見出し画像

シャドウバースWUP新カード紹介(ネクロマンサー編)

 こんにちは!ScheLuです!

 今回はネクロです!前環境妖怪で環境の一角を担ったネクロですが、今回妖怪の強化、または自然、機械デッキの進出があるか!?

 早速見ていきましょう!

ネクロの機械は強くなった!?

画像1

画像2

 束の間バリューが大きい2枚を入手しましたね!

 環境的な話なども含めて、これでメカニカルゾンビギガントスカルのリストラが決定しました()

 しかもティガーは進化効果が強すぎる必殺持ち、デッドメタルスターはアクセラ3で運用できデッキに戻る、ということで十分力を発揮できるでしょう!どちらもA評価です!

 まあ環境的に束の間が間に合うのか、というのはぶっちゃけあるのでSはつけませんでした、もっとやばい展開するリーダー多いもん←

 ただ、機械関連はこれだけじゃありません!

ルナちゃん本気出しすぎ

画像3

画像4

画像5

 機械ネクロ的にはエンネアちゃんの方なんですけどルナちゃん本気出しすぎ

 機械ネクロ的に考えると、エンネアを引けてなくても最低の保証ができ、かつ回復もできるということで機械ネクロに欲しい要素はしっかり回収できてます。

 そしてそれにくっつくルナちゃんの本気。3面展開で2コス踏み倒しはやってますw

 しかもリアニメイト2ということは先程のディガーも出るわけですから弱いわけがないと、おかしいわ()

ルナの本気に関しては妖怪ネクロ(4コストの枠が童子になり先4童子が最強の動きになる)でも、そのほかでも使え、それにおまけの形で4回復となるとそりゃ弱いわけなかろうて、文句なしのS評価です。

 機械カードはこれだけです()

 でも自然カードも2種類だけですね、見ていきましょう。

自然カードの強さは如何程か

 まず獣の霊媒師

 無難に強いですね。自然ネクロのエースであるルベルを最大限に活かすためだけのカードみたいですが、それだけでも入れる価値があります。

 まあ0コスでドローも出来ますし、入れない理由はないでしょう。A評価です。

 そして亡霊の使役者

 ネクロアニマルズ自体は強いのでそんな悪くないように思えます。ワンチャンナテラも手に入りますし。

 3コスが膨れますが、除去出来ますし、ラスワ破壊数も稼げるので無難に入りそうですね。A評価です。

 以上2枚です()。

その他のカードは?

 では他のカードを見ていきましょう。まずはトラサイズリーパー

 スパルトイサージェント「解せぬ」

 ちゃっかり完全上位互換出すなよっ!!エンハ6でちゃっかり確定除去しますし‥

まあB評価でいいと思います。スパルトイが採用されたことあまりありませんからね。

 次に霊魂の強襲

 憑依の互換カードすぐ刷られたな。

 まあ憑依とは違って2面処理できるわけじゃないので環境的には背いてますが、ゴーストを加えられるので打点としても使えます。

 アグロ系には憑依よりも使われそうですね。無難に強いでしょう。B評価です。

 そしてダンシングゴースト

 それこそ霊魂の強襲と相性がいいですねw。ゴーストアグロとかできるんでしょうか‥?

 ただエンハだと8コス6点3/3なので悪くありません。アグロカードとしては悪くないかと思います。今後のゴーストを加えるカード次第でしょうか。B評価ですね。

 まだあります。リバースネクロマンサー

 まあコスト踏み倒し具合は半端ないですよね。ただこういう無難なパワーカードって、ある意味採用されにくいんですよね。

 自然ネクロだとルベルとかを復活できるのでワンチャンありそうですが、ほかではセレスくらいで、そうでもなさそうです。C評価です。

 そしてアンリミ専用っぽいフェイタルオーダー

 モルディカイだしてソルコン打ってやるよ()

ということでもしかしたらケリドウェンリストラ、なんてことありそうですね。

 まあ見るからにコンボカードなのでローテでの運用は難しそうです、D評価にしたいと思います。

 最後はリメイクグレモリー!

画像6

 まーた面白い効果のカードが増えましたね。

 アンリミではデスタイラント2回メンコする、とかカオスなコンボがいくらでもできますが、ローテでは?となりますよね。

 基本的には冥府でネクロマンスを運用できるように、という目的で使われるのでは?と予想してます。

 ネクロマンスなしでも盤面処理はやはり冥府に依存してしまうので、冥府が作れなくても遅延できる手段、って欲しいと思うんですよね。こいつ自身守護も持ってる直接召喚なので、十分運用できそうな気がします。
 
 ということでB評価にしたいと思います。

最後に‥

 どうでしたか?

 機械ネクロは‥、束の間が間に合わなさそうで‥、エンハが悪いんや‥()

 ということでネクロの未来はルナの本気に任されました()。他の機械、自然デッキについてこれるか、ですね。

 次はヴァンパイアです!プレローテでもぶっ壊れ候補である機械ヴァンプ、どんなカードがあるんでしょう(震)。怖いです‥。

 ということで今回はここまで!ありがとうございました!

 


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?