見出し画像

千葉喜利vol.23(5/22)に行きました

大喜利千葉力 伍からの10日間、私の日々は体調不良との戦いでした。感染症ではありませんし、もちろん会に参加したから悪化したというわけでもないのですが、運悪く様々な悪化要因が重なってしまい、自宅でグッタリとしっぱなし。

正直、グッタリを超えてかなり不味い状態になりかけ、いっそ予定もキャンセルしてしまおうか、と早とちりをする瞬間もありましたが、何とか持ち直しまして、10日ぶりに生大喜利へと向かうことができました。2024年5月22日、セトピアさん主催・千葉喜利vol.23です。


参加者

この日の参加者は以下の通り。TwiPla登録順、敬称略です。

  • りょーたろーΩ

  • まきびし

  • fuji

  • POPOJI

  • いなか

  • おにぎり食べ食べ丸

  • 小粒庵

  • えちえち

  • サーベルタイガー

  • ばっは

  • 罪悪感

  • ハルマレ

  • 俳句ガスコイン

  • 祭囃子

概ねいつものメンバーという感じですが、まきびしさんとハルマレさん、祭囃子さんがいらっしゃるのはちょっとだけレアかもしれません。

いざ、パレ柏

いつもより早めに柏に向かうことができ、体調の回復度合いをそれとなく感じます。さらにこの日はブックオフでなかなかの収穫を得られて気分が上がったのですが、関係ないので省略。

ブラブラとしてからパレット柏へ。既にえちえちさんがいらっしゃり、真裏で行われていた首上オープンさん主催の「ムキムキバスケオープン」の話などをしつつ、開場時間を待ちました。

定刻通り入室。思えば2年目になってからは初めての千葉喜利だったので、これを機に名札を新調してみました。ありがとう1年目の名札、よろしく2年目の名札。

前までなかったロングHDMIケーブルにセトピアさんが喜んだり、えちえちさんがバカデカおにぎりを食べたりしている間に他の参加者も続々と入室。時間通りに開始となりました。

車座

まずは車座です。数名がツボ上げを担当しながら回していきました。例によってツボ上げと自薦を一緒に行います。

絵馬に「恋愛成就」と書こうとして「変愛成就」と書き間違えたものの、無事叶ったそうですね。どうなったんですか?

  • キスしようとしたとき、唇が3つになった(fujiさん、絵回答)

  • 絵馬に「♯FOOLJAPAN」って書いてあった(いなかさん)

  • 星野源が変ダンスして、二度とテレビに出られなくなった(えちえちさん)

  • 死ぬまで一緒にいようねと言った相手と一緒にトラックに轢かれた(ハルマレさん)

  • 歴史で初めて人が輸入された(サーベルタイガーさん)

  • その神社のおみくじの待ち人のところに「待ち人」って書いてあった(罪悪感さん)

  • みそ汁に確実にポイフルが入る(POPOJIさん)

  • ハッピーメールで結婚できた(りょーたろーΩさん)

マッチョ高校 軽音楽部

  • BUMP OF SASAMI(えちえちさん)

  • 肩にチェロのせて奏でてんのかい(罪悪感さん)

  • 部室がガラス張りになってる(サーベルタイガーさん)

  • 松千代高校だった(fujiさん)

  • マッチョキーボードだ〜!って言って腹筋触る(いなかさん、絵回答)

  • お前、なんで急に帰るんだよ!(祭囃子さん)

  • 髪が長い(まきびしさん)

  • 軽音楽でしか使わない足の筋肉を鍛えている(いなかさん)

  • 乳首を動かして楽器だと言い張るヤバいマッチョを大会までになんとかしなきゃ……(POPOJIさん)

  • ループステーションだと思ったら腹筋だったんですけど、そんなことは気にしないで乳首を触り続けている(fujiさん)

Marshallかと思ったんですけど、よく見たらMuscleだった(シュヴァルツ、fujiさんに挙げていただきました)

めちゃくちゃミスするせいで多方面に借りを作っている殺し屋

  • 借るフォージャー(罪悪感さん)

  • 「依頼金は、auじぶん銀行に振り込んでくれ……」もうauじぶん銀行にしか口座を作らせてもらえない(シュヴァルツ、ハルマレさんに挙げていただきました)

  • 号外を配った(えちえちさん)

  • 子供の頃から急にマンゴーをかじり出す奇人(祭囃子さん)

  • 鬼の入れ墨の隣に「よしこに2000円返す」って彫ってある(fujiさん)

  • 全部ナイフみたいに逆手で持つせいでお茶を全部こぼす(POPOJIさん)

めっちゃふざけてるのにいざ殺そうとしたら全ての攻撃を避けるおじいさん

  • 誰のか分からないブラをずっと持ってる(おにぎり食べ食べ丸さん、絵回答)

  • 波平です 体が鉄でできてます(祭囃子さん)

  • おじさんの……強さの秘密……なんだと思う……?……カレー…………(小粒庵さん)

  • 避けた弾丸が「くらずし」になってた(いなかさん、絵回答)

  • 竹中直人(シュヴァルツ、おにぎり食べ食べ丸さんに挙げていただきました)

  • まぶたにキーホルダーつけてるんですけど、まばたきする度「なんだこれ?」(祭囃子さん)

  • 親戚全員銃を持ってるので、集まりのとき暗殺教室の冒頭みたいになる(まきびしさん)

  • 本人は誰も死んでほしくないし、みんなを笑顔にしたい(ハルマレさん)

隠された能力が開花するスーパー「異能ヨーカドー」に行ってみてどうでしたか?

  • (「Help!」を歌ってから)「誰か開花したな……?」(おにぎり食べ食べ丸さん)

  • 限界の先にいってみヨーカドー(罪悪感さん)

  • セブンスアンドアイ(第7の目が開く)(POPOJIさん)

  • キリンのキャラのぬいぐるみかと思ったらおばさんの召喚獣だった(おにぎり食べ食べ丸さん、絵回答)

  • マチュピチュに今何人観光客がいるかわかる(まきびしさん)

  • 素早さが上がって、1会計で2回払える(えちえちさん)

  • 言ったことが本当になる能力は、使わないほうが気持ちいい(祭囃子さん)

  • 2と9がつく日はアタック値が上がりやすい(fujiさん)

  • (崩れ落ち、うずくまりながら)「これが……能力が開花するってことなのか……! これが……能力が開花するってことですよね……!」(座って)「はいりんご500円〜」(小粒庵さん)

  • 口の中からボンドが止まらないんだけど!?(祭囃子さん)

一発屋芸人と付き合ってることを匂わせてる女子のSNS

  • 最近は、愛することばっか♡(シュヴァルツ、ハルマレさんに挙げていただきました)

  • 想いがでっかくなっちゃった(いなかさん)

  • ケッコン フィーザキー(罪悪感さん)

  • ネイルの写真が「あると思います!」(まきびしさん、爪に一文字ずつ入った絵回答)

  • 彼ん家 私ん家 交互に来て(シュヴァルツ、えちえちさんとPOPOJIさんに挙げていただきました)

  • 私のこと好き!といえばこの男〜!(俳句ガスコインさん)

  • 右から左、右から左って、ベルトコンベアじゃないんだから……(小粒庵さん)

  • モテようとしないところが、好きなんですよぉー(シュヴァルツ)

  • 匂わせじゃないツイートなんですけど「今いる部屋鉄臭い〜!」(祭囃子さん)

  • 鏡のような水面に水が一滴落ちる音、落ち着くな〜(りょーたろーΩさん)

  • ラッスンゴレライ 絶命してね(POPOJIさん)

  • お前の彼女になりてぇな〜(fujiさん)

トーナメント

休憩を挟んで、いよいよトーナメントです。
流石にそろそろ勝ちたい、という気持ちが回を追うごとに増大していますが、この日はまず生大喜利への復帰(大袈裟ですが、本気でそう思っていました)が第一目標だったので、あまり深く考えないようにしながら臨みました。
組分けは以下の通り。

  • A: りょーたろーΩ、ハルマレ、サーベルタイガー、小粒庵、いなか

  • B: POPOJI、シュヴァルツ、おにぎり食べ食べ丸、俳句ガスコイン、fuji

  • C: まきびし、ばっは、祭囃子、えちえち、罪悪感

Aブロック

まずはAブロックです。私は審査を担当しました。
お題は以下の2問。

国民全員びしょびしょの国

  • どうか私にびしょびしょの一票を(ハルマレさん)

  • 晴れた日が一番気持ち悪い(小粒庵さん)

  • 乾いてるぞお前、病院行くか?(ハルマレさん)

  • トマト祭り?めずらしいか?(りょーたろーΩさん)

  • バカが何回も顔洗ってる(小粒庵さん)

  • 銭湯行って汚れて帰る(いなかさん)

  • 薄い色で服作って、濡らして濃くしてる(ハルマレさん)

  • カレーが有名(いなかさん)

そんなことを「学生の本分は勉強」みたいに言うな

  • チャーハンの本分はかまぼこ(小粒庵さん)

  • ひろゆきの本分はよこがお(ハルマレさん)

  • バカの本分はうんこ(小粒庵さん)

  • アメリカの犯罪はゲーム(サーベルタイガーさん)

  • 夜中の考えは無駄(ハルマレさん)

  • パリの国はフランス(いなかさん)

このブロックではハルマレさんが盤石の強さを見せ、47票で1位通過。熾烈な2位争いを制したのは、37票を獲得して頭一つ抜け出た、いなかさんでした。

Bブロック

私の出番です。お題は以下の2問。

  • だんだん夏フェスみたいになっていく交通安全教室

  • 野鳥を見る会以外にも、「野鳥を○○する会」にはこんなものがある

単純に自分の調子の問題だとは思うのですが、2問ともかなりキツかったです……。一つ一つの打率が全然上がらない。
1問目では「よく分からないんですけど、プログラムの最後に『電気グルーヴ』って書いてあった」みたいな回答を出して4票くらいもらえた気がします。
2問目では1答目に「じゅうりん」と答えて良いスタートダッシュは出来ましたが、それっきり……。漢字も思い出せなくて(蹂躙の「躙」が書けなくなった)散々でした。

それでも、高得点が得られないから数で稼げば良いじゃない、と考えて必死にゴリ押しを続けたところ、26票を獲得して何とか2位に入ることができました。3位のガスコさんとは2票差!本当に数出してよかった、と思いました。
なお、1位は35票を獲得されたfujiさんでした。

Cブロック

予選最後のCブロックです。お題はこちら。

お得感を出すためにやっちゃいけないことまでやってるテレビショッピング

  • 見てくださいこの肝臓(罪悪感さん)

  • 税もこちらで負担します(ばっはさん)

  • 釣り番組始まりましたよー(祭囃子さん)

  • ハムも吸える吸引力!(まきびしさん)

  • スープ腐ってました(祭囃子さん)

  • やらしく着替える(えちえちさん)

  • 緊急!30分拡大(えちえちさん)

  • プロ野球中継を中断してお送りします(えちえちさん)

  • やばいだろこの番組!(祭囃子さん)

  • ご購入の方に、大麻 大麻 大麻をプレゼント(罪悪感さん)

  • BGMが・・・ーーー・・・(トントントンツーツーツートントントン)(祭囃子さん)

  • 完食する(えちえちさん)

  • 女性が土俵に上がってる(まきびしさん)

夜間は注意して運転しなければならない
 × ←は?なんで???

  • 夜はゾンビとかスケルトンとかいますよ(祭囃子さん)

  • 小林賢太郎がそう言ってた(まきびしさん)

  • テーマパーク来たみたいでワクワクする(祭囃子さん)

  • コンビニに夜はない(えちえちさん)

  • ここは三宅島だから(ばっはさん)

  • ケンカすっか?(罪悪感さん)

  • 目があってもバトルにはならない(えちえちさん)

  • 安全運転お姉さんに会うため(まきびしさん)

  • ここでピアノソロ突入!(祭囃子さん)

  • 沢山こすられた問題だから(祭囃子さん)

  • いけるやろ運転(えちえちさん)

  • サラリーマンに「帰り」はない(えちえちさん)

  • 信じる先が違うから(ばっはさん)

ちょっと祭囃子さんが面白すぎましたね……。1問目の「トントントン」、2問目の「ゾンビとかスケルトン」「沢山こすられた」が特に面白かったです。

1位は39票を獲得された祭囃子さん。2位は1票差でえちえちさんでした。

決勝

  • ハルマレ

  • いなか

  • fuji

  • シュヴァルツ

  • 祭囃子

  • えちえち

の6名による決勝です。意気込みを聞かれて「しんどさが続いてるので、そろそろしんどくなくなりたいです」と答えたらちょっとウケました。まさか本心がウケるとは。

お題は以下の2問でした。

  • 川の中にある石を拾いに行くボーちゃんをただ眺めているみんな

  • 人口密度を一定に保つために年々領地を手放している村

両方とも決して上手くやれた感じはせず。とはいえ手応えが全く無いというわけでもありませんでした。
1問目は「この展開CSで一度見たゾ」という答えがややウケた感覚。2問目は1答目で「世界がもし1Kの部屋だったら」という回答を出したところ、後ほどばっはさんに「面白かったです」と褒めていただけました。あとはこんな絵回答も出した記憶。

家を管理する、どうぶつの森のもちものみたいな画面がある

ただ、この日も「こりゃ勝てないな」というムードではありました。というのも、祭囃子さんとfujiさんがあまりにウケていたからで、私は前回と同じく「もうこれは勝てなくても仕方ない」と感じていました。
とはいえ、結果は1票いただけて総合4位でした。票を入れていただけて本当にありがたい。これから着々と増やしていけたらと思います。

そして、この日の優勝は祭囃子さんでした! 車座から終始面白すぎたので納得です。
賞品は高級食パン。コメントを求められた祭囃子さんは「これを取りに来ました」と仰っていました。

改めまして、優勝おめでとうございます!

終わりに

会が終了。この日は疲れていたのでさっさと帰ることにしました。

駅のホームではハルマレさんとお話。「そういえば丁度1年前の千葉喜利でもご一緒しましたよね」という話をきっかけに「もう2年目ですか!?」と驚かれたりしました。月日が経つのは早いもので……。

その後は、セトピアさん・ばっはさん・りょーたろーΩさんと帰路へ。帰ってからはかなりヘトヘトでした。やはり調子は完全に戻っているわけではなかったか、とは思いましたが、それでも参加したのは正解でした。だって楽しいんだもん!
これからも自分の体調を第一に考慮しながら、程々に参加していきたいと思います。そしていつかは勝ちたい! これは程々ではないです。

改めまして、主催のセトピアさん、参加者の皆さん、ありがとうございました!


そして、シュヴァルツは今月2回目の杉並へ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?