最近ハマったポッドキャスト番組

2021年の残り僅かですね。
皆様はきっと忙しいのかなと想像してます。僕はと言いますと最近、COTEN RADIOという歴史の面白さを伝えているPodcast番組にはまっています。
数年前の賞レース的なもので大賞を受賞している認知度・人気度ともにある番組で、今さらという感じなんですが、とにかく僕は数ヶ月前に知った身なので、その面白さを伝えたいんです。

この番組を聞いたときは、高校大学と理系に進学し、歴史にほとんど興味のなかった歴史弱者としては、感動を覚えるくらいのインパクトがありました。
例えば歴史上の偉人を取り上げる際に、その偉人が生まれる前の時代背景から丁寧に解説してくれるので、分かりにくい上に、その状況下でどう成り上がっていくのか、知的好奇心がくすぐられるわけです。
また、過去の時代と我々の現代社会の社会システムや個人の価値観の差異を随所に織り混ぜながら、話を進めてくれるので、理解が深まります。

そんなふうに聴いていると、歴史って本当にいろんな側面あり、その解釈も多様なので、歴史に対してどのスタンスで接するかも色々可能だなと思いました。
歴史上の偉人を生涯を知ることで実生活の出世術にいかしていくとか、歴史の変遷を分析することで未来の社会を推理していくとか、知的好奇心を刺激してくれるエンターテイメントとして捉えるのかとか。

COTEN  RADIOを配信している株式会社COTENの方々は変化の激しい現代社会だからこそ、歴史を含めたリベラルアーツが重要だという信念で活動していて、まさに番組を通じてそれを感じるに至っております。
いちファンとして今後も継続してほしいと望んでいます。

ちなみにこの記事を書いている時点での最新エピソードは、中国史上、唯一の女性皇帝・武則天です。もう肩書きが格好よすぎです。
まだ聴いたことのない方は是非。僕もこの年末年始じっくり聴こうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?