見出し画像

みんなで一緒に作ることができる環境をオンライン上に作るという話

オープンオフィスや、公開している社内報、公開オンライン会議など始まっていますが、スクーミーとCode for Yamanashiが協力して、作っている様子・開発している様子をオープンにして行う、オンラインもくもく会プラットフォーム『MOKUMO』をリリースしました。

どんなイベントがあるかのスケジュールは以下、専用アプリにアクセスしてください。

開発していく中でわからないこととか、もっとこうしたいんだけどとか、自分の作ったものを参加者に使ってもらって意見をもらったりとか、こんなプロジェクト始めたいんだけどとか、ただただ作るとかいろいろオンラインでもくもく会を行うことのできるプラットフォームです。

基本的に誰でも参加することができます。

どんなツールを利用した開発でも大丈夫です。みんな違っていると面白いかもしれませんね。

また、GCC(Glide Creators Community)が事務局で実施するので、ノーコードでアプリ開発ができる環境のGlideや、スクーミーのデザインチームもはいるので、Web制作のSTUDIO、Elementerの内容も対応可能です。もちろん、スクーミボードを使って何かしたいって方も大歓迎です。

開発している内容は公開されますので、機密事項についてや、社内ツールなどに関しては、工夫して取り組むようにしてください。

重要内容(簡単な利用規約)

参加者全員が楽しく活動できるためにも、『教えてもらう時間が無料で手に入った』という感覚で参加するのはやめていただきたいです。

このライブラボはあくまでも以下の内容を実現していきたいために行うものです。

・ワクワクしながら、仲間とワイワイしながら作る人を見て、自分もやってみようかなと思ってもらいたい

・ひとりで開発することが多い環境を変えていき、自分のやりたいことや作品を他の人に見てもらったり参加してもらったりする環境を用意したい


です。最近だとノーコードツールが増えてきて、独学で行い、『もっとこうした方がいいんじゃないかとか』『こんな機能があるから紹介したい』とかあると思います。

そんなみんなで作ることのできる環境を作っていきたいです。

もし、実施に対してや参加希望の方がいれば、下記からアクセスして、参加したい日程を選択してください。

※8月はお試し期間です。Skypeを利用しますのでアカウントの作成をお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?