芝生先生@教育DX/個別最適な学び

中学校教員(数学)▶小学校教員 情報担当/ICT推進/教育DX 「令和の学校」を目指し…

芝生先生@教育DX/個別最適な学び

中学校教員(数学)▶小学校教員 情報担当/ICT推進/教育DX 「令和の学校」を目指して奮闘中

最近の記事

「考える人」になるために

「考えなさい」「頭を使いなさい」と小さい頃から言われてきた人は多いと思います。そんなこと言われても…という感じになりますよね。 私が「考えること」の大切さに本当に気がついたのは、大学生の頃でした。(遅くてお恥ずかしい…) ただ、教員採用試験に合格できたのも、今教員としてなんとか働けているのも、この「考えること」ができているからかもしれません。 今日は「考える」ことについて自分が大切にしていることを書いていきます。 「インプット」で大切にしていること普段生活していると様々な情

    • 令和6年度 全国学力・学習状況調査 分析

      令和6年7月29日に、令和6年度の全国学力・学習状況調査の結果が出ましたね。ここから見えてきた課題、注目ポイントについて分析をしていきたいと思います。 全国学力・学習状況調査って?全国学力・学習状況調査は、文部科学省が日本全国で、小中学校最高学年の小学6年生と中学3年生全員を対象に、学力と学習状況の調査を目的に実施しているものです。文部科学省が都道府県および市町村教育委員会の協力で実施されています。子どもたちからすると、普段のテストと何か違うテスト、なかなか点数が返ってこな

      ¥200
      • 自己紹介

        皆さんはじめまして、芝生先生と申します! これから学校・教育関係のことを中心に発信していきたいと思います。 よろしくお願いします! プロフィール平成10年生まれの25歳です。 教員養成大学を卒業し、某自治体で正規教員として勤務しています。 好きな食べ物はバーガーキングのハンバーガーです。 〜採用からの経歴〜 1年目 中学2年担任 2年目 中学3年担任 3年目 中学3年担任  転勤 小学校へ 4年目(現在)級外(理科・音楽専科) 〜主な実績〜 3年目 市の教科研修 中心授業

      「考える人」になるために