見出し画像

地域における課題の発見能力&解決能力を身に付ける勉強会を実施する話

スクーミーが監修している、Glideのコミュニティ、GCCで、コミュニティ限定の定期学習会を開きたいと思います。(現段階では無料参加)

問題発見&解決、どんなアプリをデザインするべきかなどは、SchooMy(スクーミー)を活用し、アプリを構築する仕組み自体は、Glideを活用します。

初回日程を、7月28日(火)19時から20時で実施します。
※なお、今回のものは、第1回目ということで、どなたでも参加できるようにしたいと思います。(定員10名)、第2回目からはプロアカウントを所有している方のみを対象にします。

ご興味のある方は、こちらよりアクセスしてGCCに参加してください。その後、GCCアカウントにご連絡ください。


内容は、GCCが提示したものを、参加者が各自作ってみて、確認しあいつつ、さらにその機能について全員で学んでみるという流れを行いたいと思います。


第1回目のテーマは「住んでいる地域のHPにある情報を活用して活用することのできるアプリケーションをつくる」ということで行いたいと思います。

また制作の条件として以下のものを設定します。
条件)アプリの最初画面に必ず、自分が作成した画像データを入れてください。

参考アプリ①


参考アプリ②


ポイントは
誰が使うものか
を意識して作ってみてください。

今後行っていくものとしては、基礎スキルもあるのですが、Glideの機能においてのなかなかの発展編であるこんな内容も扱います。

・Googleスプレットシートの関数利用
・GASの活用(Googleスプレットシートのカスタム)
・Zapier連携
・スクーミーオリジナルプラグイン(現在開発中です。すごいです)

を含めて行います。

是非この機会に課題発見能力と解決能力、そしてスキル習得を目指して奮ってご参加ください。


※プロアカウントは、現段階で、年間3,000円です。動画教材とアプリをデザインする教材を無制限に使用することができます。
9月利用者から年間6,000円に変更される予定です。

無料アカウントでも一部動画教材、デザインシートを利用することができるので、活用してください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?