見出し画像

【活動報告】 2024年4月&5月

こんにちは!NPO法人学校の話をしようの広報担当の土屋です。
2024年度が始まり3ヶ月目ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年度より、月次の活動報告&予定のお知らせをしていきたいと思います。
「どんな動きがあるのかな?」「今後参加できそうな取り組みはあるかな?」など関心を寄せてくださる皆さま、ぜひ「お知らせ」のマガジンもフォローくださいね!


【4月・5月の活動報告】

① 小学校伴走

今年度は、新規の学校3校、継続する3校の小学校に伴走させて頂く予定です。4月の1週目には、今年度の「対話の時間」を各校でご一緒しました。「出会い」の時間となる4月の対話の時間は3時間という長い時間の場ではあるのですが、終わった後の先生方は嬉しそうだったり、安心していたり、やる気に満ちていたりと素敵な表情でした。

5月も伴走校のみなさんと対話の時間を重ねていますが、ショートバージョンと呼ばれる1時間程度の場の開催となります。各校、子どもたちを迎え入れての日常が始まり、様々な現実が展開される中での嬉しいこと、悩み事などが生まれ始めています。そうした中で、先生方が対話を継続し、向き合い続けられるような対話の時間を実施しています。

「対話の時間」の様子

②書籍出版 & ABD(読書会)の開催

4月29日に、NPOのこれまでの活動を踏まえて見えてきたことや事例を含む形で出版された、「みんなが「話せる」学校 対話で学びと挑戦の土壌を創る」を題材に、ABD(アクティブブックダイアローグ)を開催いたしました。

ABD参加者との記念撮影

当日は祝日にもかかわらず定員いっぱいの20名に参加いただきました。著者の吉村、先生方と共に「対話の時間」をゼロから形作ってきた寒川と秋元も交えて対話を行い、皆様それぞれに気づきを持ち帰っていただく時間となりました。

他にも、これまでの活動の形式知化をアドバイザーの知見もお借りしながら進めたり、取り組みを面で広げていくためのパートナーや機会の模索したりするなど、地道に活動を継続しております!

▼関連するnote記事はコチラ!
学校で行ってきた対話実践のまとめをアドバイザーと一緒に始めました!|NPO法人 学校の話をしよう (note.com)

以上、4月・5月の活動報告でした。
最後まで、noteを読んでくださりありがとうございました。

【皆様へのお誘い】

ここまでnoteを読んでくださりありがとうございました。
NPOに何かの形で関わりたい、応援したい!何かできることはある?と浮かんできているようでしたら、下記ご参照ください!

◆チームを考える学校 for Leaders 5期へのお誘い

〇詳細説明のページ → こちら
〇説明会実施予定
6月15日(土)20:30~22:00 →お申し込みはこちら
6月26日(水)20:30~22:00 → お申し込みはこちら
〇5期への参加お申込みこちら

◆寄付の応援

◆SNSフォローの応援

https://www.facebook.com/schooldialog2021


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは学校や先生とともにさせていただく活動の費用として使わせていただきます。