見出し画像

KOPのとくばんのコンセプト1.0


エピソードはこちらから

SCHOOL OF KOP (@schoolofkop )のあんどーと成田がお送りする「KOPのとくばん」毎エピソードをテーマや出演者、構成が違う”特別番組”として制作する、挑戦的で実験的なポッドキャスト番組です。多くの人が集い好きなことを語って遊べる場を目指しています。尺や継続性を考えずにやりたいことやって、話したい人と気軽に話せるような番組を企画していきます。面識のない人や音声配信の経験のない人にもストレスなく参加できるように、企画、収録、編集をシンプルにわかりやすくしていきます!


つまり、ワンテーマで自由なポッドキャストをつくる場としてこの「KOPのとくばん」をつくりました。


通常営業であるSCHOOL OF KOPでは、毎週金曜日、即興性、継続性、フロー型のコンテンツ。どちらかといえばエンタメよりもライフワーク、ドキュメンタリー的な番組。これからは、あまりイレギュラーなことをするより、リズムを守りたいなと考えています。


ですが、これまでの放送を聴いて頂いた方にはわかると思いますが、僕らは言うこともやることもコロコロ変わるし、やりたいことはやりたいタイプなので、そんな想いを叶えるため、システムを崩さないために、イレギュラーを作りました。

そして、もう一点はどうしても二人だけだと視点が内に向いてしまって、アイディアも内容も枠から抜け出せなくなってしまうことも多いと感じていました。(それが心地よくもあるんですが)
なので、KOPのとくばんでは、外に向けて、企画を練り、ゴールを見据えた番組作りを心がけたいと考えています。

せっかく多くの人がポッドキャストをやるようになって、未経験でもzoomやテレワークの普及により参加するコストも下がってきたので、より多くの人と関われる場をつくって、こういう番組があるので都合がいいときに出演していただけませんか?と声をかけられる場があればできることも多いのかなと考えました。


番組作りの軸としては、2パターンを想定しています。

1つ目は、テーマありきで、それを話せる人にオファーして番組作り
2つ目は、人ありきで、その人と何を話そうか考える番組作り


アイディアや参加希望を募集します。どちらのパターンでも構わないので、気軽に声をかけてください!! 











宜しければサポートお願いします。活動費がまったくありません。ショップやスタンプ、グッズなども用意してます。どれも一生懸命作りました。よろしくお願いします。