見出し画像

トーキョーベイシティ使用 エルフーンヤドキング


どうもこんにちは。なにひみと申します。

少しだけ自己紹介をすると、千葉cl0-3、シティ2-3と、クソ雑魚ナメクジです。

初めてのnote投稿ですので、拙い文章ですがご了承くださいm(_ _)m

当然無料で最後まで読めます!ですが身内の方々の投げ銭期待してますよ^ ^

•大会結果

4-1でオポ差で10位…めちゃくちゃ悔しいです…   詳細はまた後々

•デッキを握った理由

京都clの時と同様、またそれ以上にレシリザが環境に蔓延っている、それに次いでガブギラ、サナニンフ、ピカゼク等々いる感じで、基本線は京都とあまり変わらないだらうと考えていました。     その結果、前日まで迷ったデッキは以下の3つ。

•サナニンフムウマージ;青天井以外のマッチアップはほぼ拾えて、上記のタッグチーム相手にもレシリザ以外優位を取れ、メットを付ければワンパンされないと考えていた。                                             

•デスカーン;アロベトが入ってないデッキならほぼ不利はなく、ちゃんと戦えば勝てる試合が多い。サナニンフ等多少不利な相手でもマーシャドーでなんとかなることも多い。

•エルフーンヤドキング;期待値通り表を出せれば実質非gx。ヤドキングを2枚いれ、レシリザ特化型にしたことにより、発電所を怖がるのがサナニンフだけになった。表だし続ければ最強。

この3つの中で前日の夜まで悩みました。そして選んだデッキはタイトルにもある通り、エルフーンヤドキングです。理由は、サナニンフだとフィールドブロアーの入ったレシリザにまず勝てなかったこと。また、カメックスとズガドーン等青天井が多少いそうだったこと。デスカーンだと、京都cl優勝者の方のような、ミルタンクが入ってる型だと、かなり厳しいこと。また相手の事故に期待、依存してるため安定はそこまでしない。エルフーンの脅威であったサナニンフは、デスカーンを選んでもサナニンフを選んでも勝つことは難しく、まだ表だし続ければエルフーンは勝てるという点です。

•使用デッキ・採用理由 

基本的にはもこう先生のレシピを参考にしていじってあります。なので自分が入れたかったカードのみ紹介します。

•ヤドン・ヤドキングライン2-2;原案はメタモン1、ヤドキング1のみでした。ですがレシリザに大半当たる、なんなら毎試合当たるくらいの感覚でいたので、レシリザ相手にはヤドキングだけで勝てるように2-2。フーパブラッキー相手にもこいつのお陰で詰むこともないので優秀。

•こだわりハチマキ3;原案ではダンベル3でしたが、ダンベルが明確に刺さるデッキが見当たらなかったこと。またヤドキングで殴る時に、ハチマキ込みで1エネ付いたブースターをワンパン、エルフーンがゾロアークを確2で倒しやすくするため。

•レスキュータンカ1;ヤドキングラインを増やしたことによって、エルフーンかヤドキングと択を取れるようになったので1枚。

•リセットスタンプ1;当時まだカードとし出ていなかった。本当は2枚入れたいカードだが、枠がなく、どうしても1枚で断念。61枚デッキに入れられるならこいつかフェアリーエネ。

•フィールドブロアー;サナニンフと当たる時にあるかないかで変わってくるカード。前夜までトキワと悩んで、相手に利用される点と、どちらにせよ無人発電所は破壊できるので広く見れるこちらを採用。5戦目に呪いのおふだを2枚剥がせたので結果的には良かった。

•当日のマッチアップ

1戦目 ゾロアークダストダスメルカリ 0-6負け
コットン4回中0表 後攻

まず、お相手の方のプレマが2017の世界大会TOP8のプレマでこっちの心臓バクバクです。こちらヤドンスタートで、手札にサポはリーリエとエリカ。ゾロアークが見えた時に有利だと思った。ただ、リーリエでモンメンを引けたまでは良かったものの、フェアリーエネを1枚しか引けず、トイボックスを使おうにも、使ってしまうと間に合わなくなってしまう為、表が出ることに賭けるが裏。そこから立て続けにまさかの4裏…メルカリが入ってたからわからないが、苦手対面ではないだけにとても悔しい負け…
因みに試合後に聞いたところ、今シーズンのポイントランキング2位の方だったらしい。初戦から全国2位の方を引くなんてやっぱり引き強いね✨と言い聞かせて次に切り替えます。

2戦目 ゲコゾロ 6-1 コットン3回中1回表 後攻

ゲコゾロが見えて、こっちが下振れたら負けるなーと思いつつ進める。だが、お相手のサメハダーが3体ごうよく進化で2枚しか付かないとかいう下振れでエナジーブローと言い続けて勝ち。本日初めてのふわふわコットン表

3戦目 カメックス  6-1 コットン1回中0表 後攻

お相手1マリガンでカメックスが見えてちょっとキツイなーと思いながらモンメンスタート。ただお相手が少し事故+下振れてパワースコールを先2で使われるも付いたエネは0枚。こちらは後2でトイボックスgxを使い手札を整えて、次のターンにグズマでパワースコールカメックスを倒す。カメックスに技を受けて裏が出るも、90ダメージ。返しにマツリカ+トリプル加速でカメックスgxをまさかのワンパン。そうした所で相手が止まったので順調に進む。サイドが1枚になったタイミングでスタンプ打たれたが、トップでダート→ポケギア→グズマで勝利。とりあえず前回のシティに並ぶ2勝目。

4戦目 ズガアゴ 4-0 投了 コットン1回中1表 先行

鬼門。前回はここで負けてズルズル行ったので絶対に勝ちたい所。ただ、お相手が何度か見かけたことのある、日韓のプレマを使用してた方。終了。かと思いきや、先2でマツリカ+トリプル加速で180エナジーブローで前のズガドーンgxを倒せて、相手ビーリン2枚でびっくりヘッドを使うも、今日2回目のコットン表でダメージ0。返しで前のズガドーンを狩って4-0。相手のターンにミストレで山を見た時にお相手が投了。ブン回って何とか勝てました。

5戦目 デスカーン 6-1 コットン1回中0表 先行

勝ったらワンチャントナメだ…と死ぬほど緊張。こちらそこそこ理想ムーブを出来て番を返す。お相手マーシャドースタートで、デスマスが見えた時にテンション爆上がりして緊張がほぐれました(笑)相手はデスマスを2体出すために、やぶれかぶれ2回、デデチェンジ1回を使いデスマス2体目が出たものの、ベンチが埋まる。なのでこちらは先2トイボックスして、いい感じのスタート。途中でマツバやマーズを使われながら、トップやサイドや盤面で全て解決出来て無事に勝利。ただ同じデスカーンを使ってる者としてすごい面白い構築をしてて参考になったのでもし見てたらレシピ教えてください。

•最後に

4-1なのでトナメ行けるかな…って思ってたら初戦負けが響いてオポ差で10位。負けたお相手が強い人だったからという考えが甘かったです。そしてメタりまくってたレシリザには当たらず、コットンも10回中2回でした。運には見放されましたが、エナジーブローとトイボックスgxの強さを改めて感じさせられました。結果的にはデッキ選択は間違ってなかったと思います。恐らくこれがシニア最後のシティリーグ、そしてjcsの抽選外したら最後の大型大会となります。この借りはマスターになって必ず返したいと思います。もしこんな文章を最後まで読んでる物好きな方がいたら、最後まで読んでいただきありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?