見出し画像

八光道 2015年8/18 光察

The eight illumination of heart
8つの道 カテゴリー
1、思光(しこう) エレメント 水
2、実光(じっこう)エレメント 火
3、光感度(こうかんど)エレメント 風
4、光意(こうい) エレメント 沢
5、健光(けんこう) エレメント 山
6、光音波(ことば) エレメント 震 雷
7、孝光(こうこう) エレメント 地
8、光流(こうりゅう) エレメント 天

2015年にアーユルヴェーダの学校に通っていたときに、行きの電車の中で書き始めたものです。
当時、易経も学んでいて(易は今も学んでいます)、エレメントは易の八卦を当てはめてみたものです。

言葉の洒落でもありますが、光という実体を有効に味方につけるというか、光の意識で物事を考えれば、もっとスッキリするんじゃないかな、と自分なりに考えて、上記のような目次をまず、たてました。
ここから、ひとつひとつのカテゴリーに対して、それはどういった生き方なのか、どのような心構えでいれば、良いのかを書いて行こうと思います。

俊智

目次のやり方とかわかんないんで、書いた記事のリンクを貼ってゆきます。

思光

https://note.com/schunchee/n/na2106ef07fa4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?