記録80-1 役所手続き

大して何もしていないのにぐったり疲れていて10時-11時には横に
しかし昨日も昨日で安定剤と睡眠薬を飲んだけれど寝付けず
結局夜中まで起きていた 早い時間に飲んだのにも関わらず
そこまで強い薬ではないからおそらく耐性が付いたのだろうけれど
寝る直前に飲むと効果が表れるまでに時差がかなりあるから早めにのんだのだけど

今日は母親の仕事が終わるのがAm10とのことでその足で市役所へ行く予定をたてていた
社保から国保に切り替えるための期限がちょうど今日までだったから
支所の方が近いけれどわざわざ役所まで1時間かけていったのは即日保険証発行してもらえるから
役所に行くと思いの外すぐに対応してもらえた
マイナンバーを免許証がもてない自分は持っていた方がいいといわれ
ずいぶん前に作ったのが功を奏し面倒な手続きがほとんどなかった
日付と名前とケー番と住所と多少書類に書き込んで終わり
変更理由を聞かれ素直に「精神疾患で休職したのちに退職」と一言で伝えると
離職票が来たらハロワ行ってまた違う手続きしてほしいと
保険料が減額される可能性があるから ハロワ行ったらまたここに来てねと
年配の女性職員さんは優しい口調で話してくれた
ただ自分の頭は空っぽだったから 言われた通りに書類に書き込むのも
緊張で身体は強張りあまり理解できなかった
色々説明書きされた書類をもらってマーカーしてもらったから多分大丈夫なはず
そのために母を付き添ってもらったのだけど
肝心の母はスマホいじりに夢中で焦りまくった

流れるように年金も手続きしてもらったがここでは特に何もなく
名前とか間違えてないか確認だけで 今月からこの額引かれるからと
あっさりと終わってしまった
あー 年金事務所行かなくてもいいのかと安心した反面
いや収入も貯金もないのに払えんのですがとまた焦るが帰された

どうしたものか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?