見出し画像

【taguru.ioの使い方】より早く学べるようになってますという話

こちらはtaguru.ioのUI変更の話です

究極のながら勉強ツールを目指して、開発しているtaguru.ioの話です。taguru.ioって何?という方はこちらから理解いただければと思います。

徹底して、スマホ1台で勉強することを追求していくプロダクトなのですが、本日UI変更し、よりはやく動画・画像・撮影した動画・Webページをみながら学習できるようになりました。前半は、新しいデザインの話で、後半はそのデザインにいたるまでの話です。

新しいデザイン

スクリーンショット 2020-06-26 0.01.44

URLを貼り付けるというところにYoutubeのリンクを貼り付けます。そうすると、動画とメモページが出てきます。メモをすることができます。

スクリーンショット 2020-06-26 0.03.07

で、気になることをタグり、保存する必要があれば、メモを保存するをおします。

スクリーンショット 2020-06-26 0.05.49

動画のタイトルと、ハッシュタグをつけて、提出をおします。

スクリーンショット 2020-06-26 0.06.58

#マークは入れなくて大丈夫です 。勝手に文字先頭に入ります。そして提出が終了するとこんな感じになります。

スクリーンショット 2020-06-26 0.08.27

まず動画をみて、メモをし、そのメモが必要であれば、保存することができ、そのときにタイトルとかハッシュタグとかを書き残すようなデザインです。メモをする必要がなければ、保存するをおさないで、動画のURLを別のものに変えるか、消すというチェックボックスを入れてください。

もちろん一度保存したものは、そのあとも見てメモすることもできます。

スクリーンショット 2020-06-26 0.27.26

以前より、早く保存した動画にアクセスできるようになり、また、タグやタイトルも動画を見終わった後にそれをふまえてつけることができるようになってます。(なんではじめからこの仕様じゃなかったんだと思うくらいです)

こちらの技術力も毎日向上しているので、さらなる上質なアップデートをしていきたいと思います。

このアップデートによりこんなこともできるようになります。

スクリーンショット 2020-06-26 0.51.46

動画を見ながら、それに関連した画像を見ながらメモをすることができます。(そんな状況があればですが)

また、以前から言っていた学校の授業を動画で撮影して、教科書撮影してそれをアップデートすることで、授業動画を見ながら、教科書を見て、メモを残すことができます。

ぜひ使ってみてください。

なぜデザイン変更か

別に最初のデザインが使いにくかったわけではありませんが、より早く見ることができることを意識しました。現在、taguru.ioにYoutubeをあげると広告が消えます。動画が始まる時のコマーシャルみたいなやつです。それが流れるのが大体4秒(下手したらもう少し)でその後、スキップできる広告が4秒(下手したらもう少し)と、見始めるまで時間があります。その時間より短くtaguru.ioで見えるようにしました。リンクをコピーして、貼り付けるだけで、動画を再生できます。

前回までだと、URLを入力、タイトルの入力、その後別のページを立ち上げて、再生をおしてスタートでした。この部分を滑らかにできたのはよかったと思っています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?