見出し画像

大喜利バトルタワー5(6/2)にお呼ばれしました【後編】

想定外の長さになったため、前後編でお届けしております。1st STAGEまでの様子を記した前編はこちら。


2nd STAGE: GATE KEEPER

改めまして、1st STAGEを勝ち上がった12名は以下の通り。

  • 吉村

  • 大東

  • 原口フニャオ

  • シュヴァルツ

  • 鵺野

  • 多部

  • 各A

  • 名詞句移動

  • 懐かしむ会

  • 優死 とれま

  • 名切老父痰

  • ささくれメーカー

そんなファイターたちが次に対峙するのは、以下のベテランプレイヤーたち(ゲートキーパー)です。

  1. オフィユカス

  2. わんだー

  3. きりまる

  4. でんらく

  5. 阿諏訪 祀

  6. 字引き

上記6名の中の誰かに対し、1st突破者がランダムタッグを組んで1対2で挑む、というのが2nd STAGEの大まかな流れです。

にしても、ゲートキーパーの人選……! 字引きさんのみお初でしたが、現在バトルタワー2連覇中のオフィユカスさんは勿論のこと、冠到杯のウェブ予選で私の回答を選んでくださったわんだーさんや、千葉喜利のトーナメント予選(加点)でとんでもないスコアを叩き出していたきりまるさん、大喜利会ユートピアで決勝を戦ったでんらくさん、つい1週間前の大喜利フレンドパークで私のことを大いに褒めてくださった阿諏訪さんと、個人的因縁(?)のある方々が揃いも揃ってゲートキーパーを務めていらして、発表段階から「これは何としても2ndに上がって、尚且つ勝たねばならん」という気持ちでいました。

1問目は文章お題、2問目は画像お題が出され、若手タッグからはどちらか1名のみが回答。3問目は2人で回答できる代わりに、お題形式はゲートキーパーが指定します。
いずれのお題も3分の拍手審査(割れた場合は挙手)。2問先取した側が勝利となり、3rdに進出となります。
ランダムタッグなので、誰と組むことになるかは勝利のための重要な要素になります。休憩時間にくじを引いた後、近くの席だった名切さんや懐かしむ会さんと「どうなりますかねぇ」「フィジカルできる人と組みたいけど、あんまりいないですよね」といったことを話していました。

1戦目

全試合、まずはファイター側が呼ばれ、次にゲートキーパーが呼ばれます。
1番のくじを引いたのは、ささくれメーカーさんと各Aさん。そしてゲートキーパーは……?

「誰だ誰だ誰だ〜? ……俺だー!!」

そう言って立ち上がったのは、現在バトルタワー2連覇中のオフィユカスさん。休憩時間からグラタンを召し上がっていたのですが、急遽切り上げて回答席へ。自己紹介とともに、カスカスダンスをしていたら電池が切れる、というギャグを披露されていました。

1問目: 文章(オフィユカス vs ささくれメーカー)

1問目はささくれさんが対戦します。お題はこちら。

森の動物たちがやっているお店に行って、思ったより「商売」を感じて嫌だった部分

  • ペイペイが使えた(オフィユカスさん)

  • 試食だと思って食べたどんぐりで金を取られた(ささくれメーカーさん)

  • リスの死体が9割引になってた(オフィユカスさん)

  • フォレストオフだった(オフィユカスさん)

  • ネットで取り寄せもできますので(ささくれメーカーさん)

  • 世界一周クルーズのチラシが貼ってあった(オフィユカスさん)

  • もうね、テレビで紹介されちゃって無いんですよ(ささくれメーカーさん)

  • 入口に宝くじ売り場があった(オフィユカスさん)

  • 消費期限の長いケーキだった(ささくれメーカーさん)

  • 駐車場を貸して成り立っているらしい(オフィユカスさん)

  • チラシの地図に「ファミリーマート様」って書いてあって、他の店を様付けしてる(オフィユカスさん)

  • ケーキを切る用の包丁もセットだった(ささくれメーカーさん)

  • 100円のお釣りもうないです(ささくれメーカーさん)

  • コストコの商品を転売してた(オフィユカスさん)

オフィユカスさんの繰り出すスピードに驚嘆しましたが、ささくれさんも全く突き放されることがなく、早くも熾烈な展開に。
その中で決定打になったのは、ささくれさんの「消費期限」だったように思います。両者切れ味の鋭い回答が並ぶ中、ひときわウケていました。

審査の結果、ささくれメーカーさんの勝利。なんとも幸先の良いスタートとなりました。

2問目: 画像(オフィユカス vs 各A)

ファイター側は入れ替わり、各Aさんが画像お題に取り組みます。斧を持った外国人男性が走っている画像が出題されました。

  • 子どもたちが斧を待っているんだ……!(オフィユカスさん)

  • 今日だけは主役を名乗らせて(各Aさん)

  • 絶対に割りたい薪がそこにはある(オフィユカスさん)

  • 俺がこの、憂鬱な月曜日を変える!(各Aさん)

  • 間に合わない!こうなったら、(跨って)魔女モード!!(オフィユカスさん、立ち上がって高速で足踏み)

  • この人は今パレードを率いている(各Aさん)

  • かくなるうえは、これで鉄分チャージ!(オフィユカスさん)

  • 走れオノス(オフィユカスさん)

  • 斧でおなじみこの私がファッションチェックに向かうわよ〜(各Aさん)

  • 犯罪は速さが命(オフィユカスさん)

  • 地元でマリオと呼ばれている(各Aさん)

  • 間に合わない! こうなったら……(足を傷つけ)あー!あー! これで言い訳ができた……(オフィユカスさん、ニュアンス)

やはりフィジカル回答が出来る相手に真っ向から立ち向かうのは難しいよなぁ、ということを観戦しながら痛感させられた試合です。とはいえ各Aさんの「ファッションチェック」はこの中で一番面白かったと感じたのですが、オフィユカスさんの「魔女モード」「鉄分チャージ」「言い訳」などは、回答そのものが持つ面白い雰囲気が最大限に表れていたとでもいいましょうか。私がもし対戦していたら心を折られていたんじゃないか、とすら思いました。

結果はオフィユカスさんの勝利で1-1に。オフィユカスさんによって文章お題が選択され、3問目に突入します。

3問目: 文章(オフィユカス vs ささくれメーカー&各A)

お題はこちら。

「最近いいことあったのかな」と思った、ニュース番組で天気予報士が言ってたこと

  • もうね、ぜんぶ!日本全国ぜーんぶはなまる!(ささくれメーカーさん、絵回答)

  • 僕ねぇ、雨も好きなんすよ(オフィユカスさん)

  • 僕最近やったーの雨あられでして(オフィユカスさん)

  • 雨を聞いてるとメロディーが浮かびますね〜 この番組のつんく♂になっちゃおうかな(ささくれメーカーさん)

  • ルンタッタ ルンタッタ 明日は人が死ぬ大雨です!(オフィユカスさん)

  • (立ち上がりながら)太陽と一緒にこんにちは!(オフィユカスさん)

  • 先に占いやっちゃってください!その後はぼくにおまかせ(ささくれメーカーさん)

  • 雨の日は猫ってどうなっちゃうんでしたっけ? ぶへへへへ(各Aさん)

  • 雨でも嬉しい私記念日(オフィユカスさん)

  • さあみなさん、私が新しい松本人志です(各Aさん)

  • 天達で〜す、じあわぜ(オフィユカスさん)

当然ながら、3戦目まで熱戦でした。見ているだけでしんどさが伝わってきて、これをこの後私もやるのか!? と軽く不安になりました。投票もギリギリまで悩んだ覚えがあります。

拍手投票の結果、音量はほぼ同じだったため、挙手審査に移行します。その結果は13-15! ファイターのささくれメーカー・各Aタッグが2票差で勝利し、3rd STAGE進出を決めました。
オフィユカスさんの連覇記録はここで途絶えることに。六角電波さんに「では、ご飯に戻ってください……」と促されたオフィユカスさんは、早速グラタンの残りを食べ始めていました。

2戦目

ディフェンディングチャンピオンを破る快挙にファイターたちの士気が上がる中、次に登場したのは、懐かしむ会さんと原口フニャオさん。元から仲が良いというお二人によるタッグマッチとなりました。

対するゲートキーパーはでんらくさん。「嫌だ……」「本当に怖いですね」とこぼしつつも「でも僕、(大喜利バトルタワー)2でベスト4なんで」と、自信は十分でした。

1問目: 文章(でんらく vs 原口フニャオ)

お題はこちら。

ワンピースのことを全然知らない製作陣が作ったワンピースかるたにある札

  • サンデーで連載中(でんらくさん)

  • 雑巾が足りないぞチョッパー(原口フニャオさん)

  • ふしぎなきのみと一人の少年(でんらくさん)

  • 雨の匂いってありますよね編(原口フニャオさん)

  • 仲間を集めて海へ行こうぜ(でんらくさん)

  • ワンピースってなんなんだ?(でんらくさん)

  • おいルフィ これ2人で組み立てる家具だ(原口フニャオさん)

  • 考えよう 伏線がいっぱいある(でんらくさん)

  • ドキドキワクワク大冒険(でんらくさん)

  • ウソップ、世界一器用なキョロ充(原口フニャオさん)

  • 勝ったら歌おうかいぞくソング(でんらくさん)

  • ナミ ズボンをはいてくれ(原口フニャオさん)

割とストレート且つ高速で回答を繰り出すでんらくさんと、比較的突飛な回答を連発する原口さん、という構図に。でんらくさんの「なんなんだ」が妙に核心を突いていて特に面白かったです。

1問目はでんらくさんが勝利となりました。

2問目: 画像(でんらく vs 懐かしむ会)

お題は一軒家の前に立つ4人家族の画像(そのうちお父さんだけが家を指さしている)でした。

  • わかるかな?この家は換気が大変なんだ(でんらくさん)

  • なんか、一緒に暮らし始めてから幸せだな(懐かしむ会さん)

  • これは、家(でんらくさん)

  • いいか、俺たちは海鮮丼を食べに行くんだぞ(懐かしむ会さん)

  • 虹がかかったらきれいだろうな(でんらくさん)

  • 知らない人の家の前にいるだろ、そんな状態でこうやるのを「我が物顔」っていうんだ(でんらくさん)

  • あいつら、もったいないことをしたな(懐かしむ会さん)

  • みんなが幸せそうだとこっちも幸せになるなあ(懐かしむ会さん)

このお題では、懐かしむ会さんが明確に押していたように思いました。特に「もったいないこと」の回答は、現場でも「そうとしか見えなくなってきた」と評判でした。

2問目は懐かしむ会さんが勝利し、1-1に。ゲートキーパーのでんらくさんは3問目に文章お題を指定しました。

3問目: 文章(でんらく vs 原口フニャオ&懐かしむ会)

お題はこちら。

「芸術は爆発だ」のほうが有名になってしまったが、岡本太郎的には「こっちを流行らせたかったんだけどなぁ」と思っていた芸術に関する名言

  • オカマって、あれもう車だろ(原口フニャオさん)

  • ダーツに矢が刺さってええやんええやん(懐かしむ会さん)

  • 美人を描いたら全部失敗に見えるんだ(でんらくさん)

  • 一生をかけたギャンブル 芸術(懐かしむ会さん)

  • やりたいことやってんのは、やりたいことなんだよ(でんらくさん)

  • 君はチョコの絵を描いたのか 雑魚確定(原口フニャオさん)

  • ああ、自分でも何描いてるかわかんねー(懐かしむ会さん)

  • ベッドの絵ってよぉ、全部エッチの後に見えるよな(原口フニャオさん)

  • 個展ってむずかしい can't make privacy(でんらくさん)

  • 爆発だったら芸術だ(でんらくさん)

  • 俺の挿絵で小説を食いたい(懐かしむ会さん)

  • 見えてる爆発はつまらない(でんらくさん)

でんらくさんの「美人」がかなり好きでしたが、ファイター2人の猛攻も凄まじく、どこからでも回答の要素を引っ張って来られることの強みを感じました。

審査の結果、ファイターの原口フニャオ・懐かしむ会タッグが勝利! 2戦連続でファイター側が3rdに駒を進めました。

3戦目

「3」のくじの片割れを持っていたのは私でした。果たしてどなたと組めるのか……と思いつつ立ち上がったところ、もう一人は大東さんでした。2nd進出者の中では唯一ご一緒したことがなかった方ですが、1stでのウケ方を見るに、私とは確実に方向性が違う方なので、これは何気に良いタッグかも……?と思いつつ回答席に向かいました。
席について早々、文章と画像のどちらを担当するか相談。すると大東さんが「画像やりたいです」と仰って下さったので、画像お題に苦手意識がある私にとっては本当にありがたかったです。

対するゲートキーパーは、わんだーさんでした。冠到杯ウェブ予選の御恩を返すとき……!

1問目は「イチローのカレーにまつわるエピソードって何でしたっけ?」みたいなお題でした。また野球お題かよ! と思いましたが、よくよく考えれば野球要素をそんなに拾わなくてもなんとかなりそうではあります。ただ、当時はそんなことを考える余裕もなく、またそもそもそのエピソード(毎朝カレーを食べている云々)を知らなかったため、ペンを持ちながらイチローの要素を絞り出すのに必死でした。
そして、カレー要素もだいぶ邪魔をしてきて……。冠到杯のことを思い出していたこともあって、どうしても冠到杯で足喜利を勝ち上がった際の回答が頭から離れてくれません(思えばファイター発表時の画像もそれにちなんだものでした)。これは一旦出すしかないか、と思い、

  • イチローカレーっていうレトルトだったんですけど、辛さが2で、何にもかかってなかった

という回答を出したのですが、思えばこの時点で後れを取っていたのかもしれません。
その後もなんとか喰らいつこうとしましたが、覚えている限りだと、

  • ユニクロのイチローPOSTにカレーが入れられるテロ

みたいな回答がややウケたかな、くらい。当然その程度でゲートキーパーに勝てるはずもなく、1戦目を落としてしまいました……。

大東さんが挑む2問目は、手から悪魔を召喚している車椅子に座った老人のいらすとや画像。緊張やら申し訳無さやらのせいで、どんな回答が出ていたかは最早覚えておりませんが、大東さんが勝利。1-1に持ち込んで下さいました。

2人でわんだーさんに挑む3問目は文章お題。「木村拓哉5人によるSMAP」みたいなお題でした。
もうとにかく必死だったので何を出したかもはっきりさないのですが、中盤に「森光子がキスしすぎたせいで窒息死した」みたいな回答を出してややウケた覚えがあります(後から調べたら、キスしてたのは香取慎吾でしたが……)。
一方のわんだーさんは「脱退したキムタクもいる」みたいな回答で大きくウケていてかなり焦りました。ただ、大東さんも「頭文字をとってSMAP」などの回答で応戦。私も出来る限り出し続けました。

3問合計の結果は勝利……! 大東さんにかなり助けられました。感謝しかありません。

4戦目

ゲートキーパーが3人連続で撃破されるアツい展開の中、次に登場したファイターは鵺野さんと吉村さん。
対するゲートキーパーは阿諏訪 祀さんが登場。「こんな若造に負けるわけには……」と意気込み、早くもひと笑い起こしていました。

1問目: 文章(阿諏訪 祀 vs 吉村)

お題はこちら。

桜の花びらが非常に硬く危険なものだった場合に起こりそうなこと

  • 秒速5キロメートル出ている(阿諏訪 祀さん)

  • 森山直太朗 全治3ヶ月(吉村さん)

  • ねえ知ってる?桜の木の近辺には死体があるんだって(阿諏訪 祀さん)

  • 千本桜 アザにまみれ(吉村さん)

  • 入学式は5月にやりましょう(吉村さん)

  • 食べにくーい桜餅(阿諏訪 祀さん、葉っぱがトゲトゲの絵回答)

  • 自由帳に「サクラブレード」っていうオリジナルの武器が書いてあった(吉村さん)

  • (古畑任三郎の口調で)「あなたは桜を使って被害者を殺害したんだ」「そんな、第一いま桜なんて咲いてないじゃないか」「いいえ、3月にも沖縄なら咲くんです」(吉村さん、ニュアンス)

  • こういう(「ツ」の部分が3本でなく5本の)漢字になる(阿諏訪 祀さん)

阿諏訪さんの「死体」がめちゃくちゃ綺麗に決まっていたように思います。吉村さんの「サクラブレード」や古畑回答も好きでしたが、全体的に阿諏訪さんの回答の完成度が高すぎたといいますか。

このお題は阿諏訪さんが勝利となりました。

2問目: 画像(阿諏訪 祀 vs 鵺野)

お題はビットコインの高騰で「寝ているだけで朝起きたらお金が増えている」と語る女性のキャプチャ画像でした。

  • 与沢翼の嫁(鵺野さん)

  • 寝ている間に増えていって、起きるとまた減っていく(阿諏訪 祀さん、グラフ回答)

  • 次の日死体が発見されて、その次の日死体が増えていた(阿諏訪 祀さん)

  • ドゥワァ!センナナヒャクマン!(鵺野さん)

  • 朝起きて「増えてんなー」と思って二度寝する(阿諏訪 祀さん)

  • どう森の話(鵺野さん)

日頃から画像ネタツイを得意とされているだけあって、阿諏訪さんと画像お題の相性が良いことは当然存じ上げておりましたが、文字入りの画像でも変わらずお強かったです。またも「死体」というワードが入った回答で大きくウケていらっしゃいました。

このお題も阿諏訪さんが勝利し、この日初めてゲートキーパーがファイターを退ける形となりました。曰く「回答の全ルートを塞いでやろう」という気概で臨まれていたそうで、そこにあの気さくな阿諏訪さんの影はなく、ただただ恐ろしかったです。

5戦目

5戦目に登場したのは、ファイターの中では割と歴が長い方に属する優死 とれまさんと、最も歴が短い名切老父痰さん。
そしてゲートキーパーは字引きさんが登場。「ナメられたくない……」と早くも不安げな様子でした。

1問目: 文章(字引き vs 名切老父痰)

お題はこちら。

飲食店の一角で行われている相撲

  • 只今の決まり手は、皿こわし(字引きさん)

  • なんでここにもデンモクあるんだよ(名切老父痰さん)

  • 横綱がコップで飲んでいる(字引きさん)

  • マジックソルトをまいている(字引きさん)

  • 痩せてる力士がドリンクバーでブクブク太ってから行く(名切老父痰さん)

  • ちゃんこダイニング若でやってて、背景で若乃花が踊っている(字引きさん)

  • サイゼでティラミス頼んでた力士が勝ってるの納得いかない(名切老父痰さん)

  • 客席で「あり得ない話し!」と言いながら朝青龍がタコライスを食べている(字引きさん)

  • 小柄な力士が王将でジャストサイズな勝ち方をしている(名切老父痰さん)

字引きさんのことは初めて拝見したのですが、手数の多さに驚きました。しかも一つ一つの回答がクリティカルヒットしている印象があり、食らいつく名切さんをものともしない凄みが感じられました。

このお題は、字引きさんの勝利となりました。

2問目: 画像(字引き vs 優死 とれま)

お題はガンダムがガンタンクの肩に手をかけている画像でした。

  • 言葉で懐柔してシャアとやらせてる(字引きさん)

  • お前、とんでもないブサイクだぞ!(優死 とれまさん)

  • シャアが3倍なら、お前は0.27倍だな(字引きさん)

  • ギャルゲー(字引きさん)

  • スパロボで集中を使うたびこのカットになる(字引きさん)

  • 「なあ!ダブルチンポって呼んでいいか!」「はい……(なぜか満足げ)」(優死 とれまさん)

  • この体勢のまま一緒に宇宙まで出た(字引きさん)

  • 動け!動けよ!放送事故になっちまうよ!(メタ発言)(優死 とれまさん)

  • ここで特に関係ないGet Wildが流れる(字引きさん)

恐らくガンダムネタなんだろうなぁという回答も多く、どう受け取ったら良いのか分からなくて困ってしまう瞬間も少なからずありました。が、その分そういったことを考えさせない優死さんの「ブサイク」や「放送事故」といった回答が益々刺さりました。

このお題では優死さんが勝利。3問目に突入となり、字引きさんは文章お題を選択しました。

3問目: 文章(字引き vs 名切老父痰&優死 とれま)

お題はこちら。

ゲーム初心者のおばあちゃんが言うセリフは「この真ん中にいるのがおばあちゃん?」ですが、ゲームに慣れてきたおばあちゃんが言うこと

  • キルレが低いわね(名切老父痰さん)

  • コンプガチャはもうないのかい?(字引きさん)

  • ゼロ年代で泣きゲーベストテン作ろうぜ(優死 とれまさん)

  • オートマトンは小難しいサイトかい?(字引きさん)

  • 最近のゲームはバトルパスみたいな課金システムが多いわね(名切老父痰さん)

  • PS2の青いディスクかっこいいねぇ(字引きさん)

  • スネークの新しい即死コンボ発見!祖母式IIといったところ(名切老父痰さん)

  • 二段ジャンプは現実ではできないけど、ゲーム内リアリティでは本物なんだね(字引きさん)

  • 大きな一撃より安定した出力よね(名切老父痰さん)

  • あ〜!音符ブロックの使い方わかってきた!(優死 とれまさん)

  • 薬に「Day 1」って書いてる(優死 とれまさん)

  • PS VITAはもったいないハードだったわねぇ(字引きさん)

  • GTAの世界に子供っていないねえ!(優死 とれまさん)

  • 押したら動くってのは嬉しいことだね(字引きさん)

ガンダムよりはゲームのほうがネタを理解できることもあって、多少ディープな要素を含んだ回答もかなり面白く拝見することができました。
中でも好きだったのは字引きさんの「PS2」、名切さんの「バトルパス」、優死さんの「GTA」。そして名切さんの「安定した出力」に関しては耳が痛くなる思いでした……。

3問目を制したのは、名切老父痰・優死 とれまタッグ。ファイター側から4組目の3rd進出となりました。

6戦目

2nd STAGEの最終試合となる6戦目。ファイターからはどちらも2022年デビューの名詞句移動さんと多部さんが、ゲートキーパーからはきりまるさんが登場しました。
きりまるさんは「(大喜利バトルタワー)2に出て負けたときの服装で来ました。塗り替えるぞ!」と、並々ならぬ想いがこもっているようでした。

1問目: 文章(きりまる vs 多部)

お題はこちら。

不動産屋のセールストークを聞いていて「こいつ普段どんな生活してるんだ?」と思った理由

  • トイレのドアが足で開けやすくなっております(きりまるさん)

  • これは、使うのは、玉が抱えきれないとき……(多部さん)

  • 「お風呂が湧きましたゾイ」デデデ大王の声です(きりまるさん)

  • 窓から桜の木が見えるんですけど、これだけマイナスですね(多部さん)

  • まず、大家さんに、礼(きりまるさん)

  • 小学校と幼稚園と保育園あるんで、ご飯進みますよぉ(多部さん)

  • エレベーターの中でどんな汚い言葉叫んでも大丈夫です(きりまるさん)

  • 表札出さなくても大丈夫なんで……あっ、ないですよね、名前とか(多部さん)

  • いまライオンズマンションの話するなァ!(きりまるさん)

  • 私も、同じの持ってます(きりまるさん)

  • 犬や猫が絶対に入れない作りになってます(多部さん)

  • 畳に直でチンコつけちゃってください(きりまるさん)

多部さんの「玉」がかなり好きで一気に傾きかけたのですが、その後の「デデデ」「礼」「畳に直で」など、きりまるさんの高出力を目の当たりにし、投票は大いに悩みました。

審査の結果、1問目はきりまるさんの勝利となりました。

2問目: 画像(きりまる vs 名詞句移動)

お題は燃え盛るバイクの前で微笑む男性の画像でした。

  • 信じられないことに、ヘルメットから火が出たんだ(きりまるさん)

  • これから俺、カッケー男で生きてきます!(名詞句移動さん)

  • あぶね〜 自分のバイクじゃなくてよかった〜(きりまるさん)

  • なんかすいません、消防士さんも忙しいっすよね(名詞句移動さん)

  • 森が燃えたらどの動物に謝ればいいんだ(きりまるさん)

  • ポカリかけたらもっと燃えたんだけど……(きりまるさん)

  • 火を見ると事の重大さに気づかされますよね(名詞句移動さん)

  • やべぇ、犬乗せてたんだった……(きりまるさん)

  • 最後くらい名前で呼べばよかった(名詞句移動さん)

  • どうしよう、これから頑張るぞという気になれないな(きりまるさん)

  • これ3日は忘れないと思います(名詞句移動さん)

  • 俺みたいなやばいやつに、免許とらせんなよな!(きりまるさん)

名詞句さんがこの日一番の強さを見せていたように思いました。妙に達観したみたいなトーンの回答の数々がかなり面白かったです。
ただ、きりまるさんの力がそれを上回ったようにも感じました。特に「森の動物」は、確かに周辺に草木はあれど、どうやって引っ張ってくるんだと思ってしまいました。面白いと同時に驚きです。

2問目もきりまるさんの勝利となり、ゲートキーパー側からは2人目の3rd進出となりました。
なお、ゲートキーパー4人撃破は過去最多タイとのことです。

3rd STAGE: ROAD TO TOP

3rdは、勝ち上がった10名によるトーナメント戦です。3分1問の拍手審査で、割れた場合は挙手投票ののち、同票だった場合は延長となります。
今回はファイター8名、ゲートキーパー2名が勝ち上がったため、ファイター8名による1回戦が行われたあと、ゲートキーパーがシードとなって行われる2回戦が2試合行われ、そこから準決勝・決勝、という流れになります。

ヘッダーにもしましたが、トーナメント表は以下の通りです。

1回戦

1回戦はファイター8名による4試合となりました。組み合わせは以下の通り。

  • ささくれメーカー vs 大東

  • シュヴァルツ vs 優死 とれま

  • 名切老父痰 vs 懐かしむ会

  • 原口フニャオ vs 各A

そのうち、「シュヴァルツ vs 優死 とれま」と「原口フニャオ vs 各A」は、勝ち上がっても次にゲートキーパーが待っている逆シードとなっていました。

私自身はというと、この時点で抱えていた頭痛が再び強くなり始めており……。支障が出ても良くないので服薬はしましたが、かなりしんどい状況に。そんな中でfujiさんが励ましてくださって、かなり力になりました。

ささくれメーカー vs 大東

お題はこちら。

もしかして、こいつ主人公なのか?と思ってしまったクレーマーの発言

  • どうしてくれんだよ!妹が助からなかったじゃねえか(ささくれメーカーさん)

  • あなたを見たことがある(大東さん)

  • 名前が久連馬勝利だった(ささくれメーカーさん)

  • 血が湧くぜ……このバカちんがぁ(大東さん)

  • こいつが喋るときだけ曲が流れている(ささくれメーカーさん)

  • 本名がトニートニー・チョッパー(大東さん)

  • 女子高生でクレーマー(大東さん)

  • この商品どうなって……お前まさか!幼馴染のアミ!(ささくれメーカーさん)

  • お話になりませんね……(大東さん)

  • どうなってんだよ! \ドウナッテ ドウナッテ/ バカ、ついてくんじゃねえよ……!(ささくれメーカーさん)

  • 店員がモタモタしてるなんて、思ったことなかったのにいい!(大東さん)

この日絶好調のお二人によるマッチアップというだけあって、かなり白熱した試合になりました。個人的には、大東さんの「見たことがある」「お話になりません」などの、余裕綽々みたいな口調の回答が好きでした。

拍手審査はほぼ同じ音量だったため、挙手投票に移行。結果は13-19で、大東さんが勝ち上がりとなりました。

シュヴァルツ vs 優死 とれま

私の出番です。まだ薬は効いておらず、これはキツいぞ……と思いながら回答者席に向かいました。

出されたのは「より子供らしさを!という意図でスタッフが全員子供になったクレヨンしんちゃんの回」みたいなお題でした。ちょっと前の千葉喜利でクレヨンしんちゃんお題にあたり、そのときも結構苦戦した覚えがあるので、若干の不安を感じつつ臨みました。

が、なかなかエンジンがかからない! その間にも優死さんはバンバンウケていて、明確に突き放されていくのを感じます。で、焦ると明確に出力が低下するのは以前にも書いた通り。これは詰んだな、とは内心思っていましたが、それでも諦めるわけがありません。

残り時間が少なくなってきたタイミングで、ふと思いついた回答をバーッとボードに描いていきます。「これ……どうだ……?」と懐疑的な気持ちになりながら、意を決して以下の絵回答を出しました。

本当に面白かったのか、しんのすけのちんちんが2つになってた

これが……何とも複雑な気持ちではあるんですが……かなりウケまして……。
私らしからぬ回答であるとは思うのですが、だからこそなのか、ここ最近ではトップクラスの反応を得られました。

とはいえ、勿論この1答でひっくり返せるわけもなく、この試合は優死さんの勝利となったのですが、終わり際に「最後の回答、面白かったです」と声をかけていただき、複雑だった気持ちもいくらか和らいだのでした。

名切老父痰 vs 懐かしむ会

お題はこちら。

「自転車にはなるべく荷物をたくさん載せているのがカッコイイ」という価値観になったとき起こりそうなこと

  • ゆっくり ゆっくり 落としてく(名切老父痰さん)

  • ヤバい人が「自転車がそう言っている」(懐かしむ会さん)

  • やっぱり、お母さんってかっこいいよなぁ……(名切老父痰さん)

  • 坂本龍馬も自転車に乗っていたことにされる(懐かしむ会さん)

  • 修学旅行で中2が龍が自転車に乗ってるキーホルダー買ってる(名切老父痰さん)

  • 探偵は意識してないのがかっこいい(懐かしむ会さん)

この試合では懐かしむ会さんの回答に驚くばかりでした。「かっこいい」というワードから坂本龍馬に至るのは本当に妙技としか思えません。

審査の結果、懐かしむ会さんが勝ち上がりとなりました。

原口フニャオ vs 各A

お題はこちら。

警察官「財布の紛失ですね…その財布に何か特徴はありますか?」
落とし主「○○○」
警察官(なんだこいつ…)

  • 13個が1つになってるみたいなやつです(各Aさん)

  • アルファベットで例えたらGだと思います(原口フニャオさん)

  • アトムのサブキャラがいっぱい書いてあります(各Aさん)

  • まめっちが両手で封印してるみたいな……(原口フニャオさん)

  • 僕の責任と言われたらそうなんですけど、イチゴの絵でネギの匂いがします(原口フニャオさん)

  • 表面にでっかく「病院」って書いてあります(各Aさん)

  • 四角くて真っ赤っ赤で、お金減る駅みたい(原口フニャオさん)

  • いっつもポッケに入れてて触るとあったかいんで、こたつって呼んでます(原口フニャオさん)

  • 持ってても身につけてる感じがしない、最近のコンタクトみたいなやつです(各Aさん)

ある種のモノお題と言いますか、如何にして突飛なものを捻り出せるかが問われるお題だったように思います。
そうなると、ネット大喜利での強さが光る原口フニャオさんに分があるか、と思ってしまった部分もありました(し、実際かなり面白かったです)が、まぁ〜各Aさんの強いこと強いこと! 「アトムのサブキャラ」「病院」という超強力な2つの回答が会場全体を釘付けにしていました。

この試合は各Aさんの勝利となりました。

2回戦

前述の通り、1回戦を勝ち上がった優死 とれまさんと各Aさんがゲートキーパーに挑む2回戦。組み合わせは以下の通りです。

  • 優死 とれま vs 阿諏訪 祀

  • 各A vs きりまる

優死 とれま vs 阿諏訪 祀

お題はこちら。

15歳になったら具を一つ選び、それ以外のおにぎりは一生食べられなくなる世界

  • 期間限定のやつを選んでしまった(阿諏訪 祀さん)

  • はいはい!ししゃも!そんなものはない!(優死 とれまさん、起立しながら)

  • 60歳超えて「昆布にしておけば……」と思う(阿諏訪 祀さん)

  • 「俺?塩むすびでいいですよ」1日後「やっちまったー!」(優死 とれまさん)

  • なんだ、おにぎらずか…… SAFE(阿諏訪 祀さん)

  • はい!ぼくツナマヨがいいです!(優死 とれまさん、頭上に「つまらないヤツ」と掲げる)

  • 鮭のハラミにしてたけどおかか食べたいな。お会計お願いします。……ペナルティとかないのか(優死 とれまさん)

  • サイコパス「はい、牛タンでいいです。また食べれると思ったから」(優死 とれまさん)

  • えー、コンビーフにしとけばよかったさ〜(阿諏訪 祀さん)

かなり変わったお題でしたが、さすがに両者とも上手く乗りこなしていました。その中でも、優死さんは動きなどを交えつつ様々な回答を繰り出されていて、多彩さを感じさせました。特に終盤の「ペナルティ」はお題もろともひっくり返してしまうような回答でしたが、面白かったです。

審査の結果、優死 とれまさんが勝利。やや不安さんに「ファイターとして誇らしい!」と声をかけられていました。

各A vs きりまる

お題はこちら。

アニメのラストシーンで「トホホ、ピアノなんてもうこりごりだよ〜」という台詞のあと画面に起こったこと

  • 「KAWAI YOSHIKI」って出てきて、YOSHIKIのピアノ使ってた(きりまるさん)

  • ピアノという文字が2つになったあと、画面上で暴れ出す(各Aさん)

  • 猫が乗ってきて「ジャン!」と鳴った(きりまるさん)

  • 引きで見たら天板に「むずかしいよお」って書いてある(各Aさん)

  • 皮肉みたいにピアノのエンディングが流れた(きりまるさん)

  • 蓋閉めて指挟んで「アイテー」(きりまるさん)

  • ドミソ ファファラシソ ドミドミ〜(きりまるさん)

  • 段々カラフルになっていって、これ、ピアノじゃなかったんだね〜(各Aさん)

  • 「では引退ということで」と、屈強な男二人に連れ去られる(きりまるさん)

  • 主人公の目がピアノになる(各Aさん)

  • 主人公のアフロが割れてリス2匹がピアノ弾いてて、かなりボーボボみたい(きりまるさん)

撃ち合いになったときのきりまるさん、ちょっと強すぎますね。この日絶好調の各Aさんをものともせず、強度の高い回答を矢継ぎ早に出しまくっていました。特に「ジャン!」はあまりにも綺麗にまとまっていて素晴らしい回答だと思います。

審査の結果、きりまるさんが勝ち上がりとなりました。

準決勝

ベスト4が出揃い、いよいよ準決勝です。組み合わせは以下の通り。

  • 大東 vs 優死 とれま

  • 懐かしむ会 vs きりまる

大東 vs 優死 とれま

準決勝はいずれの試合も画像お題が出されました。こちらの試合で出されたのは、拳銃を構えている千鳥ノブの画像

  • もう大悟が見えんのじゃ(大東さん)

  • イカ!イカが!(優死 とれまさん)

  • 警察が勘違いして、懲役2000年っていうアメリカの刑罰になった(優死 とれまさん)

  • ノブは本物、大悟は偽物だと思っている(大東さん)

  • ノブと拳銃でM-1に出ている(優死 とれまさん)

  • スーツを買うときに手につけられた(大東さん)

  • 金持ちの犬を狙っている(優死 とれまさん)

  • あれあれ!あのイスをください!(優死 とれまさん)

ノブお題はある意味頻出ですが、画像お題は初めて見たかもしれません。この中だと大東さんの「ノブは本物、大悟は偽物」が特に面白かったです。

拍手審査がかなり割れたため、挙手による審査に移行。その結果、なんと同票に!
六角電波さんはその場でお題を作る旨を表明し、文章か画像かを回答者のお二人に委ねます。すると優死さんは文章を、大東さんは画像をそれぞれ希望したため、じゃんけんに。勝利した大東さんの希望通り、画像お題が出題されました。

出されたのはヘルメットを被った外国人男性が、見下したような表情を浮かべている画像。回答時間は2分となりました。

  • 天皇におじぎされた(大東さん)

  • 嫌いなやつのお母さんが自転車に改造された(優死 とれまさん)

  • 娘の結婚式(大東さん)

  • ジュラシックパーク続編の制作失敗のニュースを聞いた(優死 とれまさん)

  • 転校生の挨拶がもたついている(大東さん)

  • 嫌いなやつの葬式にサメが乱入してきた(優死 とれまさん)

両者一歩も譲らぬ攻防。大東さんが「天皇におじぎ」を出したかと思えば、優死さんも「自転車に改造」で応戦。レベルの高さを感じます。
優死さんの「制作失敗」という言葉が違和感ありまくりで面白かったですが、その後の大東さん「転校生の挨拶」が大ウケとなり、最後の最後まで投票に悩むこととなりました。

審査の結果、大東さんが決勝に進出。「優勝して」と声をかけた優死さんに、大東さんが「優勝します」と返していて、なかなかに胸熱でした。

懐かしむ会 vs きりまる

お題はこちらも画像で、変な鎧を着たスキンヘッドのおじさんがヘッドフォンをつけて何か聞いている画像でした。大喜利茶屋で見たことがあるような気がします。

  • こんなに上手いんだからAdoって絶対美人だよなー(きりまるさん)

  • いま頭だけ若いなー(懐かしむ会さん)

  • 「半端な夢のひとかけらで↓」変なハモリ(きりまるさん)

  • オーディブルで歴史書を聞いている(懐かしむ会さん)

  • うるせえ!こっちだって戦みたいなもんなんだよ!(きりまるさん)

  • 了解だ孫よ おじいちゃんが転売ヤーを止めるからな(懐かしむ会さん)

  • ずっと音楽聴いてたのに、鉄砲が伝来して鉄砲にガチハマりしてしまった(きりまるさん)

  • いやーもうすぐ流行語大賞の発表か(懐かしむ会さん)

  • ハッキリと「WANIMA、嫌いだなぁ」(きりまるさん)

  • 弓の達人がヘッドホンだけ射抜いていった(きりまるさん)

  • 自室からも追いやられ、とうとう屋根裏に行ってしまった(懐かしむ会さん)

  • 死んだ人の声を聞いている(懐かしむ会さん)

懐かしむ会さんの「頭だけ若い」に、大いに心を持っていかれましたが、その後のきりまるさんがこれまた尋常じゃなく強かったです。「こっちだって戦」「鉄砲にガチハマリ」が特に面白かったですし、「弓の達人」の発想は本当にどこから出てくるんでしょうか……。

こちらは1問で決着となり、きりまるさんが決勝に進出しました。

決勝

ファイターの大東さんと、ゲートキーパーのきりまるさんによる最終決戦です。お二人は肩を組んで登場されました。

意気込みを聞かれた大東さんは、「今日きりまるさんとご飯食べて、優勝したいね〜って言ってて、(本当に決勝に)来られて……最高っすわ」とコメント。
対するきりまるさんは「今年一番笑ったのが大東の(内容が内容なので割愛)話なので、笑わせて勝ちたい」とコメントされました。

決勝のお題はこちら。

ドラえもんの登場キャラクターたち自身によるレギュラー・準レギュラー削減会議

  • 僕が司会やります グフフフフ(きりまるさん)

  • セワシは自分で頑張ろうとしてないよ(大東さん)

  • おいのび太、今までのいろいろは一旦フラットにしてくれ(きりまるさん)

  • ハァ、ハァ、ジャイアン死ねよぉぉ(大東さん)

  • ジャイ子が「お兄ちゃんがいなくなると、私もやばいの!!」(きりまるさん)

  • 出木杉が詰将棋のようにレギュラーになった(大東さん)

  • めちゃくちゃ嫌だったんですけど、しずかちゃんが「エッチ枠は必要でしょ?」(きりまるさん)

  • ぼくが出ない回も、見てみたいです(きりまるさん)

  • 出演が決まった方から、こちらのドアをおくぐりください(きりまるさん)

やっぱり、ドラえもんお題において声色を操れることはかなり有利になるんだなぁ、ということを改めて痛感させられる試合でした。きりまるさんの手数に技術が合わさっているので、これがまたウケるウケる。
しかし、このお題で一番大きくウケたのは、大東さんの「詰将棋」だったように思います。この長丁場を勝ち上がってきた2名による試合というだけあって、これまた甲乙つけがたい名試合となりました。

審査の結果、見事優勝されたのはきりまるさんとなりました!
優勝コメントを求められたきりまるさんは「めっちゃ泣きそう……」と一言。前日に同会場で行われた「大喜利龍虎杯」で準優勝したことに触れ、「昨日はかなり引っ張ってもらって、久々に嬉しかった」ことがモチベーションになったとコメント。また「答龍門のMCをしてから若手が大好きになった」とも述べ、若手が集まる大会で優勝できたことの嬉しさを露わにされていました。
感動的なムードの中でも、きりまるさんはふざけることを忘れず、大東さんの方を向いて「調子に乗ってるガキも倒せたし」と発言。それを受けた大東さんは、変顔をしながら自席へと戻っていきました。

改めまして、優勝おめでとうございます!

終わりに

大会が終了。早々に撤収作業を済ませて退出となりましたが、建物を出るまでの間に多くの方からお褒めの言葉をいただきました。肝心の対象が例のダブルちんちんだったので、素直に喜んで良いものか分かりませんが……。終いにはnoteのサムネイル化を期待される始末。すみません、その勇気はさすがにありませんでした。

解散後は、あまりにも空腹且つ頭痛も酷くなっており、このまま帰るわけにはいかないということで、打ち上げに参加。東高円寺の中華屋さんに、この日の参加者数名と、観覧のフニャダキシンさん・カニさんを含めた十数名で入りました。
このお店の料理の美味いことといったら……! 特にジャンボサイズの餃子がめちゃくちゃ美味しくて、満腹にさえなっていなければもう一つ食べたかったです。その分名切さんが大いに食べて、大人の皆さんを喜ばせていました。
具合が悪かったこともあって、今となっては殆どの内容を覚えていないのですが、途中で各Aさんがされていた、大会への様々な想いに関する話がめちゃくちゃ良い話だったことだけは覚えています。やっぱり普段あまりご一緒できない方と話すのって大事ですね。良い刺激を沢山受けました。


終わってみればベスト10です。大会でこんな好成績を残せたのは初めてだったのでかなり浮かれていましたが、試合結果だけ見ると勝・負・勝・負なので、手放しで喜ぶのもちょっと違うかも、とも感じ……。
とはいえ、ホームでない土地で、しかも招待された状況で、ちゃんと結果を残すことができたことは自分にとって大きな進歩ですし、恥じらいもなく言ってしまうとかなりの快挙です。これを励みに、生大喜利2年目をより実りある期間にしていけたらと思います。

改めまして、主催の六角電波さん、ファイターならびにゲートキーパーの皆さん、ありがとうございました!


生大喜利参加予定は一旦空き、今度は2度目の主催に挑戦……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?