レッスン

今日はピアノのレッスンだった。

毎週水曜日はピアノのレッスンの日。

大学4年生の9月からレッスンに通い始めて、
早くも2年半が経った。

社会人2年目からは一人暮らしを始めた。
レッスンは地元の教室だから、
毎週水曜日は実家に帰っている。


先生は優しい。けど怖い。
優しさが怖い。

全然練習していかないと、
レッスン中の空気が気まずくなる。

大人だし怒られたり、何で練習しないの?とかは言われないけど、大人にはその微妙な空気感だけで十分こたえる。

練習をしていない週は
退勤後、職場の近くの音楽教室に慌てて飛び込み
ピアノの練習室を30分借りる生活をよくする。

若い受付(先生かな?)の女性にはすっかり顔を覚えられて「今週もやばいんですか?笑」なんて言われて仲良くなった。


自分には目標があるし、
それは「この曲が弾きたい」というもので
「自分の曲を聴いて感動してもらいたい」が
第一に来るものではないけど

もし自分の演奏で
その曲の良さだったり、作曲家の良さ、ピアノ自体の良さが伝われば嬉しいし、人と曲を出会わせるのは演奏家にしかできない役割だと思うから、そういう意味では演奏家になりたい。

世の中には素晴らしい曲で溢れているのに
自分だけが知っているなんてもったいない。

だから自分は、まだ下手だけど発信していきたいし、これからも磨いて、いつか50代になってリサイタルができたらいいな、なんて思うんだ。

でもね〜、練習は好きじゃない、、。
特に基礎練。基礎練をすることが一番の上達の近道ということは頭ではめちゃめちゃ分かってるけど、本当につまらないし、本当につまらなくて、いつも曲に逃げちゃう。ダメだね!やらないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?