見出し画像

【2019年】自作ニンジャウキヨエまとめ

2019年に描いた自作のウキヨエ(ニンジャスレイヤーの二次創作イラスト)をまとめた記事です。ツイッターに #ウキヨエ タグをつけてアップしたものが対象です。普段はタグをつけないんですが、この絵はほんやくチームに見せても良くね?なテンションのときだけタグをつけるようにしています。ニンジャスレイヤー本編のシーンをもとにしたものが多いので一応ネタバレにはご注意ください。

せっかくなので描いた当時を回想したコメントを付けていきます。2019年はタグ付きウキヨエが少ないかと思いましたが、1年間分となると思っていたより描いているものですね(ここまでテンプレ)。

他のウキヨエ記事はこちら▽

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「ガイオン・エクリプス」のラストシーンを再現した絵です。右のカラスガンドー=サンの配置にすげー悩んだので手抜きとは思わないでください。


2019年年賀イラストのサツバツナイトと忍者ブレイカーです。忍者ブレイカーはshaka=サンの公式イラストがnote版でついに来たので堂々と公式デザインで描けます。年賀状だからとフジキドに笑わせてみましたがどうも違和感ですね。


バイオカンガルーです。目がキモかわいいですね。ムキムキカンガルーを見ると人類が勝てるわけがないと実感しますね。バイオっぽさが欲しかったのでなんか緑のが浮いてますがかなりキショですね。


「クルセイド・ワラキア」からレッドドラゴン=サンに血を与えるサツバツナイトです。本文だとレッドドラゴン=サンが腕を「両手で支えて~」と書かれてたんですが、ここでは彼の片手は吹っ飛んでるはずなのでそっちに寄せました。神々しさがでてるといいですね。


「クルセイド・ワラキア」からレッドドラゴン=サンにもらったケースを大事にするフジキドです。再放送ワラキアではウキヨエをじゃんじゃん描くキャンペーンを個人的にやってたのですが、なんか書きやすいネタねえかなあと再読していたとき「これこそ描くべきだろ!!」と急遽思い立ち再放送が終わる直前マッハでかきあげました。スマホになんかマークが付いてますが、これは実在のドラゴン騎士団の記章です。


「ア・デッカーガン・イズ・マイ・パスポート」からイマジナリのサメムラ=サンです。B級映画の無駄に強い敵キャラを意識しました。変な髪型とタンクトップはオリジナルですが結構ナイスデザインだと思います。チェンソーマンに出てほしいですね。


ローゼンベルグ=サンです。ニチアサ特撮の憎めないお助けキャラみたいのをイメージしてますね。ヒヨコみたいな顔に見えるかもしれませんが、クワガタの顔の甲殻が実際にこういう形をしてるのであってクチバシではないです。


「エンター・ザ・ランド・オブ・ニンジャ」でマスラダの手をにぎるコトブキ=サンさんです。ぶっちゃければギャルゲーのスチルみたいにしたかったんですね。


「エンター・ザ・ランド・オブ・ニンジャ」からホワイトボードで作戦のプレゼンをするコトブキ=サンです。ニンジャの絵はまんまいらすとやさんのものです。こだわりは二の腕ですね。文字は綺麗なフォントにするか悩みましたがふわふわ感がほしいので下手文字にしてみました。
下はタイムラプスです。


「スズメバチの黄色」ウキヨエコン参加ウキヨエです。チバ=サンのカス札が云々言ってたセリフから無理やり花札モチーフにしてみました。火蛇と大熊猫はちゃんとカス札じゃない絵になっています。俺は花札なんてサクラ大戦のこいこいミニゲームでしか知りませんけどね。


「スズメバチの黄色」のウキヨエコン参加ウキヨエです。

🏆🏆ウキヨエコン 龍256賞の受賞イラストになります!!!🏆🏆
ありがとうございます!!!おめでとうございます!!!!!まずは両親にありがとうを言いたいです!🍣🕵️‍♀️🍣🕵️‍♂️

「スズメバチの黄色」というからには絶対黄色を使いたかったので、背景まるごと黄色塗りつぶしにしてみました。主役は手前の洗濯物です。本編で描写があったときに「これだ!!」と思って取り入れたものなので受賞に繋がりマジで嬉しいですね!


ニンジャスレイヤー9周年記念です。三部で活躍したキャラを中心にしてみました。記念日が来る2時間位前にかき始めた滑り込みシリーズですね。黒で全員を描いたあとにうえから色を乗せるだけのかんたん作業です。サワタリ=サンの顔が酷くて気に入ってます。


バイオネオンテトラですね。古い図鑑っぽさを目指してみました。本編の衝撃的なシーンの再現です。


マスラダとヤモト=サンの共演ウキヨエです。以前からオリガミ繋がりの2人でなにか描いてみたかったので、本編で共演した今が好機だろうと描いてみました。ツートンカラーな配色もやってみたかったので色々試せてよかったです。この絵は極力色塗りを控えてみる挑戦をしたので、髪の毛以外は全部それぞれの背景色だけでできています。肌は塗ってません。


「ザ・リデンプション」をイメージしたコラージュです。初のコラージュですね。こんなヤバい話は俺の絵では到底表現できないので、過去の天才の手を借りるしかないと思ったのです。
神々と電話を並べてみたあとで、なにかパンチが足りないなあ…と考えていたらふと真ん中で抱かれている子羊の存在に気づきました。晴れて天狗になっていただいたおかげで、まとまりやテーマ性が酷く増したのではないかと思います。おつかれさまでした。

素材はほぼ現在フリー使用可となっているものですが、作者様の名前を下記に並べさせていただきます。この場を借りて深くお詫び申し上げます。

左のオーディン:"Odin in the Hall of the Völsungs" (1905)
 作: Emil Doepler.
中央のジーザス:"The Good Shepherd (1878)"
 作:Bernhard Plockhors
(以上二作品の画像はwikipediaのパブリックドメインアーカイブより)
右のブッダ:パブリックドメイン写真

背景はUnsplashからEvelynさんの作品です。以下にURLを転記します。

Thanks to Evelyn for making this photo available freely on unsplash 
https://unsplash.com/photos/wntXJQlkwhg

ちなみに電話は地元の駅にあったものです。あのとき撮ってたのお前かー!とか思った人は怖いので報告しないでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?