見出し画像

「家をパワースポット化」大掃除は冬至からゆっくり始めよう。2022年来年を開運へ導く大掃除の方法。

季節の移り変わりとともに
生きる!

季節の区切りは

冬至を迎えます。

四季を活用して

開運アクションしていきましょう。





【冬至は生まれ変わりの時期】
2021年は
  12月22日(水)〜2022年1月4日(火)

この日を境に太陽の力が
  盛り返して日が延びていくことから

「太陽が生まれ変わり、一陽来復(いちようらいふく)で

 運気が上昇していく」

「冬が終わり、春が来ること」

「悪いことが続いた後、幸運に向かうこと」


つまり、生まれ変わりの時期。


【冬至のおすすめ開運アクション3選】


①不用品処分
冬至に新しいエネルギーを取り入れたいなら不要な物を捨てましょう。脱ぎ捨てるのです。

画像1

②ゆず湯に入る。

香りが心身を清める。

柚子は実がなるのに時間がかかるため

「長年の苦労が実る」という意味。

 柚子=「融通」がきく、冬至=「湯治」


③冬の7草を食べる

冬至はかぼちゃを良く食べますね。

昔は生鮮食品を冬場に食べる事が難しく

かぼちゃは保存が効くため

栄養豊富な野菜として

この時期食べることが

習慣になったとか。

●冬の七草

なんきん(かぼちゃ)
れんこん
にんじん
ぎんなん
きんかん
かんてん
うんどん(うどん)

「ん」のつくものは運がよくなると


いう事ですが、冬の7草は2個「ん」がついていて

運をよりたくさん取り込むと考えます。

冬の七草は

「ん」が2つある食べ物なので

運をたくさん取り込む

「運盛りの野菜」といわれ

冬至を境に運を盛り返す意味で

かぼちゃを食べられるようになった

由来の一つ。


小豆とかぼちゃの煮物は

デトックスにもなり

おすすめです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?