見出し画像

†名門校†の私による藤堂たいらガチ考察記事

 名門校ごときが考察できるのか?😡と思って見てくださった方、自信満々に名門校と言うなら全国大会に役立つ記事に違いない!☺️と思って見てくださった方、大変すみませんでしたm(_ _)m

画像1

 どうも、羽毛しゅらふと申します!
 この記事は藤堂たいらガチ考察記事です。

 とは言ってもURたいらガチ考察ではなくて歴史とストーリーから読み解くガチ考察です☺️

 全国大会で使える知識じゃないんかい!と思ったそこのあなた!どうかご勘弁いただいて温かい目で読んでみていただけると嬉しく思います😆

1.藤堂たいら?

 はじめに藤堂たいらのキャラについて軽く説明します☺️
 本校のライバル高である清城高校に突然転校してきて突然活躍する謎?のハイスペック1年生です。
 ここまで書いといてあれなんですが、私がへんなこと書くより見たほうが早いと思うのでゲームの「メニュー」→「ヘルプ」→「選手情報」から見てみてください😉
 雑ですみません😅

画像2

 それでここからが本題なのですが、藤堂たいらって名前、新撰組の藤堂平助と似てますね?
 これは、そんなん知ってるよ!って方も多いのではないでしょうか?

2.藤堂平助?

 藤堂平助についても軽く説明します☺️

 藤堂平助は、幕末の京都において治安維持活動を行っていた幕府(京都守護職松平容保)配下の浪士隊である新撰組の副長助勤、八番隊組長をつとめた人物です。
 性格については、記録は少ないですが、容姿端麗、文武両道の才人だという話もあります。
 役職は当時の警察?の幹部みたいなものって言えばわかりやすいでしょうか?

 おおまかに生涯を書くと

 1. 後に新撰組局長となる近藤勇の道場に入門。
     頭角を表す。
 2. 近藤とともに上京し新撰組の一員に。
     池田屋事件などでも活躍。
 3. 伊東甲子太郎らとともに御陵衛士を結成。
     新撰組を離脱。
     尊王攘夷運動へ。
 4. 近藤ら新撰組の御陵衛士殲滅により死亡。
   享年23。

 もっと知りたい!って方は色々調べてみると面白いと思います😄

 で、ここまで読んでくださった方、なんでこの人物が元ネタとして採用されたんだろう?と思いませんか?

3.共通点

 この2人にはいくつかの共通点があります😀

 1. 清城、幕府ともに、かつては栄えていたが藤堂加入時には危うい状況にあった
 2. 容姿端麗、文武両道
 3. 信義に厚い

画像7

 ん?信義に厚い?平助新撰組裏切ってるのでは?

4.信義ってなんだろう?

 新撰組による御陵衛士殲滅時のエピソードで、藤堂は殺すなと言われたが、間違えて殺してしまったみたいなエピソードがあります。
 新撰組側からも死なせるには惜しい才能と人格の人物と思われていたのかもしれないですね。

 そういえば、この前ストーリーで、たいらもちょっと反抗しそうな雰囲気ありましたね😄

画像3

 私は、おっ!来たか!と思ったのですがあんまり揉めませんでした☺️
 今後に注目ですね(別に揉めてほしいわけではないですが😅)

5.亀

 ところで、藤堂たいらの苦手なものに亀がありますがみなさんは亀と言ったら何を思い浮かべますか?☺️
 浦島太郎?亀仙人?

 まあ、上記の人物にも絡むのですが、やはり亀といえば長生きの象徴でしょう。

画像4

↑イラストや様より

 藤堂平助は23歳の若さで惜しまれながらこの世を去っています。
 もしかしたらそういう部分が亀と相容れないのかもしれませんね🤔

 亀の名の弥太郎が幕末〜明治初期に活躍した岩崎弥太郎を想起させるのも意味があるかもしれません。

画像5

 余談ですが、亀の飼い主の宇喜多茜も珍しい名字だと思いませんか?
 戦国大名の宇喜多秀家は、関ヶ原の戦いで敗れたあと、流刑にこそなったものの84歳まで生きたと言われています。
 当時としてはかなり長生きですね☺️
 これも関係あるって考えるのは流石に考えすぎでしょうか?

6.リンクが…?

 そういえば、URたいらのリンクに近藤咲がありましたね☺️
 すごくおおまかに言えば帰国したばかりのたいらがたまたま鉄人に寄る話でした。

 たいらの日本での初の出会いが近藤咲という点と、藤堂平助が近藤勇と出会い、その後、新撰組として名を残すことになる点。
 少し重なるとは思いませんか?

 自分で書いてて思ったのですが、これもどうなんでしょうね😅
 リンクを近藤にしてホームランマシーンにしたいという性能面での発案のリンクというのが本当な気がします。

7.終わりに

 以上が私の藤堂たいらガチ考察です☺️
 読んでくださった方に感謝m(_ _)m

 こういうの考えるの好きなんですよねえ…
 色々な方とこういう話をしてみたいので、今回の記事読んでくださった方で、それは違うよ!とか、私はこんなの知ってるよ!とか、流石に妄想が激しすぎるのでは?とか、その他どんなことでも話しかけてもらえたらとても喜びます😆

 タグいっぱいつけたのは許してほしい😅
 これも一応攻略なので…
 攻略なのか…?

 あ、後、どさくさにまぎれてあれなんですが、私現在、姉妹校募集中です☺️
 良かったら姉妹校になってもらえるととても喜びます😆

画像8

8.蛇足

 せっかくなのでURたいらの使用感を書こうかと思いましたがクソ雑魚文系監督なので断念しました😅

 つよいよ!
 ほーむらんいっぱいうつよ!
 かわいいよ!

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?