なるほど…

顔タイプ診断に先日行ってきました。
私の自己診断予想ではソフトエレガントタイプ辺りかな?…という感じでしたが、果たして…。

そもそも顔タイプ診断とはなんぞや?という説明についてはここでは割愛させていただきますが←

結果から言うと……当たらずも遠からず。
ものすごくソフトエレガント寄りの、フレッシュタイプでした。
芸能人でいうと、広末涼子さんとか永作博美さんがこのタイプだそうで。
年齢よりも若く見えるのが特徴のひとつ……永作博美さんがこのタイプって言われるとものすごく説得力ありますね(笑)。

そうそう…昔はほんとに、この“若く見える”って事のせいで色んな面倒事に遭いましたよ私も…。
それがきっかけで、実年齢が判った時に色々思われないように服装やら気にするようになっての現在の風貌ですから。
ソフトエレガント寄りに見える要因の一つでしょうねたぶん。

日本人はやたら、若く見える事を…特に女性のそれに対しては有り難がり過ぎてる気がします…。

ちなみに、若い頃の吉永小百合さんの顔のバランスって黄金比と呼ばれるものらしいです。(吉永さんはソフトエレガントタイプ)
リアルタイムには生まれてないから当時の姿は画像くらいでしか知りませんが、本当にお綺麗ですもんね…。

なんか診断してくれた方によると、私の顔のバランスもだいぶ良い方の部類らしくて、顔タイプ診断のチャートの大人顔・子供顔/直線・曲線のほぼ真ん中に位置するらしいです。マジか。←

一番、ファッションやメイク、髪型で色んなタイプに化けられるヤツらしいです。

だからソフトエレガントタイプ、そうそうたる女優さんが多いのか…とちょっと納得しました。
職業的に色んなタイプ演じられる顔の人が良さそうな。

…で、診断を受けたのが美容室の美容師さんなので、診断後にそのタイプに似合う髪型にカットしてくれるという流れになってます。

そんな自分のタイプを踏まえて似合う髪型は、ショート・ボブらしいですが。
色んな自分の趣味や事情から、現在はロングヘアです。(プロフ画は髪が短かった頃のやつです)
なので、主に前髪周りをやってもらう感じでしたが…

自分でも薄々解ってたんですが、フレッシュタイプということで…やっぱり前髪下ろしてるのが似合うようです。……うん、解ってたけどね……。
前髪切ってもらった自分を鏡で見ても、悲しいくらいに似合ってるしカワイイ……(笑)。
そう、フレッシュタイプって可愛い系なんですよね…。
いやほんと、若さ真っ盛りの頃は全然良かったんですよ。

…ただ、アラフォーでパッツンめの下ろした前髪が一番似合ってしまうのは本人としては色々フクザツなんです(笑)。
まあ……贅沢言わずに自分の良さ・強みを受け入れて活かす方が良いか…。
こうなりゃもう開き直って永作博美さんを目指すしかねえ(笑)。

最近始めた習い事では、特に自分の年齢とかは自己紹介で言ってないし、まだ始めてから日も浅いので他のメンバーの人たちと色々話す機会もそんなに無かったんですが。
たぶんこの顔タイプのおかげで、先生曰く他のクラスよりも平均年齢が若いらしい今のクラスで浮かなくて済んでるような気がします。
一応入会前のアンケートでざっくり何十代か答えてて、少なくとも先生は30代って事は知ってるんですけど…なんとなく前半〜半ばくらいまでと思われてそうな気もします…。
(クラス全体は20〜30代)
すみません私、もう少しでそもそも30代じゃなくなりそうな年齢です…誕生日がまだなのでギリギリ嘘ではないんですけど(笑)。
誰か年齢詐称してる人でも居ない限り、私たぶん最年長やん…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?