見出し画像

ツイッタートレンド入り!世界統合失調症デー 2023.5.24

【ツイッタートレンド入りしました! 】世界統合失調症デー  2023.5.24

まだ先日の世界統合失調症デーに圧倒されたままです。
短い言葉にも心をこめた作品にも、全てに胸を打たれて言葉にまとめることはできません。
ですが全般的なことを少し書き留めておきたいと思います。

5月24日は#世界統合失調症デーで投稿を。と呼びかけ始めて5周年。
タグ#世界統合失調症デーは1868件 でトレンドに入りました。
  
昨年までは500件前後でしたから、3~4倍になりました。皆様の呼びかけ、拡散のたまものです。

それから、タグ外でも世界統合失調症デーを話題にする人が増えていました。しかもその反応が温かい。


また今回は、団体や専門職が一斉に世界統合失調症デーの発信を始めました。
シルバーリボンジャパンや国立精神・神経医療研究センターNCNPといった、精神疾患領域を専門とする大きな団体が、それぞれ世界統合失調症デーの記事を出されたのには、驚くとともに心強く感じました。


前にも書きましたが、日本でほとんど知る人のなかった世界統合失調症デー をここまで広めたのは、皆様一人ひとりの5年間の投稿です。
単に数が増えたという話ではなく、皆様の思いの深さ、強さがほんの少しずつでも世の中を質的に変えているように、私には思えるのです。


日本の世界統合失調症デー は、大勢の個人の思いと声だけでできています。
一方、他疾患の大規模な啓発デーは各種の団体が運営します。世界統合失調症デーも海外ではそんな国もあります。
団体には社会的な地位と力があり、その良さはあります。


しかし、個人=皆様一人ひとり=にはそれとは異なる力があります。
個人だからこそできる発信。
苦しい経験に基づく、深くて強い思い。
教科書的な啓発だけでは決して伝わらないこと。

それがたくさん集まって人の心に深いインパクトを与えることを、私たちは5年間の世界統合失調症デーで繰り返し見てきました。

それが私たちの世界統合失調症デーの原点だと、私は思っています。


 世界統合失調症デー  World Schizophrenia Day
May 24, 2023


世界統合失調症デー ツイッタートレンド入り 2023.5.24 統合失調症カフェ☆つるままや



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?