見出し画像

ゴミ拾いを始めた2023年9月16日(土)

ゴミ拾いを始めたきっかけは、Instagramでした。
フォロワーさんの何人かがプロギングという言葉を使っていて、ゴミ拾いの写真を載せていたのを見て、プロギングとは何だろう?というのが事の始まりでした。調べてみると、プロギングとは「plocka upp」(スウェーデンの言葉で「拾う」という意味)と「jogging」を組み合わせた造語。
元々、ジョギングが僕の心と体を整える方法の1つとして定期的に取り組んでいた趣味でしたが、ジョギングコースには必ずと言っていいほどゴミが散乱しているところによく出くわしていました。せっかく心を整えたいのに目に入ると気持ちがざわざわすることもありました。
そして、もう1つ僕にとって良いきっかけになった出来事がありました。それは同じ年の2023年9月4日(月)に行われた地元のお祭りの翌日の神社清掃奉仕活動でした。早朝5:30から始まるゴミ拾いは身も心も清らかな気持ちにさせてくれました。きっと今年も同じ9月上旬にあるであろうゴミ拾いを今から楽しみです☆彡

次回はゴミ拾いを行う事で手に入り始めたメリットについてご紹介したいと思います。お楽しみに(*´▽`*)✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?