見出し画像

できると信じて、二兎追いたい

ブログを放置して、はや3か月。

自分のズボラ加減に、落胆している。まぁ、落ち込んだところで誰かがブログ更新してくれるわけでもないし。今日はなんでブログ更新をしなくなったのか、考えてみようと思う。


「noteが楽しくなった」

結論、これに尽きる。きっとnoteの方が「誰かに読んでもらえた」と実感できるからだ。プラットフォームの恩恵を、めちゃめちゃ受けている。スキボタンに救われて、書き続けているところがある。

一方でブログを書くときは、なんだか力んでしまう。たぶん「見出しをつけて、画像を用意して……」と考えるからだ。Canvaを利用すれば良いのだけれど、それすらもめんどくさがってしまう自分がいる。

でもnoteだったら「みんなのフォトギャラリー」という素敵すぎるツールがある。これ考えた人、天才すぎないか。「どれにしようかな」と選ぶ時間が楽しくて、絵や写真を眺めるのがとても幸せ。すべての人がハッピーになるシステムだと思う。

そしてnoteを書き始めて3か月ほどだが、他にも気づいたことがある。

自分の思考をつらつらと書き留めておくと、「あ、こんなこと考えていたのか」と思い出す瞬間が多い。これがけっこう面白い。まぁ良いことばかりだけでなく、自分の文章が支離滅裂すぎて、凹むこともあるけどね。でも人間が生きていれば、3か月前に考えていたことなんてすぐ忘れるものだ。たぶん。だから、たま〜に読み返すこともある。

ただ「やっぱり自分のブログもちゃんと書きたいなぁ」という思いも、最近ムクムクと出てきた。せっかくそう思うのだから、きっと今が再開する時なのだろう。

というわけで。適度にジャンルを絞りつつ、もう1度ブログをはじめようかなぁ。そうなると、レイアウトも変えたくなるだろうな。noteを書く頻度は落ちるかもだが、できる限りどちらも更新を続けたい。

この4月から生活環境がちょっと変わる予定なので、心機一転になることを期待して。また記事をアップできたら、報告します!

最後までお読みいただいて、ありがとうございました!サポートしていただいた分は活動費にあてて、noteに還元します(*^^*)