアツかったですが、やはり土中学が圧倒的でした。こりゃ負けたのも無理ないや、と完全に脱帽です。
そして、もんたよーも大健闘でした。生大喜利経験のない・少ないふたりがここまで進んだのは本当に素晴らしい。誇ってもらいたいです。

決勝トーナメント

いよいよ、8組による決勝トーナメントです。決勝トーナメントは各試合1問のみ。
向かって左側がオレンジ、右側が青となり、審査員5名が良いと思った方の色がついたペンライトを掲げ、多かったほうが勝利となります。

準々決勝

準々決勝では、各プレイヤーが意気込みを述べる時間があったため、合わせてご紹介できたらと思います。

第1試合: ねむのき vs イミフ川連絡船

「メンバーカラーがオレンジなので、勝ちたい」──ぜあらる。さん
「北海道といえば、青い空、広い海……ということで……」──A味噌汁さん

準々決勝のスタートを飾る試合は、両者とも自チームの色にちなんだ話から始まりました。お題はこちら。

毎回カレーを作ろうとする料理人と、それをどんな手を使ってでも阻止しようとするアシスタントによる料理番組

  • あなた頭悪いですよ(家雨さん)

  • うわぁちっさい手ですね(A味噌汁さん)

  • キーマカレーのとき、そこまで止めなかった(ぜあらる。さん)

  • これかまいたち濱家も作ってましたよ(A味噌汁さん)

  • 番組自体がびっくりドンキーで始まって、アシスタントが諦めた(ぜあらる。さん)

  • おかしいですね、靴の中からカレーの匂いが(家雨さん)

  • 天然の鮎を、もったいない〜(A味噌汁さん)

  • 言葉で言うのを諦めて、ナンのSTOPを(ぜあらる。さん、絵回答)

  • 薬膳とかうるさいです(家雨さん)

  • ベビーカステラをディップした(藤吉さん)

  • オープニングもエンディングもKiroroが歌ってる(ぜあらる。さん)

  • じゃあわかりました!今日は!変態カレーです!(ぜあらる。さん)

  • 先生ってポラリスって名前で釣りアカウントやってますよね(A味噌汁さん)

結果: ねむのき 4-1 イミフ川連絡船

A味噌汁さんの「鮎」や「ポラリス」が個人的にはツボでしたが、審査の結果、勝ち上がったのはねむのきでした。

決勝トーナメントからは、審査員2名から講評がなされます。
唯一イミフ川連絡船に投じたタックスマンさんは「『変態カレー』で迷いました」と告白。ねむのきに投じたぺるともさんも「『変態カレー』が決め手」と仰っていました。1答でいくらでもひっくり返る、生大喜利の真髄を見た気がします。

第2試合: ヒム子ーズ vs しずかちゃんとまりなちゃん

「今日は寝坊から始まって、危ういところもあったんですけど、美奈代さんに助けてもらったのでなんとしても勝ちたい」──優死 とれまさん
「優死さんとあたるのは3回目くらいなので、ただただ勝ちたい」──奥山さん

ライバル対決の様相を呈した第2試合。お題はこちら。

次の3つのうち、2つ以上の言葉を使って全然感動できない文章を作ってください

手術 ホームラン 約束

  • 約束のネバーランドのホームランの回(にとるさん)

  • 約束モワモワホームラン(美奈代さん)

  • これが約束のものだ!そう言って渡されたホームランと書かれたDVD(優死 とれまさん、絵回答)

  • 2回ホームランを打ったホームラン選手「約束が余ったな」(奥山さん)

  • ホームランしか打てない人「また約束かあ」(にとるさん)

  • オレ、肘の手術をした選手のホームランじゃないと興奮できない(奥山さん)

  • 天海祐希さん!ホームランホームラン手術手術(美奈代さん)

  • 約束失敗!ブー おならホームラン(優死 とれまさん)

結果: ヒム子ーズ 0-5 しずかちゃんとまりなちゃん

軍配が上がったのは、しずかちゃんとまりなちゃんでした。圧勝です。
虎猫さんは「にとるさんの『約束のネバーランド』で、良い始まりだなと思いました」「美奈代さんの『天海祐希』で悩んだんですけど、トータルで上回った」とコメント。
ジャスミンさんは「僕だったら意味不明な言葉を作りたくなる」としたうえで、「奥山さんがシチュエーションの中でしっかり作り上げている」点を評価した、と仰っていました。

第3試合: NINOKUNI vs 土中学先手必勝

「相手のお二方を見る機会があまりなくて、凄いなと思ったんですけど、今日は名詞句移動もめちゃくちゃノッているので、もうちょいいいとこ見せたいっすね」──あかむつさん
「ピカチュウ! こういう大会に出るのは初めてで、しかも僕も誕生日なんですよ(注: この日は藤吉さんも誕生日)。いい誕生日にしたいと思っているピカ」──こんぺいとう雑誌さん

お題はこちら。

おもしろ結婚式

  • ZoomでやっててSkypeとZoomが結婚した(こんぺいとう雑誌さん、絵回答)

  • どんなときも永遠の愛を誓いますか? ちかいま ちかいま ちかいまぁ(名詞句移動さん)

  • 余興のときに、おじいちゃんがモツ鍋を頑張って食べる24分の動画が流れる(あかむつさん)

  • ウエディングケーキ絶対食べるマシーンに新郎が食われてる(こんぺいとう雑誌さん、絵回答)

  • 新郎と新婦がずっと点線で表現されてる(北戸田スイッチさん、絵回答)

  • 言われてないとこで急にキスした(名詞句移動さん)

  • ブーケトスを下から行った(北戸田スイッチさん、絵回答)

  • 余興で、「クイズAV」っていうAVか新郎新婦のエッチか当てるクイズがある(こんぺいとう雑誌さん)

  • 縁側でやってて、かなり老後が想定されている(北戸田スイッチさん、絵回答)

結果: NINOKUNI 0-5 土中学先手必勝

結果は土中学の圧勝となりました。とくに話題となったのが「クイズAV」。この回答のとき、ボードには「(※小さく)クイズ(※太字で)AV」としか書かれておらず、それを一度出したうえで膨らませていく、という方法も含めて衝撃的な回答でした。このお題の制作者であるたけのくちさんが「第三者からしたら、AVも夫婦のエッチもAVですし」と仰っていたのも面白かったです。
とだっちの「ブーケトス」も、よくこの短時間でこのクオリティを出せるなぁと、思わず舌を巻く回答でした。

第4試合: ポチッと見るだけ油淋鶏 vs HACINANAホールディングス

「始めの一歩から来ました。大喜利茶屋からも来ました。LINEオープンチャットのストイック大喜利クラブからも来ました。ここでタイトルとれたらかっこいいだろ!」──まきびしさん
「ウンコみたいな点数を出したので、その時死んだと思って頑張ります」──スポーツバッグさん

お題はこちら。

すべてのプロスポーツが年に1回しか試合しない世界

  • 「チョレイ」を聞いて「たまってたんだな〜」としか思えない(6年2組の2組ちゃんさん)

  • たまりにたまった大谷翔平が審判ごとホームランした(まきびしさん)

  • 卓球強すぎるな、中国って1年10日くらいしかないのか?(J@Qさん)

  • ダーツ一本投げて終わった人がいる(まきびしさん)

  • 俺みたいに緊張してて、こいつ本当にプロかよと思った(スポーツバッグさん)

  • 長友毎日試合してるじゃん もうアマチュアだからいいのか(J@Qさん)

  • 食堂のおばちゃんのほうが運動量が多かった(6年2組の2組ちゃん)

  • QuizKnockが年一でやっててやかましい(スポーツバッグさん)

  • ロッテが趣味ですか。ロッテってお菓子の?(J@Qさん)

結果: ポチッと見るだけ油淋鶏 5-0 HACINANAホールディングス

身内対決、と勝手に熱視線を注いでいた試合は、ポチ見鶏の圧勝となりました。
やはり特に評価されたのは2組ちゃんさんの「チョレイ」で、「初速が良くてイジるポイントも的確」(虎猫さん)「チョレイは取り合いになるので、そこを取れたのは勝負強い」(ジャスミンさん)とのコメントがありました。
まきびしさんの「ダーツ」、J@Qさんの「10日」、スポーツバッグさんの「QuizKnock」など、素晴らしい回答の多い名試合でした。

準決勝

いよいよベスト4、準決勝です。ここでは、六角電波さんが「難しいものを」という依頼を受けて制作したというお題が出されました。

第1試合: ねむのき vs しずかちゃんとまりなちゃん

お題はこちら。

ショッピングモールの開けたところでやってる裁判

  • 向かいでレギュラーが営業してる(藤吉さん)

  • さっきスーツセレクトで揃えただろってやつがいる(奥山さん)

  • これより裁判員はフードコートで話し合って……(ぜあらる。さん)

  • 19時すぎから性犯罪を扱う(藤吉さん)

  • 野次馬のおじさんの一言が運命を変えた(にとるさん)

  • 無印のソファでダメになってる(奥山さん)

  • 裁判長が両手に福袋持ってる(にとるさん)

  • 北海道の裁判所の看板に「↑170km」って書いてある(奥山さん、絵回答)

  • 上告したら屋上に出た(藤吉さん)

  • 出口の自動ドアが2つあるところで毎回ダレる(にとるさん)

  • 手錠かけられたままシャトルバスに乗ることになった(奥山さん)

結果: ねむのき 1-4 しずかちゃんとまりなちゃん

虎猫さんが「どちらも決定打を出していた」と絶賛したこの試合。敗退したねむのきについて、青のペンライトを上げたぺるともさんも「ぜあらる。さんの手数の合間を藤吉さんが埋めるのが完璧」と評していましたが、やはりこのブロックの白眉は、にとるさんの「自動ドア2つ」。これが多くの審査員の決め手となったようでした。

第2試合: 土中学先手必勝 vs ポチッと見るだけ油淋鶏

お題はこちら。

占い師「不吉な影が取り憑いている…なにか心当たりは?」
昨日地蔵を蹴り、神社にゴミを捨て、虫を無駄に殺したあなた「○○○」

  • シーソーをガコンと蹴って子供にサヨナラしたよ!(こんぺいとう雑誌さん)

  • 昨日妹に敬語を使われました(北戸田スイッチさん)

  • 友だちが増えて嬉しかった(こんぺいとう雑誌さん)

  • 誰より早く逆上がりを諦めました(6年2組の2組ちゃんさん)

  • 中指を切り落としたうえで侮辱できます(こんぺいとう雑誌さん)

  • 用務員の名前がわからないまま卒業してしまいました(北戸田スイッチさん)

  • 俺は虐殺されるんですか(まきびしさん)

  • この水晶本当にあなたのですか(こんぺいとう雑誌さん)

  • 気まずいときに気まずいっていうのが早めです(6年2組の2組ちゃんさん)

  • 鬱って書けないんでしょと言われたときに書けてしまいました(北戸田スイッチさん)

  • 昨日助けたひと結局死にましたね(まきびしさん)

  • そりゃそうですよ!でもテレビ写ったらラッキー!そうでなくても(こんぺいとう雑誌さん)

結果: 土中学先手必勝 0-5 ポチッと見るだけ油淋鶏

勢いのある両タッグの試合を制したのは、ポチ見鶏でした。
たけのくちさんは「こんぺいとう雑誌さん以外があまり酷くないことを言っていた中、こんぺいとう雑誌さんだけ思いっきり酷かったのが凄い。途中まで(土中学に)寄ってました」としつつ、まきびしさんの「虐殺」に「全体の中で一番声出して笑った」と高評価を寄せ、タックスマンさんも「お題の『心当たりは』で普通理由を考える中で、これだけ後のことを言っていて、しかもワードが最高」と絶賛されていました。

決勝

ポチッと見るだけ油淋鶏 vs しずかちゃんとまりなちゃん

いよいよ決勝戦です。最終試合なので、改めて意気込みを訊く時間がありました。
まきびしさんは「アツいでしょこれ……。めちゃくちゃ強い人たちがこんなにいて(自分たちが)決勝行くなんて、アツすぎる……」と、興奮を抑えきれない様子。
2組ちゃんさんは「まだ生大喜利8回目とかで、毎回毎回緊張して全然楽しくないことも多くて。でも今めっちゃ楽しいです」とコメントされていました。
呼吸が荒くなるポチ見鶏のお二人を「大丈夫ですか?」と気遣いつつ、奥山さんは「この決勝予想していた人いないでしょ? 最後のお題楽しみましょう」と、落ち着きのあるコメント。
にとるさんは、ご自身が顔出しNGであることを踏まえ、「編集の人、申し訳ない……」と仰っていました。

全てが決まる、最後のお題はこちら。

あなたが幼かった頃、職員だったお父さんが、まだ何も生き物が展示されていない水族館にこっそり入れてくれたときの思い出

  • 自分の体が掃除されるのが当たり前だと思って育ってしまった(奥山さん)

  • 館内を飛んでた蚊に憧れてしまった(まきびしさん)

  • ハイ入場料一万円、ってギャグがめちゃくちゃ面白かった(にとるさん)

  • ピラニアがいて、そういえば子供の頃何でも口に入れてたなと思った(奥山さん)

  • 水族館の夜は、黒というより青い(奥山さん)

  • ふれあいコーナーでお父さんの手と触れ合って、もう柔らかくなってた(にとるさん)

  • ベイブレード入れたら回らなくて萎えた(まきびしさん)

  • 好きだった絵本がふやけてしまった(まきびしさん)

  • 「展示されてる」って思ってから、意見を言えなくなった(奥山さん)

  • 水がいっぱいあるってことだけ覚えてるから「プール楽しかったよ」って言ってた(6年2組の2組ちゃんさん)

結果: ポチッと見るだけ油淋鶏 3-2 しずかちゃんとまりなちゃん

というわけで、優勝はポチッと見るだけ油淋鶏(まきびしさん、6年2組の2組ちゃんさん)となりました!

決勝では全審査員からの講評がなされました。
虎猫さんとタックスマンさんは、ともにまきびしさんの「蚊」と、にとるさんの「一万円」を絶賛。
ジャスミンさんは青(しずかちゃんとまりなちゃん)、たけのくちさんはオレンジ(ポチッと見るだけ油淋鶏)を上げながらも、「(にとるさんの『手が柔らかく』に触れ)思い出を考えたときに、ふとしたところから広がっていく感じがある」(ジャスミンさん)、「面白さプラス、経験からくる気持ちや奥行きが表されていて、シチュエーションを想像させてくれる」(たけのくちさん)と、似た評価になっていることからも、この試合の拮抗ぶりがお分かりいただけるかと思います。
ぺるともさんは、「何で(オレンジに)入れたか説明するには時間が足りない」と前置きしたうえで、「タッグとして見たときに面白かった方に入れました」とコメント。中でも「(まきびしさんの)『ベイブレード』が印象的でした」と述べられていました。

両者が固い握手を交わすと、奥山さんが突如ボードを持ち、漕ぐ真似をしながら退散。これはかつて行われた大喜利会で、純情米さんが考案された「敗退芸」とのことで、私の席からは聞こえませんでしたが『宙船』を歌っていたとのこと。負けてもなお笑いに繋げる姿、かっこよかったです。

そして、優勝したポチッと見るだけ油淋鶏のお二人へ、賞金が贈られました。今の感想を求められたまきびしさんは、開口一番「激アツでしょ〜!」とコメント。「生大喜利に出ようと思ったきっかけが『始めの一歩』だったので、(主催の)虎猫さんや同年代の前で、優勝なんて……」と、依然興奮しっぱなし。
2組ちゃんさんも「頭が追いついてません」としつつ、「認めてもらいたい人が沢山いたので、名前を残せてよかったし、辞めなくてよかったです」とコメント。
解説の六角電波さんも「どちらかが苦しんでる中で、どちらかがハネてた」と、チームとしての完成度を称賛。お二人には惜しみない拍手が贈られました。本当におめでとうございます!

終わりに

祝福ムードに包まれながら、大会は終了。その後はしばし歓談の時間となりました。ポチ見鶏や土中学のもとに祝意を伝えに行ったり、馴鹿と一緒にタックスマンさんにご挨拶したところ、とても優しいアドバイスをいただき、二人して泣きそうになったりしました。
会場を出たあとの道中も、ついに寝癖の宇宙さんにご挨拶できたり、ジャスミンさんからお褒めの言葉を頂いたり、ケオンさんがずっと興奮しているのに共感したり、マニラザルさんから「ねぇオレ大喜るトーナメントのとき面白かったよねぇ……?」と何度も声をかけられたり。
また、運営メンバーのいいさんに「出し切った感はあるんですけど、やっぱり悔しい」とお伝えしたところ、「悔しさが少しでも残るのは良いことだよ」と労っていただけました。
大きな大会ならではの、色々な方が入り交じった環境は非常に楽しかったです。

打ち上げへの参加は断念し、帰りはまきびしさんとご一緒しました。改めてポチ見鶏を褒め称えたり、私自身のこともちょっと喋ったり。ケオンさんに仲介してもらってもなお喋れなかったうしろ主催会から3ヶ月、私もちょっとは成長しました。

成長したといえば、この日結果はさほど振るいませんでしたが、かなり落ち着いて回答できるようになっていました。いや、「こんなマンションは嫌だ」には流石に動揺しましたが、考えて発表するプロセスに関しては、だいぶ慣れてきたのではないかと。生大喜利を始めて5ヶ月強、これはメンタルの弱さの克服にも繋がっているのではないでしょうか。
一つの目標としていた大会は終わってしまい、大きな成果をあげることも出来ませんでしたが、個人的なところに立ち返れば、得られたものは沢山ありました。双葉杯で勝てなかったから終わり、というわけでは断じてないので(条件Bでも出られますし)、大きな通過点として捉え、今後もさらなる高みを目指して行きたいと思います。

改めまして、主催の四つ葉の黒婆さん、解説の六角電波さん、審査員のジャスミンさん、タックスマンさん、たけのくちさん、ぺるともさん、虎猫さん、運営の手すり野郎さん、わんだーさん、タルタルソースさん、いいさん、出場者と観覧の皆さん、ありがとうございました!
そして、ポチッと見るだけ油淋鶏のまきびしさん、6年2組の2組ちゃんさん、改めまして優勝おめでとうございます!


しばらく生大喜利の予定は空白になる、はず、だったのですが……?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?