見出し画像

大喜利バトルタワー5(6/2)にお呼ばれしました【前編】

そのDMが届いたのは2024年5月21日。夕食を終え、ぼちぼち風呂にでも入ろうか、と思っていた矢先のこと。通知にはこう書いてありました。

6/2に大喜利バトルタワー5という招待制の大喜利大会をやるのですが、ご都合よろしければ参加していただけないでしょうか…?

送り主は六角電波さん。そう、生大喜利デビューの時点でうっすら存在を把握していて、ゆくゆくは招待されたら最高、と思っていた「大喜利バトルタワー」に、とうとう招待されたのでした。

ケオンさんなど、よく一緒になる方々からは「シュヴァルツはバトルタワー有り得ると思う」といった旨の励ましをちょいちょいいただいており、私も「そうですかねえ、えへ、えへ」といった反応を返してはいたのですが、実際にお声がけいただくと途端に緊張するものです。
私はこの通知を見た瞬間、家族もいる居間で引っくり返り、真後ろに引っかけてあったハンガーをガチャガチャ言わせながら落としてしまい、家族から白い目を向けられてしまいました(ここまで全部本当です)。

勿論二つ返事で快諾……したい気持ちではあったのですが、遠方ということもあって様々な兼ね合いがあるので、一旦大会の詳細をお聞きした後、なんとか参加の目処が立ち、改めて参加意思を示しました。

2024年6月2日、六角電波さん主催、大喜利バトルタワー5です。


大喜利バトルタワーとは?

大喜利バトルタワーは、六角電波さんが招待した24名の出場者(ファイターと呼ばれる)によって優勝が争われる、完全招待制の大会です。

詳細な選出基準は存じ上げておりませんが、「新人」且つ「答龍門(2024年の場合は本戦)に出場していない」プレイヤーが対象、という噂を聞いたことがあります。
「新人」の基準も特殊で、昨年開催された「大喜利バトルタワー4」においては、デビュー時期こそ早いものの本格的に参加回数が増えたのは割と最近、というプレイヤー(ノビッタさんや三ル貝さんなど)も招待されていました。その基準は今回も概ね変わらない模様。
また、ファイターとして出場できるのは1回きり、というのも大きな特徴です。

そして、この大会には新人24名だけではなく、行く手を阻むベテランプレイヤーである「ゲートキーパー」も登場するのですが、詳細は後述します。

出場者(ファイター)

招待された24名のファイターは以下の通り。並びはTwitterでの発表順、敬称略です。

  1. やや不安

  2. 懐かしむ会

  3. ゴゴールジンガジン

  4. くま骸

  5. ささくれメーカー

  6. 名詞句移動

  7. シュヴァルツ

  8. 多部

  9. えちえち

  10. 何島(※キャンセル)

  11. さとー

  12. サーベルタイガー

  13. 各A

  14. 名切老父痰

  15. 鵺野

  16. いなか

  17. 首上オープン

  18. 優死 とれま

  19. 吉村

  20. 原口フニャオ

  21. fuji

  22. NAMMi

  23. 大東

  24. (※キャンセルにより埋まらず)

諸事情によりファイター数は22名となりましたが、それでもハッキリ言って目眩がしそうな人選です。
オファーがあった当日に最初の6人が開示されたのですが、その時点でもう戦いたくなさすぎるというか。様々な場で結果を残されている方々ばっかりで、これがまだ自分以外に17人いるのかよ、と思うと震えが止まりませんでした。
で、案の定残りのメンバーもとんでもない方々で固められていたので、もう勘弁してくれ、というような気持ちに。

とはいえ、安心材料も無いわけではありません。ファイターの中には、柏・取手近辺でよく見かける方々が私以外に4名もいらっしゃいました(えちえち、サーベルタイガー、いなか、fujiの各氏)。キャンセルとなりましたが何島も含めると5名。全体の4分の1がチバラキ勢というのは快挙ではないでしょうか。
真裏で開催される「大喜利一文字杯」のエントリーをキャンセルして臨むことになったので、「柏を背負って」的な気持ちは少なからず、というか多大にあったのですが、これだけ柏の仲間が多いので少しは気が楽になりました。反面、その人たちと戦わなきゃいけないと考えると、楽になった気分は忽ち元に戻ってしまうのですが……。

いざ、セシオン

よりによって雨の降る中、初来訪となるセシオン杉並を目指します。5月中に2回も杉並を訪れたこともあり、意外と行けない距離ではないことが身に沁みて分かったので、多少は落ち着いて移動することができるかな、と思っていました。

ただ、この日は朝から気負いすぎたのか、歯磨きついでに舌を磨いていたところ、強く押しすぎたのか思いっきり吐き気を催してしまい……。なかなかおさまらず、さらに低気圧と雨天による頭痛も併発していたため、満身創痍で向かうことになりました。不覚……。

とはいえ、初めて使う路線にも迷うことなく、順調に到着。なんとか腹ごしらえも済ませ、早いところ休みたいので早々にセシオン杉並へ向かいました。その結果、六角電波さんより先に会場についてしまうという……。ロビーにソファがあって本当に良かったです。

その後はえちえちさん、吉村さんと合流し、時間を確認してから入室。その後も少しずつファイターが来場し、段々と緊張感に包まれていきます。お手洗いに何度向かったことか……。その後、ゲートキーパーが続々と来場されたことで、緊張はマックスに。まずは彼らのもとに辿り着かねば、と気分を奮い立たせました。

時間が迫り、ファイターのくじ引きが行われます。私はDのくじを引いたのですが、後述の通り今大会は編成が独特なものになったのもあって、他のブロックより多い人数の中を戦うことになってしまいました。
焦る気持ちをなんとか抑えつつ、いよいよ開幕です。

1st STAGE: SURVIVAL

まずは予選ラウンド「SURVIVAL」からです。ファイターが22名になったことにより、例年のルールから変更がありました。
1周目は4〜5人の5ブロックに分けられ、1問ごとの挙手審査が行われます。2問終了時点で最も票数の高かったファイターが2nd STAGEに進出。
残る17名は再度組み替えられ、3〜4人の5ブロックに分けられて2周目を行います。そこでも同じルールで大喜利を行い、同様に1位が2ndに進出。
残るファイター12名は6人ごとの2ブロックに分けられ、3周目に挑みます。ここでも1位が2ndに進出となり、残るファイターは敗退となります。

このルールにはちょっとしたトラウマがあります。というのも、2月に行われた「大喜利大会レイピア」のルールが概ね同じなんですが、その際の私は、丁度印象に残らない程度のウケを連発してしまい、手応えに比べて明らかに低い成績を叩き出しボロ負けするという……。非常に苦い思い出です。
なのでこのルールも不安しかないのですが、直前の千葉喜利で私のバトルタワー行きを知ったセトピアさんからは「シュヴァルツならいける」と太鼓判を押してもらっていたので、気合いは十分に入っていました。

1周目

Aブロック

  • 吉村

  • 名切老父痰

  • やや不安

  • 優死 とれま

によるAブロックです。緊張感が凄いものの、やや不安さんがいつも通り自己紹介でふざけていて、いくらか和みました。
お題は以下の2問。

歌ってる途中に入ってきたばかりか、何か話しかけてきたカラオケの店員「○○○」

  • ボクにとっては失恋の歌なんですよ(やや不安さん)

  • あー、腎臓悪い人の顔色だね(吉村さん)

  • ねえ!ねえ!ポテトですよ!(優死 とれまさん)

  • 見て、僕のマイナンバー3桁なんですよ(吉村さん)

  • おお、怪獣の花唄! カラオケLet's go!(名切老父痰さん)

  • あんまりカラオケで白米いかないですよ(名切老父痰さん)

  • そのソファです。両親が僕を仕込んだのは(やや不安さん)

  • ここだけの話ですよ。ぼく、アキレス腱切れてるんですよ……(吉村さん)

  • 僕、みんなにコボちゃんって呼ばれてるんだ!(優死 とれまさん)

まともに立てないくらい傾斜があるところでやってるオリンピック

  • 船木ぃ?(やや不安さん、立ち上がって下を向きながら)

  • 安倍首相が壁に手つきながら出てきた(名切老父痰さん)

  • 小林賢太郎は過去傾斜がないところでユダヤ人差別をしていた(優死 とれまさん)

  • ああ、五輪が、五輪が……(やや不安さん、オブジェが崩れて転がっていく絵回答)

  • 日本が優勝したのに、傾斜でアメリカが優勝したみたいになってる(優死 とれまさん、星条旗が一番上になってる絵回答)

  • なんか、ソニックが勝った(やや不安さん)

  • 傾斜を活かした競技を考えた結果、チョロQ(吉村さん)

冒頭から物凄くレベルの高い試合。1問目で優死さんが壁にぶつかりながら回答したのを見て、これ本当に若手の大会なのか……? 慣れすぎてないか……? と思っていました(実際、優死さんはこの日の参加者の中だと歴は長めなのですが)。その中で、歴3ヶ月の名切さんが全く怯んでいなかったのはかなり凄かったです。

審査の結果、勝ち上がりは吉村さんとなりました。

Bブロック

  • 大東

  • 懐かしむ会

  • 名詞句移動

  • 首上オープン

  • 多部

Bブロックは他のブロックより1名多い組み合わせとなりました。
大東さんが「登りきってやるぜェ……」と意気込み、六角電波さんに「タワー要素をしっかり拾った人あんまりいない」とツッコまれていました。
お題は以下の2問。

「宇宙人は存在するか」という討論番組で話にならなかった発言

  • お野菜のボードもう一回持ってきて(多部さん)

  • どこを見て話せばいいの(大東さん)

  • 頼むー、子どもの意見でズバッと決まってくれー(懐かしむ会さん)

  • 朝するには重い話だねぇ(首上オープンさん)

  • ぎょう虫検査がなくなった理由……ここまで言えば分かりますよね……(大東さん)

  • わかんないんですけど、牛が大好きかも……?(多部さん)

  • これ存在しないってことにして本当は存在してたらどうなるんかなぁ……(懐かしむ会さん)

  • これ毎日考えてます!(名詞句移動さん)

  • こんなの、いるかいないかの2択じゃないすかぁ……(名詞句移動さん)

  • もう、全部の声が聞こえない……!(大東さん)

ギネス認定員が今までで一番「下らねえ〜」と思いながら立ち会ったギネス記録の内容

  • 折り紙の早数え(多部さん)

  • 海をなるべく飽きずに見る(名詞句移動さん)

  • ハムスターの出産に立ち会った人数(大東さん)

  • ロングタイムおしっこ(首上オープンさん)

  • 正月に無視した連絡の数(懐かしむ会さん)

  • みそ汁のしじみをちゃんと食べた回数(首上オープンさん)

  • サッカーの人数(大東さん)

  • ウォータースライダーに乗って、どこまで見られないか(懐かしむ会さん)

  • 仰天ニュースでしか見たことがない、大きい胸で空き缶を潰すやつ(多部さん)

  • 夫のチンポより大きい!これもうギネスだろ(名詞句移動さん)

  • どこから見ても福山雅治(大東さん)

  • 暗記でタモリの歴史をどこまで言えるか(多部さん)

  • ガチで怖い画像ランキング(懐かしむ会さん)

この日の様々なタイミングで話題に上がったのですが、大東さんや懐かしむ会さんのような、ネット大喜利でしっかり強い方々は、生大喜利でもやはり強いなと。基礎体力と言いますか、回答のベースになる面白さが強靭だな、とはこの日何回も思わされました。中でも大東さんの「サッカーの人数」は抜群に面白かったです。
その一方で、首上さんのおしっこ回答が出てくると、緩急で益々笑ってしまうんですよね。大会終了後に「みんなはおしっこの秒数を数えないのか」という話を熱弁されていましたが、普通数えませんて。

このブロックを勝ち上がったのは大東さんでした。

Cブロック

  • サーベルタイガー

  • えちえち

  • 各A

  • 原口フニャオ

の4名によるCブロック。ここに来て柏勢のサベタイさんとえちえちさんがぶつかります。
原口フニャオさんは大喜るトーナメントのときに拝見して以来。この日の自己紹介では「上から読んだら原口フニャオ、下から読んだらココスの駐車場」と仰っていました。
お題は以下の2問。

運動を教えたいが、説明が致命的に下手なパーソナルトレーナー「○○○」

  • 月を見るのだ(えちえちさん)

  • 君の運動は、夏を感じられない(各Aさん)

  • 怖い顔に合わせた動きをね(サーベルタイガーさん)

  • ダッシュという動きは、クマとかもよくやるんですけど(原口フニャオさん)

  • 残念ですが、透明人間が来ちゃったぁ……(サーベルタイガーさん)

  • こうやって一対一で教えるやつ、なんだっけ……(各Aさん)

  • 体には、脳っていうそろばんの上位互換があって(原口フニャオさん)

  • カエルだと思え(えちえちさん)

  • 俺を、ドアだと思って、乱暴に開けしめしちゃってくれぇ!(原口フニャオさん)

  • こういう感じで!脇腹のココナッツを潰すイメージで!(えちえちさん)

  • 本を売るならブックオフ♪ ピアノを弾くなら……気持ち♪(サーベルタイガーさん)

  • 右手と左手を合わせて……あぁ違うこれお仏壇だ(各Aさん)

  • 心の海で泳いで、心の山手線で帰るんだよぉ!(原口フニャオさん)

ビートたけしのファンクラブに入っていて、「得したなぁ」と思ったこと

  • 本当にちょうどいいアドバイスがもらえる(えちえちさん)

  • 新年一発目に改札でもたついてる動画がもらえる(原口フニャオさん)

  • 共通の敵ができる(えちえちさん)

  • 落語家からちょっと良いお歳暮が届く(各Aさん)

  • 軽くて振りやすいバットをもらえた(えちえちさん)

  • たけし割がある(えちえちさん)

  • たけし軍団みたいな名前をもらえるんですけど、「失禁ジョリーパスタ」だった(原口フニャオさん)

  • へ〜、たけしって膝に冷えピタ貼るんだ(各Aさん)

  • 僕の作ったきのこをテレビで食べて死んでくれる(サーベルタイガーさん)

1問目のサベタイさんと原口さんの回答、文字だけで見てもインパクトが凄まじすぎます。原口さんの「ダッシュ」、サベタイさんの「透明人間」が特に面白かったです。
そして2問目はえちえちさんが猛追。特に「共通の敵」は爆発的にウケていました。

審査の結果、原口フニャオさんが2nd STAGEに進出となりました。

Dブロック

  • いなか

  • シュヴァルツ

  • NAMMi

  • ささくれメーカー

  • ゴゴールジンガジン

の5名によるDブロック。ここでも柏勢のいなかさんと私が激突します。

このブロックは自己紹介の時点で苛烈といいますか……。NAMMiさんが真ん中に立ち、「モノマネします」と宣言したあと、「懐かしむ会さん、男か女どっちにしますか」と、最前列に座っていた懐かしむ会さんを突如指名。「じゃあ、男で……」と返されたNAMMiさんは、ポーズをとって「高円寺のトイレ」と一言。私は元ネタもよく分からないのでチンプンカンプンでしたが、その後ボードをひっくり返して「山村紅葉です」と名乗られたときにはもっとチンプンカンプンでした。

ところが、それでは終わらず。ゴゴールジンガジンさんが突如「大喜利バトルタワーとかけまして、期待の名選手とときます」と、なぞかけを開始。「その心は?」と尋ねられると、手元の丸めた紙を広げ「キーパー撃破後、ゴール(ゴゴール)が決められるでしょう」と、ちょっとあまりに綺麗すぎるオチ……!

(その後の休憩時間にはゴゴジンさんの元に人だかりが出来ていて、やや不安さんが「自己紹介ってもうここまでやらないといけないのかよ!」みたいなことを仰ってました)

早くも二発かまされてしまったので、これはやりづらいぞ、と思いながら大喜利に臨みました。

1問目は「本当にビビってるピッチャーにはこんなヤジが飛ばされる」みたいなお題でした。よりによって野球お題! 何度か書いていますが私は野球お題が苦手です。しかし、苦手お題の乗り切り方は少なからず学んできたので、1年目でのプラクティスを活かすときだ、と考えた私は必死で野球から逃げました。
1答目こそ「一旦ウチ帰る?(ピッチャービビってるのイントネーション)」と答えましたが、その後はとにかく野球にこだわるのをやめようと心がけながら回答。覚えているのは以下の2つくらいです。

  • ボールを見ろ、ボールは見てこないから

  • 早くしろ、もう寿司が安いぞ

ありがたいことに、一つ一つの回答がそれなりにウケている感覚がありました。終盤にかけてはやや失速した自覚もあったものの、投票中に伏せながら「これはかなり稼げたのでは……?」と内心ニンマリしつつ、「いやいや2問目が肝心」とも思っていました。

2問目は「脚本や演技などは壊滅的だがお金だけは死ぬほどある劇団『劇団資金』の公演を見に行った感想」。
先程の私の予感は的中し、肝心の2問目で大失速してしまいました……。全然上手く考えられず、「資金マックナゲット」みたいな言葉遊び回答を繰り出す始末。不味い不味いと思いつつも、それを挽回すべく足掻いたせいで余計ぬかるみから出られない、みたいな感覚でした。そして隣のいなかさんがウケるウケる……! 周りに左右されないタイプの私でも流石に焦りました。
1問目の審査時とは打って変わって、私はボードの裏でかなり苦い表情を浮かべていたはずです。

審査を終え、六角電波さんによる発表が行われました。
「Dブロック勝ち上がりは、シュヴァルツさんです!」
一気に緊張がほどけ、両の拳を思い切り突き上げました。1周目で勝ち抜け……! 1stを抜けてランダムタッグ戦に出られることを目指していたので、ひとまず第一目標をクリアできて本当に安心しました。しかもこの日は体調が優れなかったので、2ndに向けてちょっとだけ休めるということでもあります。これは何気に一番ありがたかったです。
そしてその場で言及があったのですが、2位はいなかさんで、なんと2点差! それを聞いたいなかさんは、悔しさのあまり立ち上がってその場でぐるぐる回っていました。

Eブロック

  • fuji

  • 鵺野

  • くま骸

  • さとー

の4名による、1周目ラストのEブロック。
くま骸さんが「昨日ここでやってた龍虎杯(ベテランを対象としたタッグ大会)にも出てたんですけど、今日はファイターとして……」と仰りながらゲートキーパーの方々を見ていたのが面白かったです。
お題は以下の2問。

雪山の山荘に閉じ込められるミステリー漫画に登場した、犯罪には絡んでいないがかなり邪魔だったキャラクター

  • おい、そのチョコくれよ(くま骸さん)

  • 今日の主役というタスキをかけたぬらりひょん(さとーさん)

  • 自分を森のバターと自称するモロヘイヤ(さとーさん)

  • FF7の召喚獣・アレキサンダーが……いたっていう……(fujiさん、絵回答)

  • 顔・左に偏り君(さとーさん、絵回答)

  • フルネームなんですけど、金田一コナン(fujiさん)

  • でっかい洋館のドアの片側によく似た人(fujiさん、絵回答)

  • SIAM SHADEの知らない曲ばっかり練習してるベーシスト(くま骸さん)

  • 家ではフェスT着て寝る人「イエティ」(さとーさん)

  • ねば~る君(くま骸さん)

  • ニセがんこちゃん(さとーさん)

  • いちごシロップだけ持ってきたデブ(鵺野さん)

  • 探偵のことを「てゃんてい」って呼んでる(fujiさん)

ねづっちに似ている人「と○○○」

  • ところでところで(くま骸さん)

  • とべ!セスナ(さとーさん)

  • とっくにできてます(鵺野さん)

  • ともしげ〜(くま骸さん)

  • とめないでください(鵺野さん)

  • と金ちゃんで刺しまーす(くま骸さん)

  • とっくに死んでいる お前は(さとーさん)

  • とある日(fujiさん)

  • とくにないです!(鵺野さん)

  • 都民ファースト(fujiさん)

  • と、してもあなたには大きな刑罰が必要です(さとーさん)

  • とびっきりのユーモアいきます!(くま骸さん)

  • とはいえ、自分で買った豚をトンカツにはできましぇん(さとーさん)

  • ときめいちゃった!木曽さんちゅうです!(さとーさん)

  • 戸塚ヨットスクール校長、とづっちで〜す!(くま骸さん)

  • ととのわんのかい!お前さんは(さとーさん)

  • トルネードなぞかけ(fujiさん)

1問目は、さとーさんのワードセンスにかなり衝撃を受けましたが、くま骸さんの「SIAM SHADE」もかなり破壊力がありました。知らない曲のほうが多いもんな……。
しかし2問目は鵺野さんが猛追。「とっくにできてます」のインパクトがあまりに凄すぎました。

審査の結果、勝ち上がりは鵺野さんに決定。ご本人も「うえっ!?」みたいな声を上げていました。

2周目

ブロックが組み直され、2周目に突入します。突破できるのは残り7人。

Aブロック

  • 多部

  • ささくれメーカー

  • さとー

の3名によるAブロックです。お題は以下の2問。

変身した瞬間から3分ずっと喋るウルトラマン

  • まず、先週のおさらいから(多部さん)

  • 意図的に三井住友のビルから壊したんすよ(さとーさん)

  • オチは3分後(ささくれメーカーさん)

  • あ、見て見て! プライベートのテレンス・リー(さとーさん)

  • 定食って、ありがたいよなぁ……(多部さん)

  • あ!隕石だ、誰か〜!(さとーさん)

  • 落語を練習してきました(ささくれメーカーさん)

  • お、おかしくなっちゃうから、あ、あんまタイマー触んないで(さとーさん)

  • 恥ずかしいけど、方言が好きでね(多部さん)

  • 奥さんのハンバーグ食べたんですけど、肉汁がジュワ〜ッチってね(ささくれメーカーさん)

  • ポケモンの映画見たんですけど、目に涙がウルウルトラトラ〜って(ささくれメーカーさん)

  • じゃ、クレヨンしんちゃんのモノマネいきやす(笑)(さとーさん)

  • この前仕事で……(多部さん)

ウサギ恐怖症の人に訪れた大ピンチ

  • 逆バニーならいけると思ったんですけど……(ささくれメーカーさん)

  • ウサギみたいなおばさん、現る(多部さん)

  • キャロットくんという転校生が2人来た(さとーさん)

  • のどちんこにNOVAうさぎのタトゥーを彫られた(さとーさん)

  • マジカルバナナ♪ さんまといったら出っ歯♪ 出っ歯といったらうさ、あ、あぁ……(ささくれメーカーさん)

  • ウサギという熟女を好きになってしまった(さとーさん)

  • 側溝に全部のコンタクトレンズを落とした(さとーさん)

  • ウサギに大事な人をとられた(多部さん)

1問目での、多部さんの「定食」「仕事で」が特に面白かったです。ウルトラマンには持ち込んでほしくない概念……。

2問目ではさとーさんが緩急のついた回答を多く繰り出しましたが、1問目のリードを守りきった多部さんが2ndに進出となりました。

Bブロック

  • いなか

  • やや不安

  • 各A

の3名によるBブロックです。お題は以下の2問。

「天ぷら火災」みたいな料理の名前がついた洒落にならない事態

  • いぶりがっこ取り違えっ子(やや不安さん)

  • 素揚げ大統領(各Aさん)

  • 東京バナナ事変(いなかさん)

  • ハンバーガートランプ再当選(やや不安さん)

  • めかぶダンサーズ襲来(各Aさん)

  • おにぎり宇宙時代 開幕(やや不安さん)

  • 牛丼Phone発売(いなかさん)

  • 祝・まぜごはん30周年(各Aさん)

  • からあげfly away Go beyond earth(やや不安さん)

  • 一平ちゃん違法賭博(やや不安さん)

  • 大根切り裂き魔(いなかさん)

釣りをテーマにした漫画の第1話を呼んで「いや絶対こいつ釣りに向いてないだろ」と思った理由

  • 店員さん、いつまで待たせるの!(やや不安さん)

  • 上の方に浮いてるやつ食おうよ(各Aさん)

  • 記憶の中の女の人に「あなたは山の子……」(やや不安さん)

  • ボクは指をケガするのが一番イヤなんだ!(やや不安さん)

  • アカン! 小林製薬の株、今すぐ売りにいかなきゃ!(いなかさん)

  • 月を見たらオオカミになる(いなかさん)

  • 中目黒を愛している(各Aさん)

この日一番ハネたブロックだったのではないでしょうか。終始笑いっぱなし、強い回答の応酬でした。

1問目は各Aさんの「めかぶダンサーズ」「まぜごはん」が特に受けていた印象。個人的にはやや不安さんの「一平ちゃん」が綺麗すぎて驚嘆していました。
そして2問目は何と言ってもいなかさんの「オオカミ」……! 軽く進行が止まるほどの爆ウケでした。いなかさんはこういう大きな一発を出せるのが本当に驚異的。

拮抗したブロックでしたが、2ndに進出したのは各Aさんでした。

Cブロック

  • 名詞句移動

  • NAMMi

  • えちえち

  • fuji

の4名によるCブロックです。お題はこちら。

アホしか住んでない「アホ山市」の市長選挙立候補者の掲げている公約

  • 与野党をでかい1個に(NAMMiさん)

  • 屋根のそうじ(fujiさん)

  • 長い朝を作ろう(えちえちさん)

  • 分からない漢字があったら、いつでも私に聞いてください(名詞句移動さん)

  • ややこしい輸入の廃止(えちえちさん)

  • おもしろいガスの発掘(えちえちさん)

  • 立候補しま〜す。あら、いま出来ないんですか〜。ごめんなさ〜い(NAMMiさん)

  • ブックオフとサイゼが入った最強のビルを建てます(名詞句移動さん)

  • 大戸屋で埋め尽くします! いや、大戸屋で埋め尽くしたら、人が住めないか……おいおい! 何見てんだよ……!(fujiさん)

  • 行政とマクドとバス停の三権分立を行います(NAMMiさん、絵回答)

おそらく「タネも仕掛けもありません」みたいなことが言いたかったのであろう、マジシャンが発したセリフ

  • 練習不足ではございません(名詞句移動)

  • ウソもマコトもあるんだぁよ(fujiさん)

  • バカにしないで給え〜(えちえちさん)

  • 正直者のお姉ちゃんから習いました(NAMMiさん)

  • 見て見て〜。練習中に出来たアザ(NAMMiさん)

  • いやいや、こっちは出すもの出したでしょうが!(えちえちさん)

  • マジシャンになる前は、私も何か仕掛けがあると思ってました(名詞句移動さん)

  • いつも一つ!(えちえちさん)

  • マジックが手から止まらないんですよ(名詞句移動さん)

  • 真向勝負(fujiさん)

  • 雨が降ってきましたが、それは私の仕業ではございません(名詞句移動さん)

1問目はNAMMiさんの「ごめんなさ〜い」と、fujiさんの「何見てんだよ……!」が特に好きでした。
2問目はお題が難しそうなのもあり、投票にかなり悩みました。全体の中でも拮抗度合いがかなり高かったブロックだったように思います。

このブロックを制したのは、2問目で大きくまくった名詞句移動さんでした。

Dブロック

  • 懐かしむ会

  • 名切老父痰

  • くま骸

の3名によるDブロックです。お題は以下の2問。

「ハダカデバネズミ」「ゴミムシダマシ」みたいないくらなんでも言いすぎだろと思った動物の名前

  • シンデドウゾムシ(くま骸さん)

  • 友達といるときは元気ムシ(名切老父痰さん)

  • ガラパゴスイッテヨシムシ(くま骸さん)

  • タイヨウデシヌブタ(懐かしむ会さん)

  • ケンケンヘタッピ人間(名切老父痰さん)

  • ヨウキャモドキトイレメシムシ(くま骸さん)

  • マクドナルドで注文失敗したら出てくるバッタ(懐かしむ会さん)

  • 音楽好きグマ(懐かしむ会さん)

  • 太ももが汚い芸人(懐かしむ会さん)

  • 広瀬ヒアリス(名切老父痰さん)

  • イノチモドキ(くま骸さん)

クリケットだけでなくあらゆるスポーツにティータイムが挟まれる世界

  • 卓球のダブルスで下がったときに飲んでる(くま骸さん)

  • テーブルが小さくてアメフト選手が全員座れない(懐かしむ会さん)

  • テニス選手がブチギレながら紅茶飲んでるの面白すぎる(名切老父痰さん)

  • 力士が手で茶を切る(くま骸さん)

  • 剣道の選手が面の間から細長い管みたいなのでお茶飲んでる(名切老父痰さん)

  • それティーバッグ入ったままですよと言ったらアシスト判定になった(懐かしむ会さん)

  • キングカズがかたつむりから作ったお茶を飲んでる(懐かしむ会さん)

  • 勝ち確みたいな感じでラスト一分に挟む(懐かしむ会さん)

1問目はくま骸さんがかなりストレートな回答を繰り出されていてかなり惹かれましたが、一つ一つのインパクトで言うと懐かしむ会さんが印象的でした。
そして2問目の投票は結構悩みました。今文字情報で見ても悩みます。

このブロックから勝ち上がったのは、懐かしむ会さんでした。

Eブロック

  • 首上オープン

  • ゴゴールジンガジン

  • 優死 とれま

  • サーベルタイガー

の4名による、2周目最後のEブロックです。お題は以下の2問。

「ごはんを残すと、もったいないおばけが来るよ!」のテンプレートを使いすぎてるお母さん

  • 賽銭を盗むと、神社の化け物が来るよ!(優死 とれまさん)

  • 1週間のうち3日使うと4日以内おばけが来るぞ!(ゴゴールジンガジンさん)

  • ゲームばっかやってると、もうひとりのお前がお前の心の中をノック……(優死 とれまさん)

  • 必殺技を残すと弱く見えるよ(サーベルタイガーさん)

  • 小栗旬さん好きです!あとでもったいないおばけが来ます!(サーベルタイガーさん)

  • ネットばっかやってるとイッチにアク禁されるよ(首上オープンさん)

おしるこ専門店で起こった悲劇

  • おい!まさかの皿が足りねえのかよ!(サーベルタイガーさん)

  • 将棋倒し(優死 とれまさん)

  • いや〜おしるこ専門店か〜 暇ですねえ〜(サーベルタイガーさん)

  • 「本日は、友近さんに営業に来てもらってます! では、いつものピザ屋のネタ、お願いします!」「…………」友近がピザ屋のネタを飛ばした(優死 とれまさん、ニュアンス)

  • 「おしるこ専門店、どうですか?黒柳さん」「私はね、頭からお椀ごといっちゃうのよ」「あぁ、黒柳さん……あぁ、あぁ……」(ゴゴールジンガジンさん、黒柳徹子が頭から食べている絵回答、ニュアンス)

  • 黒柳さん、それじゃあみんな引いちゃいますよ〜。「おしるこ」じゃなくて「ひきるこ」じゃーん(ゴゴールジンガジンさん)

  • あぁ、スマッシュボール取り逃した……(優死 とれまさん、絵回答)

  • ガッキーの残飯が売れてしまった(首上オープンさん)

  • 「ちょっと、中身これ、小豆が全部マッチじゃないの! 近藤真彦じゃないの!」「黒柳さ〜ん マッチで〜す 黒柳さんなら本望です」「うわぁ感動です、泣いちゃいます、泣いた子 ワンダホー おしるこ〜」(ゴゴールジンガジンさん、ニュアンス)

  • 久々に来た同級生が「いや〜すっかりおしるこさんですね〜」(サーベルタイガーさん)

1問目は早々にお題から逸脱し始まったのですが、特筆すべき(且つ書き表しようがなかった)なのが、ゴゴールジンガジンさんによるトリコを題材にした回答。私自身トリコが分からないのもありますが、情報量が多すぎてメモできませんでした。なので是非動画を見ていただきたいと思います。
そして2問目も大荒れ(表現が合ってないかも)。中でもゴゴジンさんがあんな風に暴れているのは初めて見ました。メモ魔泣かせの回答ばかりでしたがめちゃくちゃ笑いました。

このブロックを勝ち上がったのは、優死 とれまさんでした。「スマッシュボール」が特に面白かったです。

3周目

2名欠場に伴い急遽行われた3周目。最後の2枠が12名によって争われます。

Aブロック

  • さとー

  • やや不安

  • fuji

  • NAMMi

  • 名切老父痰

  • サーベルタイガー

の6名によるAブロックです。お題はこちら。

マジで一瞬だけ「画期的」と評価されたがその後即座に論外扱いされた新しいマリオのゲーム

  • マリージ(名切老父痰さん)

  • 日没とともに現れる!(やや不安さん)

  • クッパ城にサイバートラックで突っ込んだ(fujiさん)

  • ドッスンにピーチが恋するのは?(NAMMiさん)

  • Aボタンでジャンプ Bボタンで正座(さとーさん)

  • こちら、マリオの天ぷらでございます(サーベルタイガーさん)

  • 「マリオ」ってマイクに言って、できるだけクッパJr.の波形に寄せる(名切老父痰さん)

  • ルイージペンション(やや不安さん)

  • 鶏肉をもっと奥にしまう(サーベルタイガーさん)

  • 領事館の旗にジャンプしてる(fujiさん)

  • マリオ64みたいに鼻を伸ばして北海道とロシアをつなぐ(名切老父痰さん)

  • ソフマップとコラボする(さとーさん)

  • ピーチのいない部屋を綺麗にする(サーベルタイガーさん)

  • マリオエネルギーっていう発電をデモでやめさせる(名切老父痰さん、ニュアンス)

  • 泣いているマリオから理由を聞き出す(やや不安さん)

  • マリオが敵の前でカーテンを閉める動きをする(さとーさん)

  • マリオを雲にもっと乗らせよう(NAMMiさん)

  • 新しいルールを作って混乱するキノピオたちを眺める(やや不安さん)

  • 各ステージが始まる前に貧乏になる(サーベルタイガーさん)

最後の1枠を争うだけあって熾烈な争いでしたが、その中でも特に鮮烈だったのが、名切老父痰さんの「波形」。その名切さんが、残り2枠の1つ目を勝ち取りました。

Bブロック

  • ささくれメーカー

  • いなか

  • えちえち 

  • くま骸

  • ゴゴールジンガジン

  • 首上オープン

の6名による、1st STAGEラストのBブロックです。お題はこちら。

学校あるある(ただしあなたたちは相当変な学校に通っていたそうですね……)

  • 「算数頑張っていきましょう」「あ、先生もみあげ白髪になってる〜 モ・ミ・ア・ゲ モミアゲサンバ〜」(ゴゴールジンガジンさん)

  • 教頭が親の似顔絵を担当している(ささくれメーカーさん)

  • ミルメークが出た日は貧相な子のお椀に全部入れて飲ませる(ゴゴールジンガジンさん、「ひよわにミルメーク」と書いてある)

  • 教頭に「あの花」を朗読してあげる(首上オープンさん)

  • 焼肉交換日記(ささくれメーカーさん)

  • 筆箱につけてるキーホルダーの数で勝負する(えちえちさん)

  • いじめられてるんですけど、久々に登校したら一輪の薔薇が置かれていた(くま骸さん)

  • 祝!モノマネ部全国優勝(いなかさん)

  • 校長が壇まで運んでもらってる(えちえちさん)

  • ギャンブル祭雨天中止(いなかさん)

  • 忘れ物をした数だけ先生に抱きしめられる(ささくれメーカーさん)

  • トイトレをする(首上オープンさん)

1st最後の関門というだけあって、難解なお題。「こんな学校は嫌だ」に読み替えられなくもない気もしますが、それでも難しいことには変わりありません。
そんな中で最後の1枠を見事勝ち取ったのは、ささくれメーカーさん。最終盤に出た「忘れ物」の回答が決め手になったようでした。




ここまで書いて、既に文字数が13,000字を超えてしまい、段々とエディタの動きも鈍くなってきました……。
よって、一つの会の記事としては極めて異例なのですが、2nd STAGE以降のレポートは後編としてまた後日投稿させていただきます。

私自身も、まさかこんなことになるとは、という気持ちです。何卒よろしくお願いします……!

(※6/12追記)後編も書き上がりました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?