見出し画像

4児の母

あの時の様子。
はっきりと覚えています。

内診台に上がり、超音波。
婦人科における通常の流れ。
慣れたもんだ。

(ん?なんか、2つある…?)

よく喋る先生が「あー」という言葉の後、沈黙。
しばらくして、ひとこと。

「これは〜…双子…双子だね」


(…………フタゴ………ふたご……双子⁈
 え、タントどうしよう…)




人生って何が起きるか分かりませんよね。
わたしもまさか4人の子の母になるとは思いもしませんでした。
しかも、双子。
そしてまず思ったことが「車どうしよう」だとは。
 


子ども4人ってどんな毎日?
双子のいる生活って?
ワンオペ育児ってどんなふうにつらいの?
仕事と育児の両立って?


毎秒?と思うくらい頻回に発狂し、
散らかり放題の部屋を見て落胆し、
同じことを呪文のように何度も何度も何度も繰り返し言い続ける自分に嫌気がさす
そんな毎日の中で、
わたしなりに感じたこと、思ったこと、
そういったことを書き留めていけたらなと思い、
noteをはじめました

毎日笑ってなんかいられない
正直いまは毎瞬「詰んだ…」と思う日々
それでも、このnoteを読み返して
「そんなときもあったよねぇ」と笑える日が来ると信じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?