きょうのひとこと2020.02.21


 月が早朝5時少し前に水瓶座へ移動。イングレスチャートを見ながら感じた事を書いている。


 火星のアスペクトが目立つ。天王星とトライン、太陽とセクスタイル、キロン(+リリス)とドラゴンヘッドでTスクエア。太陽のサビアンも考慮すると、実態がつかめず混沌とした状況で身を潜めて様子をうかがうという印象が強い感じである。新型ウイルスの拡大も、今後は経済的に計り知れない影響が出て、何らかの公的な手立てを打たなければならない状況に陥る可能性も感じさせる。


 個人の暮らしに当てはめるとするなら、いましばらくは長く使った持ち物や道具の修理・買い換えのタイミングかなと思った。どんなに大切に扱っても年とともに消耗、劣化していくのは避けられず、突然壊れたり交換の時期がやってくる。予定外の故障だったり、もっと使いたいのに(もったいない…)という思いはあるかもしれないが、もしそうなったら思いきって最新のものに替えてみてはいかがだろうか。


 そんな私も、母が残した十数年前の据え置き浄水器を悪戦苦闘しながら蛇口から撤去したばかりである。個人の暮らしに起きる事、個人の心の中の変化は必ず世の中にも現れてくる。古いものは静かに崩れていき、新しいものが生まれ出る、新陳代謝とはあらゆるものに起きているのだろうなと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?