見出し画像

いちごの季節

いちごの旬って、春なんだとばかり思っていましたが、秋田県の鹿角市では、露地栽培のいちごが6月から最盛期を迎えます。

いちごといえばハウス栽培のものばかりで、5月下旬にはもうなくなってしまうイメージだったけれど、キイチゴは今が旬、ですものね。

そういえば、子どもの頃は冬にいちごなんてなかった気がします。お正月に行く韮山でいちごを買うのが、すごーく贅沢だったのを覚えています。

今では、いちごって12月頃からふつうに売っているから、冬〜早春の果物だと思ってしまうけれど、ベリーの仲間はみんな夏が旬。

どちらも、秋田でとれるベリー類。ブルーベリーとラズベリーを二層に重ねたコンフィチュールを作りました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?