何か始めようと。

この歳になって、今更って思われるかもしれないんですけど…

この春から意を決して、新しい趣味を始めようと思います。
とか言って来月にはやっぱり無理でしたすみませんダメ人間で(T ^ T)…とかなってたらだいぶかっこ悪いんで、何を始めたかはしばらくやってみて続いてからにしようと思います(笑)。

むかーし昔、憧れたけど経済的にも心の余裕的にも出来なかった事。

趣味であろうがガチであろうが、何であっても何かを上達させていくには自分自身の努力はどうしても必要ではありますが…。
ずっともう何年も、仕事しか頑張ろうと思う事も、頑張れる余裕もなかった自分がこんなに仕事以外で何かしたい、変わりたいって思うのもめちゃくちゃ久しぶりの事なので。

まるで今までの不遇や不運な日々を取り返すみたいに、楽しい事がこの先あると良いなぁ…と思いつつ。

大人になって、同じ仕事を長く続けていってると、毎日同じって安心感みたいなのはあるし、
それに救われていた頃も多々あったように思います。(仕事だから理不尽な事も大変な事もそりゃあったけども)

だから、正直久しぶりに知らない世界・新しい人たちの中に飛び込むっていう事への心配は少なくはないです。

今の仕事で大してトラブルなく今までやってこれたのって、生きてきた中でほぼ奇跡に近いですから(笑)。

私の一番近くで一番長く過ごしてきただろう同僚が、今まで会った事のないタイプの女性だった事が大きいかもしれないです。
最初会った頃は絶対プライベートでは友達になれないだろうなーとか思ってたのに(←失礼)。
今ではたぶん…大好きです。
一度も言葉に出して言った事はないけど…。
自分と全然ちがう彼女が、うらやましくもあり、人として尊敬もしてます。
きっと私の方は迷惑かけっぱなしだったと思うけど…。

若い頃とかなんて、何となく住むところ決めて、何となく仕事して、
もっとどっか遠くに行けたらな…って、そんな事ばっかり考えてて。とは言っても、行くあてもなく、お金も無ければ強い動機も理由もチャンスもなく。

どっかに長く落ち着くとかいう考えがそもそもなくて、ずっと居たいと思える所も無くて。
側に居たい人も居て欲しい人もいなかったから。

そんな私に、いろんな『普通』を教えて、与えてくれた人が同僚だったんだと思います。
今にして思えば。

_きっと異性だったなら、既婚者なの関係なく惚れてましたね(笑)。

同僚とそれぞれの仕事しながら、時に協力し合ったり、お互いの知らない事を教えあったり、たまに仕事に関係ない話をして笑い合ったり。
あれ?私、こんなフツーに誰かと子供みたいに何も考えずに馬鹿みたいにケラケラ笑い合ってるわって、ある時気付いて驚きましたね。
あ、あと、綺麗好きな彼女から掃除の大切さや衛生観念を教わりました(笑)。そういうのって誰かとちゃんと話した事無くて。
初めは仕事上の利害関係からだったけど…。

今の仕事の主に待遇面で色々思う事はあっても、別のところへ行く事を躊躇してしまうのはきっと…。
素の自分で居られる数少ない人と離れたくないからっていうのは、全てじゃないけど大きな要因になってると思います。自分の中で。

今、新しい環境に恐る恐るながらも足を踏み入れようとしてるのは、まあ趣味を始めたいのが大前提ではあるんですけれど…。
ずっと閉じた世界で優しい人たちに許されてきた自分に、そろそろ動けよ!って自分自身の尻を叩いている面もあります。

今は当たり前みたいに不自由なく動かせる身体が、いつ動けなくなる日がやってくるかなんて分からないんだから。
人生、今が一番若いって言いますからね。

せっかく昔からのやりたかった事なので、あんまり難しく考え過ぎずにとりあえず楽しんでみたら良いのかなあと、同僚や周りの人たちに言われて思いました。
同僚などからは、真面目に考え過ぎなんだよって言われました。
嫌なら辞めたり、別のとこに通えば良いんだからって。
よく考えたらそりゃそうだよなって(笑)。
仕事に関する技能や資格を取りに行ってるとかではないんだし…。(マジで全くもって関係ない)

そういえば仕事に関係あるかどうかでいうと微妙というか、それもうジョブチェンジじゃね?くらいの資格・技能系のやりたい事も別にあるんですけど…そっちは最近国家資格も出来たし、スクール系に通うならまとまった資金をまず貯めないとですね。
それこそ今から始めて身につけられるのか、これからの自分を身を助く武器となるのか未知数ですけど。

やりたい事を全部今年中に詰め込んだら、めちゃくちゃ濃厚でわちゃわちゃした一年になりそうです…。
人生観変わっちゃうかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?