見出し画像

マネタリーベースって言うんだって

オリンピックのたびに過去最多のメダル獲得数っていうけど
競技数が増えているんだから当たり前っちゃ当たり前

過去最多の税収っていうけど
世の中に出回っているお金が増えていたらあまり意味がない

そこでちょっと調べたらマネタリーベースって言うそうだ

日本銀行が世の中に出しているお金と日本銀行の当座預金残高を足したのを
こう呼ぶらしい

ちょっとまった!

クレジットカードで使えるお金も自分のお金だと思っている人がいたら
その瞬間の世の中のお金にはこの金額も足さなくてはいけなくて

今みたいにキャッシュレス社会になっていくと
日銀が把握している金額よりも多くのお金が実質的には
世の中に出回っていると考えられるのではなかろうか

さらには、売掛や先出し小切手や約束手形の金額も含めないと
正確じゃないよね

ということで、数字は必ずまやかしが入るね