見出し画像

DAY 9 夜更かしをやめよ、朝歩こう

#新年書くチャレンジ  9日目。
お、ずいぶん続いてるね!

今日のお題は「ことし身に付けたい習慣や、やめたい習慣は?」

これはもう決まってるんですよ。

身に付けたい習慣→朝のウォーキング(慣れてきたらジョギング)

やめたい習慣→特に意味もなくダラダラスマホ眺めること

やめたい習慣

何の気無しにスマホに手を伸ばし、特に目的もなくSNSを巡回する。
これが短時間ならまだ良いけど、休みの日とか気付くと2時間とか3時間経ってる。だいたいそういう時は疲れていて、他に何かする元気もなくてなんとなく何も決められない状態がほとんど。

疲れてるんだからいっそ寝てしまえばいいのに!と思ってるのについついそのままTwitter見たりしている。
特別楽しいわけではなくて、何もないのに何かないかなぁって探してる感じ。

やっぱり寝た方が良いって。

身に付けたい習慣

朝、ウォーキングをしたい。
在宅勤務あるあるで、とにかく運動不足。ヤバい。
仕事終わってからウォーキングって言っても外は暗くて安全面でもちょっと…ってなる(寒いし)。
じゃあお昼休み? となるとお昼ごはん作って食べてひと休みして片付けしたら1時間のお昼休みは終わってしまう。
そんなわけで、朝の一択なのです。

朝早く起きてウォーキングに行くには、前の日に早く寝ないといけない。しっかり寝て、早く起きて、それからウォーキング。カッコいい!(寒いけど)

でもまぁ、今はできていないわけです。

去年の夏には一時期できていた。23時ぐらいまでに寝て、6時台に起きてウォーキング。なかなか気持ち良かった。

だいぶ慣れてきてそろそろジョギングに移行できるのでは?となってきた頃、仕事がかなり忙しくなって毎日遅くまで残業→寝るのが遅くなる→朝起きれない、と元に戻ってしまった。

体力なさすぎ?朝走ってる人たちは残業多い時期はどうやって乗り越えてるんだろう?

スマホをダラダラ見て夜更かしっていうのはまずやめないといけないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?