久しぶりにアタリかもしれない

手術のために入院する少し前に、しばらく行けないだろうと思って美容院へ行った。

ここ最近何度か通ってたお店に行ったのだけど…。

カラーとトリートメントはまあともかく…カットとシャンプーがなんか…雑な扱いというか…。

私があんまり、具体的にこれをこうして欲しいと云うのが得意じゃないからなのもあるかもしれないけれど…。

まさか美容院に来て、長いネイルをした爪でシャンプーされるとは思わなかったし…。

ちょっとやってみたかった姫カットをやってもらったものの、左右の髪の量も高さも幅も、顎とのラインもなんだか…。

家に帰って落ち着いて見てもやっぱりどうかと思ったので、しばらくしてから自分で切りました( ̄∀ ̄;)。

私は『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の主人公にはなれねー。(当たり前であるw)

どっちかっていうと面長な顔なので、顎より下に姫カットのラインを持ってくると(長さにもよるだろうけど)余計に顔が長く見えてしまうような…。
(前髪下ろしてるからまだマシなものの…)

そんなモヤッとした出来事を経て、入院・手術・療養という日々を過ごし…。

ちょうど療養が始まった頃から季節はいきなり秋めいてきて、ただでさえ肌寒いのに。
退院後に手術箇所の皮下に炎症が出たため、湯船につかれるまでの日が延びて…。

体調を崩す前はズボラなりにやっていたカラーシャンプーやカラーバターなどの、カラーの色落ちを防ぐホームケアをやる気力が起こらず…。

最後の微妙な仕上がりから一カ月半もしないのに、すっかりカラーも色褪せてしまって、ただでさえ明るめの地毛がカラーの影響で余計に明るくなっていました。(絶妙に良くない方向に)

地毛は茶色…というか、欧米の人のダークヘアに近い栗色の髪だったのですけど、30前後に持病を発症した後ぐらいから前髪にピンポイントに白髪が出てきまして…。
幸い白髪染めにしなくても染まりやすい髪質だったので、ここ10年近くは定期的にカラーをしてました。

※前髪の辺りに白髪が集中して出る人は、頭を使うか目を使う仕事の人に多いという記事をネット等で目にしましたが…仕事で頭を使わない人なんて居るんだろうか( ̄∀ ̄;)?
職業柄目はよく使うから、一応当てはまってはいるけど( ̄∀ ̄;)。

そんな訳で、身体の調子が落ち着いてくると共にだんだん気になってきて…けれど前回までのお店にまた行く気にはなれなかったので、新しいお店を探すことに。

まあ…良さそうなお店でも、後々通う事を考えると料金的にどうしても候補から外れるところもあるんですが…自分のいける範囲で良いお店を選びたいので、お店選びは迷います。

なんやかんやで迷いながら、駅近にあるお店に決めて予約。場所を調べたとき、偶然私の好きなドーナツ屋さんのあるビルの上の階だったのでちょっと笑った。

担当してくれた美容師さんは、見た感じはチャラそうなお兄さんだったので少し心配ではありましたが(人を見かけで判断しては…ゲフンゲフン…)、
見た目に反して(おいw)私のような慣れないと口数の少ない者にも気さくかつ丁寧に希望を聞いてくれました。

前回カラーはすすめられて赤寄りのラベンダーカラーにしてもらいましたが…。
なんだかやっぱりしっくりこなかったので、私の中の定番のニュートラルなパープル(暗め)にしました。

全体の長さは変えたくなかったので、カットは主に顔周りをやってもらいました。
私はほぼフワッとした事しか言ってなくて、基本お任せだったにも関わらず、出来上がったらなんだか良い感じに仕上がってましたw
(ついでにシャンプーも痛くなかったし)

最近の流行りなのか、前髪を下ろすスタイルでお願いするとやたら薄い前髪にされがちだったんですが、前髪の厚さも丁度良い感じにしてくれてました。( ´ ▽ ` )☆
(韓国風とか微塵も興味無いしやりたくない)

前回の姫カット+自分で切った影響で、美容師さんがイメージする私に似合う前髪周りにするには、しばらく経ってからもう一回来てくれると有難いです( ´ ▽ ` )…と言われて、
どうなるのか興味があるのでまた行こうと思いました。

全体のメニューのお値段も、前に行ってた所より若干安くて通うのにも負担が少なそうだし…これは…久々にお店選びアタリなんじゃないかなーと( ´ ▽ ` )☆

(前の所も前回まではそこまで悪いイメージは無かったんですけどねー…)

これで何回目の願いか分かりませんけど…長く通えるお店になったら良いなーと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?