見出し画像

似て非なるもの。

書きたいネタのウチの一つ。

本日は日本国内に「施設所有」として唯一残ったDDR solo 4th PLUSをプレイしに恵那峡ワンダーランドへ。

画像1

何年ぶりだろうか。中学生ぶりのsolo 4th PLUS。

少なからず18年以上前です。

DDR soloシリーズは本家DDRシリーズを置けない小型店舗など用に開発された「本家DDRの小型筐体」のはずだった。

solo BASS MIX→筐体ステージはバー無し、 6パネ固定、Dancemania BASSとのタイアップ。

solo 2000→筐体ステージはバー有りのsolo 2000筐体へ。収録曲増量、チップ制への変更、オプションの大量追加、ゲームモードも3パネ/4パネ/6パネ/マルチモードと変更点多数。

solo 4th(PLUS) →本家DDR 4thと同ボリュームながら6パネも遊べる贅沢品(ただし3パネはオミット)

完全に別物です。唯一solo 4thでの4パネのみ本家DDRと同じという。

残念ながらsolo 4th PLUSをもって開発は終了。営業さんから昔聞いた時は筐体売上が悪かったと伺っています。

DDRが流行る→DDRを置くスペースがない→DDR soloを買う→別ゲームだった

DDRが流行る→DDRの別筐体が出たらしい→DDRあるしDDR soloは必要ない→別ゲームだった

どちらにせよイイ噂は無いですね。というか当時から空気だった...。メインであるバージョンの4パネル+6パネルだったら未来は変わったのだろうか。

同じゲームで別ゲームをやったのはbeatmania mini筐体も近いです。こちらは中身が一緒でコンパネが違いましたが。

似ているようで別物。個人的にはDDRとしてもDDR soloとしても好きなのでいつかは手に入れたい筐体ではある。

ただ現存している筐体があまりにも少なくもうキーマニ以下です。貴重すぎる。

今の時代こそ必要だとは思うsolo筐体。

作ってくれませんかね。

もちろんマルチプレイ付きで!

本日はこんなところで終わりです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?