見出し画像

鉄は熱いうちに打て

久々に体調を崩してしまった。
今日は楽しみにしていた職場の飲み会だけれど
ドタキャンさせてもらい帰宅した。

一人暮らしだと頼れる人がいない。
かといって実家に帰る気力もない。

人はみな信頼できる薬があると思う。
自分はイブは信頼していて、次点でプレコール。イブが切れていたのでプレコールとともに今回は乗り切りたい。

君たちにかかってるからね

コンビニで調達してきた。
脳筋みたいな治し方しか思いつかないから
身体に良さそうなもの買ってきた。

写真のユンケルは1本で1,000円もするけど
ユンケルはめちゃくちゃ信頼してるから本当に期待してる。これを全部消費する頃には体調良くなってますように。

てか明日朝起きたら体調良くなってますように。

明日は父とオーケストラを聴きにいく予定だった。父と出かけることはめったにないから、すごく楽しみにしていただけに早く治ってほしい。

せっかくなので「熱」をテーマに書いてみる。


自分が熱中しているものといえば
・アイドル
・ピアノ
・クラシック

学生時代はアイドルにしか興味がなくて、アイドルに生かされていたけれど、ピアノやクラシックに出会ってからは、アイドルはなくてはならないもの、というよりも、自分の日々を彩るもの、って感じになったなぁ。でもこれに勝る昂揚感はどこにもないし、ここで出会った人たちは大切な人ばかりだし、おかげさまで楽しく過ごせている。

ピアノは始めてからもうすぐ3年経つ。早いな!
我ながら成長早いと思う。けど自分が弾きたい曲を弾けるようになるにはあと15年はかかるからまだまだ道のりは長い。

クラシックは、ピアノを始めてからちゃんと興味をもつようになった。まさかこんなにハマるとは思わなかった。最初はピアノ曲から、次はピアノ協奏曲、そして交響曲。バレエやオペラ、歌劇にも行くようになった。死ぬまでに多くの曲に出会いたい。

元々自分は飽きっぽい性格をしていて、興味あるものにはすぐに手を出すくせに、大抵のものは長く続かないタイプだ。
2年前に始めたフルートも1年でやめた。続かない性格なのは分かってるから1年契約で前払いにして1年続けたけど、1年経ってちゃんとやめた。
日記ももうつけてない。家計簿ももうつけてない。数え始めたらキリがない。今note書くの楽しくてハマってるけど、きっとこれも続かないんだ。

友人のお母さんが占い師をしていて
こんなことを言われた。

「あなたは興味をもったものはとことん突き詰めて、興味をなくしたらすぐに手放すタイプだね。それで悩んだこともあるんじゃない?
でもあなたはそれでいいの。あなたはすぐにコツを掴んで、満足するタイプだから。
他の人は『飽きっぽいね』とか『三日坊主だね』とか言うけど、それはその人たちの試練。あなたは本当にそれで悩まなくて良いタイプ。本能が興味を示すものだけに熱中して飽きたらやめるのが正解よ。」

そう言われてからは心が軽くなった。
だから色々なものに興味を持っちゃう性格だけど、それがそのときのタイミングだと思ってとことん突き詰めよう。鉄は熱いうちに打つ。


話はかわるけど
自分は物を書くのが割と好きなんだと気づいた。
それも何の脈絡のないお題(「雲」とか「リモコン」とか)をポン、と渡されて、それについて書くのとか多分好きだと思う。

たまに手紙を書いてくれる子がいるので
その子に毎回何かお題ちょうだい、って頼んでみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?