見出し画像

大喜利千葉力 伍(5/12)に行きました

しらす王国から6日。私は再び柏に向かいました。しらす王国はお祭り的な会でしたが、今度は打って変わって強化会となります。2024年5月12日、セトピアさん主催・大喜利千葉力 伍です。
千葉力への参加は3回ぶり3回目。かなり久々になりましたが、今回は特に参加したい理由がありました。


参加者

この日の参加者は以下の通り。TwiPla登録順、敬称略です。

  • POPOJI

  • 5周年

  • ストくね

  • しざりEX

  • しらす

  • 親善小僧

  • りょーたろーΩ

  • ミシマ

  • 名切老父痰

  • ケオン

  • シャドウ薄井

  • パラナナ

  • ばっは

  • 鵺野

  • 山田

  • ワッショイサンバ

よくご一緒するメンバーと、柏では見かけないメンバーが半々くらいの、面白いメンバー構成でした。

しざりEXさん、親善小僧さんは完全にお初です。2年目にもなれば流石に後輩ができるのか……と、ちょっと感慨深くなるとともに緊張もします。

ワッショイサンバさんは「vol.MAX!」に出場されているのを拝見しましたが、同席して大喜利をするのは初めてです。

シャドウ薄井さんとは「大喜利双葉杯 弐」の予選 壱で横並びになって以来ですが、通常の大喜利会でご一緒するのは初めて。実質お初です。パラナナさんも双葉杯 弐で組んで以降、お会いするのはおよそ7ヶ月ぶりだったはず。

先日の天下一予選でようやくお会いすることができた名切老父痰さんとも、再びご一緒することができました。

いざ、ラコ柏

柏の街を一通りブラブラしてからラコルタ柏へ。セトピアさんが準備をされていたのでお手伝いをしました。その後、山田さんとケオンさんも来場されたので、準備が益々捗ります。

TwiPlaの時間表記に関して一騒動ありつつも、12名が来場。
「千葉力(せんばりき)」という名称について、セトピアさんが「読みづらすぎますが、愛してやっていただければ……」などと挨拶し、会がスタート。この日のお題提供者(俳句ガスコインさん、えちえちさん、罪悪感さん、3104さん)の紹介も行われました。

ローテーション

まずはウォーミングアップのローテーション。3グループに分かれ、印象審査・加点審査・ベストアンサー・超加点の4つを一気に行っていきます。
加点審査は5人が審査員を務め、満票の際は6点となる、千葉喜利のトーナメント予選と同じシステムで行われました。

個人的には、約1年前に生大喜利デビューをした「15〜18時に柏で色んなルールの大喜利をする会」が同じようなルールだったので、ちょっとした懐かしさもあって楽しみにしていました。

今回はちょっと書く気力がないので簡単に端折ってしまいますが、ウォーミングアップと言えど皆さん力の入り方は凄まじかったです。
一方の私は、案の定ワッパーを食べたことによる消化活動が影響して、頭が全然回らない……! おかげで得意の加点を落としましたが、それでもベストアンサーでは同率1位、超加点では高得点を出して2位となりました。

以下は簡単な結果のまとめと、いくつかの名回答です。

第1グループ

  • メンバー: しらす、ばっは、りょーたろーΩ、ミシマ、親善小僧、ワッショイサンバ

印象

お題: 店員どうしがインカムでこそこそやり取りしている駄菓子屋

  • あの子100円握りしめてます どうぞ(りょーたろーΩさん)

  • あの子ガム15個入れてます どうする(りょーたろーΩさん)

  • プレッシャーをかけるために、ゴクオーくん全巻置いてる(親善小僧さん)

  • ガムに当たり入れときました ハッピー(りょーたろーΩさん)

  • 万引き犯……でした(ばっはさん)

  • 大声のほうが便利ね!!(ワッショイサンバさん)

  • ガキがきなこ棒ぶちまけました どうぞ(しらすさん)

1位: りょーたろーΩさん(7票)

加点

お題: わざわざ宣伝トラックを使ってまでそんなこと言うな

  • 二歩(親善小僧さん)

  • 星型の人参タイパ悪い(ワッショイサンバさん)

  • たきのぼり要員のポケモン(ミシマさん)

  • トラックには山芋が入ってます(ばっはさん)

  • さっき人を轢いてしまったのですが(しらすさん)

  • 群生するタニシ(ミシマさん)

  • ぼく座高が高いから裾上げしないと(りょーたろーΩさん)

1位: りょーたろーΩさん

ベストアンサー

お題: UFOキャッチャーの中で生まれた赤ちゃん

  • 赤ちゃんこれくしょん(しらすさん)

  • 「SEGAれ」と呼ばれている(ばっはさん)

  • こいつが応援するときなんですけど、「いっけ〜↑」(りょーたろーΩさん)

  • チャンスっぽい場所がある(ミシマさん、こめかみあたりが凹んでいる絵回答)

  • おいおいおいおいおいおいおい!!(親善小僧さん、大量の人が突っ張り棒にかけられているような絵回答)

  • 筐体がキモすぎる(ワッショイサンバさん、どことなく子宮のような形をした筐体の絵回答)

1位: ミシマさん(5票)

超加点

お題: 昆虫のバトルってだいたい相撲形式だと思ってたけど、今はこんななのかよ

  • 消えるカブトムシ(しらすさん、81点)

  • 漂白剤をかけられて、どちらが色を保っていられるか(りょーたろーΩさん、64点)

1位: りょーたろーΩさん(150点)

第2グループ

  • メンバー: シュヴァルツ、名切老父痰、5周年、ケオン、ストくね、鵺野

私の出番だったので、前述の結果以外はあんまり覚えておりません。使われたお題と結果、自薦回答を少々。

印象

お題: 電車の満員さに興奮するオタク『混み鉄』はこんなだ

1位: ケオンさん(10票)

加点

お題: 「自由の国アメリカ」「情熱の国スペイン」みたいなことを言ってください

1位: 5周年さん(24点)

ベストアンサー

お題: トマトは健康に良くて「医者いらず」と言われているが、他にもこんなものが「○○いらず」と言われている

出した回答

  • マヨラー 命いらず

1位: 鵺野さん、シュヴァルツ

超加点

お題: 家に「先制攻撃」と書かれた掛け軸を飾っているおじいさん

出した回答

  • よそのプリウスに突っ込んで回っている(ニュアンス)

  • ニンテンドーの担当者が「また商標やられた!」って言ってる

1位: ケオンさん(197点)

(※2位は私、179点)

第3グループ

  • メンバー: 山田、POPOJI、しざりEX、シャドウ薄井、鵺野、ばっは

印象

お題: 女「ねえ知ってる?ライオンって○○○」男「へえ、そうなんだ。俺も△△△」

  • 「ライオンって怖いんだよ」「へえ、そうなんだ。俺も怖いよ」(ばっはさん)

  • 「ライオンってムツゴロウに飼われてたんだよ」「へえ、そうなんだ。思い出したくないなぁ」(山田さん)

  • 「ライオンって元は人間なんだよ」「へえ、そうなんだ。俺も元はライオンってこと!?」(シャドウ薄井さん)

  • 「ライオンって肉食なんだよ」「へえ、そうなんだ。俺もそういうていでやらせてもらってます」(しざりEXさん)

  • 「ライオンってLIONの社長なんだよ」「へえ、そうなんだ。俺もライオンの社長ってこと!?」(シャドウ薄井さん)

  • 「ライオンって西武ライオンズのマスコットなんだよ」「へえ、そうなんだ。俺も西武の駅員に怒られたことあるよ」(ばっはさん)

  • 「ライオンってバカうるさいセックスをするんだよ」「へえ、そうなんだ。俺もpixivを始めようかな」(POPOJIさん)

1位: 山田さん、POPOJIさん(7票)

加点

お題: ホテルのバイキングに並んでいて思わず二度見してしまった料理

  • 炒り胡麻(山田さん)

  • ねずみがねずみとして(鵺野さん)

  • とんかつ5度揚げ(シャドウ薄井さん)

  • 車輪のついたカヌレ(POPOJIさん)

  • 生納豆(ばっはさん)

  • 担々麺々(鵺野さん)

  • ルフィの形してる煮豆(POPOJIさん)

  • ドギラゴンバスターの塩漬け(しざりEXさん)

  • ピザ縦積み!?(山田さん、絵回答)

  • 健康志向の人、増えてるみたいやね。松っちゃん大好きビーフン(POPOJIさん)

  • ゼニガメ汁(しざりEXさん)

  • 】(すみかっことじ)(鵺野さん)

  • 二郎さん(ばっはさん)

1位: POPOJIさん(18点、なんと満票×3答のみ)

ベストアンサー

お題: 「私にこのボールペンを一万円で売ってください」と言われた、学生時代にスピリチュアル商法に手を出していた就活生

  • 何人に売ればいいですか?(山田さん)

  • 買わない?そうやってまたツイッターで「言語化ありがとう」と言う生活に?(POPOJIさん)

  • 武井壮なんですけど「俺なら買ったあと波動に乗ってイングランドまで足を運ぶけどね」(しざりEXさん、ニュアンス)

  • いけないざます いけないざます 先生様に言いつけるざます(シャドウ薄井さん)

  • 虹って3色なんですよ(鵺野さん)

  • 大川さん力をください(ばっはさん)

1位: 山田さん、しざりEXさん(3票)

超加点

お題: 研修中のヒットマンがやらかしてしまったとんでもない失敗について教えてください

  • オンラインと勘違いしてた(ばっはさん、81点)

  • お腹すいちゃってお寿司をスコープで覗いた(鵺野さん、49点)

  • ブラックパックンを設置して自分も出られなくなった(しざりEXさん、絵回答 点数は失念しました……)

1位: ばっはさん(119点)

作戦会議大喜利

このタイミングでパラナナさんが到着。休憩を挟んで、続いては作戦会議大喜利です。
六角電波さんにより考案されたルールで、お題が出されたらまず2分間答えたあと、席に戻って相談(作戦会議)をしたのち、再度2分間答える、というものです。これを2時間みっちり行いました。

2時間もやっていたので、流石に全てを書けるわけがない! というわけでこのパートもだいぶ端折りますが、その中でも特に手応えのあったターンについては特筆しておきます。
お題は「こんなゼリーは嫌だ」。いわゆる「嫌だお題」は、シンプル且つメジャーな体裁である故に初心者向けと思われがちですが、お題から読み取れる要素が少ないので、それほど簡単なお題ではありません。
1答目で「和の心が感じられる」と答えてそこそこウケたのですが、それ以降はさっぱり。そこで相談パート中に色々お聞きしてみると、「嫌さで突き抜ける」か「逆に、一見良さそうな状況を回答にしてみる」という戦略を教えていただけました。特に後者は私の「和の心」回答にも合致します。
これは良いことを聞けたぞ、と思いながら回答席に戻り、後半はこんな回答を出しました。

何やら震えて「キーン」って鳴ってたんですけど、よくよく耳を澄ましてみたら「れいわ新選組 れいわ新選組」って鳴ってた
  • 担任教師なんですけど、「(指をさしながら)お前は!ゼリーだ!!」

  • ようやく結婚を決めた彼氏の名字だった

アドバイスをもとに両極端に突き抜け、時には身振りも交えながら回答してみたところ、かなりウケました。これは嫌だお題の克服に繋がったのでは……!?

他にも様々な回答が飛び交いましたが、前述の通り全て時系列で追うのは困難であるため、厳選してツボ上げと自薦を行います。教わった攻略法についても、思い出せるものについては書いていきます。

自分がクソガキにコントローラーで操作されているということを理解している勇者「○○○」(ジャンル: セリフお題)

  • こいつクソガキのくせにダンスダンスレボリューションのコントローラで縛りプレイしてんのかよ(名切老父痰さん)

  • ここはメラゾーマだろ!……お、ラリホー? 恋人でもできたのか?(5周年さん)

  • (立ち上がって)ザクザク ザクザク こいつFPSも好きなのかよ!(しざりEXさん)

  • 15分触られてない。どうせローソンでプリペイドカードだろ(名切老父痰さん)

急に全部がリセットされて、また0から肉体労働をしているビートたけし(ジャンル: 芸能人お題〈ベタ〉)

  • 「テレビでも見るか……。」「トコロサ〜ン、America担当のマシューです」「……!(ガタッ)」(親善小僧さん)

教わったこと: たけしを掘り下げるのではなく、たけしから範囲を広げる(お笑いBIG3など)

磁石をタオルに変えられるおばさん(ジャンル: おばさんお題)

元からめっちゃ花柄の磁石だった(シュヴァルツ)

マリオ、阿部寛、占い師、天皇、宇宙人でやってるルームシェア(ジャンル: 複数の要素が出てその中から選んで回答するようなお題)

  • 戦時中ここが爆破されて数々の文化が失われた(ケオンさん)

  • マリオが正座した天皇の上で跳んでる(ストくねさん)

  • 宇宙人とマリオはギャラクシーやってるし、占い師と天皇は占いを使って政治してるし、阿部寛はホームページが早い(鵺野さん)

  • 「地球人はどんな奴らなんだ?」「はい、ジャンプ力に差がある……」(ケオンさん、ニュアンス)

  • 今度のマリオは、千代田区1-1だ!(ワッショイサンバさん)

  • 女1男4(しらすさん)

教わったこと: 単純なかけ合わせだと、組み合わせによってはどうしても弱くなる

デスゲームに巻き込まれたが、誰一人裏切ったりせず、みんなで一緒に生還した5年3組(ジャンル: ハートフルでピースなお題)

  • 5年3組は仲が良いので一つのロボットに変形できる(5周年さん)

  • デスゲームだったんだ(山田さん)

  • さくらー、背中狙われてるじょー(名切老父痰さん)

  • 5年3組が周りのプレイヤーを全員殺した(5周年さん)

  • みんなよく聞いて!これ5年生の知識で脱出できるぞ(山田さん)

  • 殺し合いをしてもらいます。殺し合いをしてもらいます。殺し合いを……(無視)(親善小僧さん)

  • 6年生を送る会のときに巻き込まれたので、6年生を殺した(5周年さん)

  • デスゲーム、懐かしいですね。実はあのとき、ライアーゲームや嘘喰いを読んでいたので、「お」と思いました(パラナナさん)

私、伊園佐々絵!夢星中学校に通うキラキラの14歳!!
あーあ、どこかに私だけの王子様いないかなー!!
って、えー!!! 何これーーーー!!!!!
 ↑
ここまで書いて「磯野サザエ」という国民的キャラクターがいることに気付いた作者が書いた続き
(ジャンル: 長文で癖のあるお題)

  • 英語に訳せ(2022 早稲田)(パラナナさん)

  • 夢星中は私立なので学費がエグい(ストくねさん)

  • アベンジャーズアッセンブルしてるじゃない(パラナナさん、絵回答)

  • かまぼこに顔がついてる(ストくねさん)

教わったこと: 長い文章お題には必ず末尾に答えがあり、そこを読んでから上に戻ったほうが理解が早くなる。またこのお題の場合「サザエさん」に固執するのではなく、如何に打ち消し遠ざけることができるかが求められる

(ジャンル: 画像お題〈人物なし〉)
  • ロシア(しらすさん)

  • 昔から、さんずいの多い地名の場所は水害が多いと言われてるんですけど、この地域はさんずいが5つつく

  • あなたは地図を!あなたはマップを!私は場所を調べます

  • 青い机には記憶を定着させる効果があり……

  • はじめまして! 趣味は地図、特技は地図(以上、シュヴァルツ)

  • ロシア(しらすさん)

教わったこと: 地図に引っ張られすぎると要素が限られるので、端末が3つあることなど、外側に注目すると良い

トーナメント

ばっはさん、鵺野さん、ワッショイサンバさんが途中離脱。再度休憩を挟み、ここからはトーナメントに移ります。これこそが私を参加に導いた理由です。この日のトーナメントは、いつもの千葉喜利や茨城大喜利会、というかあらゆる会と違ったルールになっていました。

  • 予選: 超加点

  • 準決勝: ハイパーホッケー or ギッリマンエグゼ or 無限天秤

  • 決勝: 印象

というラインナップ。多くの回答を出せる人にめちゃくちゃ向いたルール設定だったうえに、未だやったことのないギッリマンエグゼや無限天秤を体験できる機会ということで、なんとしても準決勝には進むぞ、というつもりでいました。

予選・超加点

組分けは以下のようになりました。

  • A: しらす、パラナナ、シュヴァルツ、名切老父痰、山田

  • B: りょーたろーΩ、ミシマ、親善小僧、しざりEX、POPOJI

  • C: ケオン、シャドウ薄井、ストくね、5周年

Aブロック

いきなり出番です。お題は以下の2問。

  • 行動前にいちいち叫ぶので敵に行動を読まれてしまい、不利な戦いを強いられているヒーロー

  • 『名探偵コナン』の登場人物たちがめちゃめちゃ視聴者に話しかけてくる回

1問目は、マジで振るいませんでした……。解法がまるで分からず、例によって焦りから数を出し、精度を欠くため成績に繋がらず、余計焦るという展開に……。あとからお聞きしたところ、1問目終了時点ではブロック最下位だったようです。

このままでは……と思いながら臨んだ2問目。まず1答目に、

  • 犯沢です 犯沢じゃんけん

と回答。何で1答目から犯沢を出したのか自分でも分かりませんが、それなりに手応えがあったため、同じようなフォーマットでいくつも回答していきました。

  • 警部の白鳥です。下の名前は知らなくていいです

  • 刑事の千葉です。アンパンといえば薄皮シリーズ

  • 「ジンです」「ウォッカです」「この度DVDに」

  • 江戸川コナンです。すき家のすきすきセットは……

  • 黒幕です。……誰なんでしょうねえ

これが良い感じに全部ウケまして、最終結果はブロック1位通過となりました! 2問合計で280点でしたが、2問目だけで230点稼いだらしいです。我ながら驚愕しました。

なお、2位通過はパラナナさん。「大喜利双葉杯 弐」で結成したタッグ・ヌビアンで揃って突破することができました。

Bブロック

続いてはBブロックです。お題は以下の2問。

ライトノベル小説「異世界転生して一発逆転を狙おうとしたら、容姿も持病もそのままで特別なスキルも何も与えられず、初めての土地でただ生活が苦しくなりました」の内容

  • マッシュルの作者はこれを読んでマッシュルを思いついた(しざりEXさん)

  • バターは安い(りょーたろーΩさん)

  • これは、俺が生活保護をもらうまでの手続きの物語だ(ミシマさん、この日初の100点)

  • バリアフリーという言葉を王様が覚えた(POPOJIさん、100点)

道具を全部失くしたので、その辺のコンビニで間に合わそうとした忍者

  • クソ、刺身こんにゃくじゃやっぱ無理か(POPOJIさん、64点

  • コピー機で分身って、最高〜!(りょーたろーΩさん)

  • ファミチキください マァキビシも(親善小僧さん)

  • まずは気持ちから高めていこうと思ってNARUTOの単行本を買った(ミシマさん)

  • オートドアの術……?(POPOJIさん、64点)

2問目の途中では、しざりEXさんが挙手したあとで「(回答を)書いてない!」と叫ぶ場面も。何故か2票入りましたが当然無効でした。

1位は303点を獲得されたPOPOJIさん。2位は225点を獲得されたりょーたろーΩさんでした。

Cブロック

最終のCブロック。私は審査を担当したのでメモができておりませんが、以下の2問が出題されました。

  • ジャイアンにまつわる記録を完全に失ったのび太たちが徐々にジャイアンについて思い出していく回

  • 妻「子供の名前ってどうする?私は太陽のように明るく育ってほしいから陽人(はると)がいいと思う!」
    どうしても子供の名前を『メタモルフォーゼ』にしたい夫「○○○」

このブロックは全員爆ハネしまして、特に5周年さんが終始好調をキープして457点を記録。しかし、1位のケオンさんは満点を3回叩き出し、473点を獲得されました。

準決勝1・無限天秤

ここからは準決勝。勝者6名のうち、獲得点数が高い人から順に準決勝のルールを選択していきます。最初の無限天秤は、5周年さん(2位)と私(4位)の対戦になりました。

このルールは、「マイティマスク杯」の主催でもあるくもじさんが考案されたもの。
両者ともに陣地が10マスあり、それが一直線上に並んでいます。回答を出すごとに5名による両手での加点審査が行われ、持ち点が20になった(=相手陣まで押し込んだ)側の勝利となります。また、お題は基本1問ですが、両者ともに一度だけお題を変更する権利を持ちます。

かなり意気込んで臨み、一時は押し込んだのですが、スタミナが切れてしまった故に結果は敗北……。5周年さんが決勝に進出しました。

これはやってから気づきましたが、現在の状況が可視化されるシステムは、メンタルの弱い私にはマジで不利だったなぁと。少しでも押されてしまうと、何とか打開するために質の低い回答を濫造してしまう傾向にあるのですが、それが如実に現れてしまいました。ひー……。

準決勝2・ギッリマンエグゼ

準決勝2回戦は、「大喜利双葉杯」の主催でもある四つ葉の黒婆さんが考案された、ギッリマンエグゼルールです。
お互いに5枚のホワイトボードが用意され、それを2分間で書き切ります。その後回答を並べ替え、その時点で不利な側から交互に1答ずつしていきます。

このルールを選択したのは、POPOJIさん(3位)とパラナナさん(5位)でした。

無限天秤直後の疲労と燃え尽き感、さらには審査に入ったこともあってメモはできていないのですが、かなりの熱戦でした。使用されたお題は以下の通り。

  • 「リストラされた」ということを家族に打ち明けているのに、全然信じて貰えないお父さん

  • 不思議ちゃんだと思われたくて、休み時間に完全なる球のプラモデルを組み立てていたら、友達を全員失った女の子

2問合計の結果は、54-63でパラナナさんの勝利となりました。

準決勝3・ハイパーホッケー

3試合目は、ニシダアツシさん主催「大喜利フレンドパーク」内の一企画である、ハイパーホッケールールで行われます。ケオンさん(1位)とりょーたろーΩさん(6位)が選択されました。
片方が回答したら次はもう片方のターン、というように回答権が30秒ずつで入れ替わり続けるルール。審査員は3名で、1〜2票の場合はそのまま相手のターンになりますが、3票の場合は1点獲得、逆に0票の場合は相手のチャンスパック(1〜2票で1点、3票で2点得られる権利)となります。
本来は「文章お題→画像お題→文章お題」という構成で3問が行われるのですが、この日は最後の文章お題を省略した2問のみで行われました。

このルールは本当に記述が困難なので割愛しますが、勝者はケオンさんとなりました。

決勝・印象

  • 5周年

  • パラナナ

  • ケオン

の3名による決勝です。全員による1問ごとの印象審査で行われました。お題は以下の2問。

エンタの神様大好きヒルナンデス大っ嫌いおじさん

  • 板東英二さん(5周年さん)

  • ウワーッ!ナンチャンだー!ガシャーン!(パラナナさん、絵回答)

  • アンジャッシュどっちか一本にしぼれよ(5周年さん)

  • エンタの日はとんかつ、ヒルナンデスの日はささみしそカツを食べる(5周年さん)

  • 「エンタの神様」は、カタカナ3ひらがな1漢字2のバランスがいいよな。それに比べて「ヒルナンデス」はどうだ?カタカナ6だぜ?(パラナナさん)

  • 生放送なのにロケ中心なのおかしいだろ!(5周年さん)

  • エレベーター大好き動く歩道大嫌いおじさんでもある(ケオンさん)

  • バスケのゴール決めたらお金増えるやつおかしいだろ!バスケと金は関係ないだろ!(パラナナさん)

  • 反戦デモの中、ひとりだけ「NO HIRUNANDESU」って掲げてる(ケオンさん)

  • 波田陽区が出たらスキップする(5周年さん)

嵐→田んぼの様子を見に行く みたいに、天候によってその日やることを決めているおじいちゃん

  • 松潤→田んぼの様子を見に行く(5周年さん)

  • 雪が降ったから雪かきするか(5周年さん)

  • 雲一つない新月の日、静かに死んだ(ケオンさん)

  • 嵐(あらじ)→田(だ)んぼの様子(ようず)を見に行ぐ(パラナナさん)

  • 怪物くん→チェ・ホンマンの様子を見に行く(5周年さん)

  • オーロラの日、墓に一本の彼岸花を供える(ケオンさん)

  • 台風後日→飛ばされてきたみたいに本マグロを農道に置く(パラナナさん)

  • 台風?雷?キュインキュインキュイン!おじいちゃん死ぬ死ぬリーチ(5周年さん)

  • 雪以外→クレイジークリフハンガー(パラナナさん)

5周年さんが初っ端にかましていて、決勝でもこれ出来るの凄いな、と思いましたが、その後は思った通りの死闘。1問目はケオンさんの「NO HIRUNANDESU」、2問目はパラナナさんの濁点回答が好きでした。

審査の結果、優勝はパラナナさんに決まりました! この日はかなり久々の生大喜利だったようですが、それでも面白さが輝いていました。
キャリアの中でも優勝は初めてだそう。改めまして、おめでとうございます!

終わりに

会が終了。ワッパー作戦は半分成功、半分失敗、という感じでした。チーズか?ワッパーチーズじゃなかったからダメなのか……?

ただ、ワッパーを食べた上でヘトヘトになってしまったのは、ユートピアのときと全く同じでした。そのため、本来行くつもりのなかった打ち上げに参加。ラーメンを食しました。同じテーブルのセトピアさん・ケオンさん・名切老父痰さんとはかなりみっちりと大喜利の話をしていましたが、隣のしらすさん・パラナナさん・シャドウ薄井さんのテーブルでは、かなりゆるいムードの話が行われていたようで……。こちらで名が挙がったのに気づいたしらすさんが「ロシア」と言ったり、3人揃って指でハートを作ったり、何やら奇妙な空間でした。シャドウさんごちそうさまでした……!

自分の出来はというと、ところどころ上手くいかない部分もありましたが、総合的に見れば成果は残せたのではないかなぁと思います。嫌だお題の解法が見つかったり、超加点でまくれたりしたので。こういう経験を今後の大会等に活かしていきたいですね。そのための強化会ですし。

改めまして、主催のセトピアさん、参加者の皆さん、ありがとうございました!


そして、シュヴァルツはまたも柏へ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?