見出し画像

ALTローテ落ち考察

 こんにちは!ScheLuです!

 今回は次弾実装と同時にローテ落ちカードを振り替え、新環境の影響を考察しようと思います!

次元歪曲とは…

 次元歪曲のテーマは、文字通り「歪曲」、もともとのクラスにあったカードが別のクラスのリメイクカードとして実装されましたね。

 特に新しい能力は実装されなかったもののカードテーマとしてはものすごい面白かった記憶があります。私はメドゥーサギルネリーゼで遊んでましたね()。

 そんなALTもローテ落ちです。全体的にカードパワーが低いものの中核を担っていたカードも存在するので環境に影響しそうです。早速見ていきましょう!

進化コントロール&リノエルフ、きついか!?

 今回ローテ落ちの影響が大きいクラスの1つです。環境デッキであるコントロール(もといリノ)エルフにおける、進化&回復要因のカーバンクルとドローソース&ダメージカット要因の不殺の円陣が落ちますからね。

 まあドロソ自体は存在するので、そこの心配はないですけどね。

 ただ、後でもう一度説明しますが、ローテ落ちの被害がまるでない自然ドラに対しての遅延行為がしづらくなったり進化を雑に切れなくなったりと、いろいろな障害が出てきそうです(円陣入ってない構築も見たりした気がするけど、気のせいかもしれない←)。間違いなく痛手でしょう。

 ほかに個人的にお世話になったカードとして、アグロでのライラリナレナ

 コルワエルフの優秀AOE要因だった森の戦士(なつかしいw)

 そしてROG環境ではリコリスにすんごいお世話になりましたw。

こちらの記事に書いてるデッキに3投してましたねw(もう前環境すぎる話だから見なくてもいいよw)。時の流れは速いですねえ(KONAMI)。

 エルフでの歪曲枠はウィッチ出身のパメラでした。当時はベイルと組み合わせて遊んでましたね()。

悲報、リオード〇す!

 ヤッターリオードオチルウウウウウウウウウウウウウウwwwwwwwwwwwwww

 悲報とは(哲学)。私個人としてリオードロイヤルがあんま好きじゃなかったのでうれしいだけですね()。

 それとタイトルに出してませんけど、アイテールがついにローテ落ちですね。

 ロイヤルの歪曲枠でビショップからの参加でしたが、パワーが異常でした。

 この2枚のローテ落ち、まずリオードローテ落ちの影響としては、ウィッチメタの潜伏ロイヤルのメインウエポンの喪失雑に強い2コスアサシン回収と打点要因が消えること、アイテールローテ落ちは代替を得たものの、3→4コスへの流れるようなアクセスがなくなったり、猛虎サーチもとい意図的なサーチができない、ということによる安定感&終盤のフィニッシュ力が一気になくなったり、3tに投げるカードも少なくなります。

 自然ドラに対してのイアンケアとしての進化もあったりほんと活躍してましたね。

 なので今環境に躍り出た進化ロイヤルが早くもやばいかもしれないですね…。代替カードがどこまで頑張れるか、ですかねえ…(役割似てるようで違うけどw)

 まああとはネタデッカーに引っ張りだこの誓いさんも落ちますね…w

 うん、アンリミでがんばれっ(白目)

朗報、狂信者落ちる

 さあこちらもすごいところがローテ落ちしますねw

 スタッツ、効果何もかもおかしかった式神ウィッチの疾走枠、とうとうローテ落ちです。こいつもいたるところの火力要因として3投されてましたねぇ(レアリティーとは)。

 このカードのローテ落ちで、式神は打点を盤面で取らないといけなくなるのでコントロールのしやすさがぐっと上がりますね(やっぱ疾走て強い)。

 新弾によっては式神がtierGODから陥落する日が来るかもしれませんね。

 エレノアも実装当時はすごく使われていましたねぇ、いまは人権取られたけど()。

※人権とった幼女↓

 まあたまに同時採用の人もちらほら…。

 あとはまあモニカくらいかな、今環境で見ないけど…。pickこそ最強でしたがもう前弾の時点でpickは落ちとるがな()。

 ウィッチの歪曲枠は冒頭でも言った通りメドゥーサです。

 最近シャドバを始めた人にとっては「なんだこりゃ」ってなるかもですが、スペルで使われてた時期があったんですよっ!!

 メドゥシアナが強かった…!

 まあ私は蛇のほうで使ってましたが←(私がその時ノートやってたら間違いなく乗っけてたくらいネタとしては強かったw)

無傷の自然ドラゴンどーすんだこれ

 次環境ドラゴンさらに暴れそう…

 ここで追加されたカードってアグロ~ミッドのカードが多く、というのもり、今の自然ドラには用がないカードばかりです、マジかよ…。

 アンネローゼ、正義は前にかなり使われていたんですけどね、いまランプは弱いんじゃ…。

 ということで次環境ドラゴンほんとにやばそう…

 ドラゴンの歪曲枠はロイヤルから参戦の乙姫です!

 このカードもバフでトークンが1/1から2/1になって、処理能力が強くなり使われてた時期がありましたが…

 すまん、今の自然には不要だ。

憑依は後々響いてくるローテ落ちか…?

 ネクロも環境デッキ的にみれば問題ありません。が…

 万能2コス除去スペルがローテ落ちします。

 もちろん妖怪ネクロに入ってないのでデッキ的なダメージはありません。しかし妖怪が通じなくなったり、2コススペルが強い環境になったり、ましては体力1が並ぶ横環境になった時にこのカードがないとつらいように思えます。

 なので「後々響いてくる」と書きました。このカードが落ちて泣く日がいつか来そうな感じがします。

 他に挙げるならまずリアニメイトカード関連が落ちます。

 まずリアニメイトが実装された初期に実装されたタルタロス

こいつもアッパーでリアニメイトしやすくなった&ララのおかげでネタデッカーでちょくちょく使われてましたね。私もこいつと新モルでグランプリA決勝4勝した苦い思い出が…(プレミで負けた)w。 

 あとは葬送カードが1枚消えます。

ただ百鬼夜行が代わりに来てくれたので問題はなさそうです。こっちのが使いやすいし()。

 自然ネクロでは二コラも使われてましたね。妖怪にも入っていた記憶があります(妖怪デッキは知識0なので間違ってたら許してクレメンス←)。

 ネクロの歪曲枠はドラゴン出身の「オカーサーン!!!!!」

 機械ネクロが流行ってた時のミラー返し要因に入ってたりと、本家に比べて何倍も成長して帰ってきましたね!

 まあいまはクオンのせいで…

※ちなみに頼りない本家↓

アグヴがお亡くなりになりました

 最強のアグロ&フィニッシャー生産機カードのラウラが落ちますね。

 これとられてコントロールしか作れなくなったりベヒーモスを走らせられなくなったりと影響がデカすぎます…(ただしベヒーモス走らせるのはロマンの方向)。

 新弾で新フィニッシャーのベヒーモスを生かす自傷軸強化はくるのかどうかで、新環境の立ち位置が変わってくるかもしれませんね(いっつも言ってんなこのクラス)。

 自傷軸といえば…

 ほんと短かったローテ人生だったな

 バフをもらったのがローテ落ち1か月前という…

 確かに良い強化はもらったんですが環境が環境でしたねぇ…w

 ヴァンパイアの歪曲枠はエルフ出身のJK

 元祖に欲しかった能力をすべて得るも、環境どころか存在がありませんでしたね…、ヤツハスジダイノハイボクシャジャケエ。

最強フォロワー&最強アミュレットが遂に…

 遂にこの2枚がローテ落ちです…

 6コスカードをなぜか5コスで出し、ラスワでおまけがついてくる強力な選択不可守護、バロンを出すいにしえの聖域、最近出張している聖騎兵を従え除去&展開&バフ&守りをする完璧カードであるネクロからこんにちは、ビショップ歪曲枠ヘクターさんが落ちますね。

※聖騎兵出張カード代表例(ヘクターさんこいつら脱走してます)

 このような雑なパワカ2枚のローテ落ちはエイラビショップに影響が大きそうです。ビショの未来は…

 まあ私はエイラ嫌いだから〇んでもよかったけどねっ(´´ิ∀´ิ`)w(みんなはこんな人になってはいけませんよ)

 他に挙げるなら聖獅子で猛威を振るった楽園の聖獣とかですかね。

 あと、2点が並ぶ環境には狂信者が猛威を振るってましたね~

 え?いまは?クルt…、、、んでもありません、こんな感じですかね?(露骨)

AF、リーサルウェポンを失う

 AFネメシスのオートメーション落ちからずっとフィニシャーとして命をつなげてたメイシアが遂に落ちます。やばい…

 AFはこれから何を軸に戦えば…、ネメシスってなんだっけ()

 地味にダインも、補助カードで言えば当時めちゃくちゃ使われていた侵略も落ちますからね…w

 思い出話になると、前に落ちたリーシェナを軸にしたリーシェナネメシスを支えていた愉悦マリオネットボーイなんかも落ちます。お世話になりましたね~。

 ネタデッカー目線でいうと冒涜も落ちますw

 まあこいつ、一番強かったのが出た当初で、こいつの相棒であったアメジストのローテ落ちでみるみる衰退していきましたが…

 ちなみにネメの歪曲枠は…シルヴィア…?

 わたしこいつの元わからないんだけど…

 ネメが新クラスで追加した都合上用意できなかったのかもですね(わかる人いたら情報提供ヨロです!)。

 このカード、とりあえずアグロネメシスで活躍してた時期が一応ありましたw、うん良かった!()

いろんなデッキで使われてたニュートラル、今は特に被害はない模様()

 歪曲のニュートラルは完全に思い出話の回ですねw、今一般的に使われてるカード一切ないやw

 まずはALT実装最初に暴れたサタンドラのキーカードサタンもとい中盤を支えた異界を統べるもの

 異界弱い言ってるやつ!!こいつ当時めちゃめちゃ重宝されてたからな!!!

 あとはサーチを絞る系に引っ張りだこだったエフェメラ一刀ですかね。

 一刀に関しては前環境のリオードロイヤルにも採用されていたので記憶に新しいほうかと思います!

 …これくらいかっ!!!() 

最後に…

 今回は思い出話で8割言ってそう(KONAMI)

 それくらい、中核を担うカードも落ちるものの、全体的にはパワーの高いカードは少ない、ということなんですね。ドラとニュートラルに関しては最早思い出100%だよ…

 ただ、その中核を担ってたカードによって、現在の環境デッキのうち、式神、進化ロイ、コンエル(リノ)の3タイプが弱体化をもらうで、環境が動かないはずないですね!

 なにもローテ落ちを食らってない妖怪や自然ドラが無双するのか、はたまた新弾での新コンセプトが覇権を握るのか楽しみですね!

 …わたしは新弾のドラ以外のカード達に頑張ってほしい()

 ということで今回はここまで!ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?