NBA20-21シーズン開幕直前

NBA20-21シーズンが現地22日(日本時間23日)に開幕します。
コロナの影響でオフーシーズンがかなり短いこととなりました。ファンとしては嬉しいかぎりですが、選手特にプレーオフ進出した選手たちには体調面はもちろん、精神面での調整も厳しいと思います。それが怪我につながらないように祈るばかりです。

そこで皆様の押しチームはどこでしょうか?僕の推しチームはウォーリアーズです。理由は単純でファンだからです。ただ非常に残念なことにクレイがアキレス腱断裂で2年連続でシーズン全休となってしまいました。NBA全体を中でも好きな選手トップ5に入るので、ニュースを聞いたときは本当にガックリしました。本人は精神的にも非常に辛い時期でしょうが、これを乗り越えて来季カムバックして欲しいです。

そんなGSW、プレシーズンでは、、、、
いや、面白いチームじゃないですか!ファンのバイヤスが入ってるとはいえ早い展開のバスケが健在で、やっぱりステフがいるとチーム全体の輝きが違いますね。怪我明けだったので、ちょっと心配なところでしたが調子は良さそうです。そして新加入のウーブレもチームにフィットして活躍できそうです。ドライブやカットインのキレがありつつスリーも打てるので、クレイとはまた違った形での貢献をしています。あと強引にダンクをぶちかましたり、派手なブロックをしたりとハッスルプレイをするので、チームの士気をあげる意味でも良い選手だと思います。
ブラッドワナメイカーも昨季セルティックスのプレーオフでいぶし銀的な活躍をしていました。GSWでも同様に渋いプレイでチームに貢献していたように思えます。僕はあまり戦術的なところまでは明るくないですが、控えPGとして及第点ではないでしょうか。

そしてトレードの噂が常に絶えないウィギンズ。不良債権なのかはたまた眠れるユニコーンなのか。ステフと共にプレイする今季が彼にとって勝負の年かと思います。プレシーズンも見たかぎり、良いよ!良いよウィギンズ。特にディフェンスを頑張ってた印象です。ウーブレと共にウイングのディフェンス力が高いとチームが簡単に崩れないと思うので、ディフェンスでもキーになるところでしょう。ウルブズ時代のファンを期待させては裏切りの繰り返しを払拭して、真のスーパースターに覚醒して欲しいです。

あとはワイズマンとドレイモンド。ワイズマンは期待通りしっかり役割を果てしてくれそうな気はします。ただチームの戦術的にどうしてもビッグマンの役割が薄いので、そこを彼自身がどう受け止めるか、もしくは期待以上のプレイで中心的役割を担うのか見物ですね。
ドレイモンドに関しては、うーん、一昨年シーズンではちょっと衰えを指摘されていたように、特にスコアリングの面で期待できなくなったのは痛いです。今季は復調できるのか見守っていきたいです。

GSWの話だけになってしまいましたが、ネッツは当然注目チームですし、サンズはプレーオフ行けるのか、あと突然ウィンナウモードに入ったホークス、崩壊かと思われたロケッツがウォール加入で意外にうまくいくのかなど楽しみ満載です。それにしてもNBAは状況がどんどん変わっていくので、本当に文章に落とし込むのが難しい。でもめげずに今後も書いていければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?