ひかり回線 事業者変更
楽天ひかり を使っていたが
3年しばりが切れるので 事業者変更しよと
価格.com で よさげな 業者を探すことにした
そこでリストアップしたのは
おてがる光
So-netひかり
スマートひかり
Tcomひかり
GMOとくとくBBひかり
ビッグローブひかり
@niftyひかり
キャリア関係の中ではIIJを最も信用しているので
IIJひかりが一番いいのだけれど
電話回線が1本しかつけられないとのことで
泣く泣く除外した
次なる第一候補をSo-netひかりにして
価格.comの電話サポートに確認電話。
すると「オペレータが混み合ってるのでこちらからコールバックします」
とのこと
2時間ほどして電話がかかってきたが
これがまたやる気のなさマックスなオペレータ
「こちらでは分からないのでSo-netに聞いてください」
と電話番号を教えてくれる。
ビッグローブについても確認させてください、と言うと
「ビッグローブも直接聞いてください」
と電話番号を教えてもらった。
最後に「事業者変更はあまりうまみがないから、楽天ひかりのままでいいんじゃないですか」
「へ?」
「新規なら特典とかたくさんあるんですけどね」
ようするに、新規以外はお客さんじゃない、ということらしい。
なんだかなあ
そんでSo-netに電話するとすぐにオペレータにつながった
この点はびっくり喜んだが、このあとがあまりよくない
「価格.comでご覧になったんですか? だったら、そこに書いてあるとおりです」
「オプションの○○についてはどうですか?」
「それも書いてあるとおりです」
「見つけられないんですけど」
「お客様もしかして新規契約のページを見てませんか」
「は?」
「事業者変更はこちら、って書いてありますよね」
(ぼくはこの「○○ですよね」って誘導的責任転嫁が大嫌いなんだけど)
ウインドウを最大にしたらその「事業者変更はこちら」が現れた
(画面構成の問題じゃなく、ウインドウを大きくしなかったこっちが悪いのね)
オペレータのやる気はまったく見えない
「価格.comのやってることは、こっちでは知らないのよ。
向こうが勝手にやってることだから」とでも言いたげ。
確認することだけ確認したが、
「価格.comに書いてあるとおりです」
「それについてはこちらでは分かりかねます」
が多かったなあ。
そんで、最後の最後に
「So-netは楽天からの事業者変更にはなりませんよ」
「は?」
「So-netはKDDI回線ですから」
えぇぇぇ!
それは先に言ってくれよぉ
つまり、KDDI回線の中でも事業者変更できるようになってたのね
もちろん、NTT回線からKDDI回線に変更するのは「転用」になって
工事費がたくさんかかるのね。
本当はNUROひかり とかにしたいんだけど
そこまでの速度は必要ないから
それより値段が安いほうがいいのだ
ということで、
事業者変更への旅は今、始まったばかり