見出し画像

動画サポート5期シェア会

2023年8月3日
現在私が受講している、シンガーえみさんの
ヴォーカルサポート5期生のシェア会が開催された。

普段のレッスンは、ラインで動画のやり取りをして、
あとはひたすら個人練習。
そこから体感や気付きを得たり、
歌の技術的な練習をするのはもちろんだけど、
歌に取り組む自分とひたすら向き合い、
自分で自分の壁を乗り越えようとしたり、
いろんな感情を味わったりしている。

そんなレッスンは、個人プレーのようだし、
講師のえみさんとのやり取りはあっても、
私の場合は他の受講生との繋がりがなく、
同期で同じように課題曲に取り組んでいる人がいるのはわかっているけど、
今日まで、どんな方がいるのか知らなかった。

今日のシェア会は、同期生たちで、
自分の気付きや体感だったり、悩みなどをシェアしよう!
みたいな交流会だったのだけど、
最近の私はなんだかんだと忙しく(←言い訳でしかないが)
歌の練習をちゃんとできているわけではない。
それに、私はアセンダント蠍座で、
あまり知らない人達と交流したり、
皆の前で自分の想いや考えを伝えるのが好きではないので、
正直、参加するのがちょっぴり億劫だった。
(最近は人からどう見られるかとかあまり気にならなくなったので
だいぶ、こういう場にも慣れてきてはいるけれど。)


参加者は12名。
えみさんのサポートを何度も継続して受けているベテランさんもいれば、
私のような新規生も数人いる。
その中にお一人、唯一知っているお顔だったのは、
先日の大阪の『This is me』ワークショップでご一緒した あいさん。

大阪のWSで、私もソロに挑戦させてもらったけど、
あいさんもソロパートを歌った方のお一人。
あいさんの声、厚くて深くて、私好みの素敵なお声だし、
歌もめちゃくちゃ上手!
それに、感度が高いというか、感受性が豊かというか、
講師のえみさんからだったり、その場の事柄から、
あいさんが受け取る量と質がなんかすごくて(←表現が(笑))
それを言語化する能力も高くて、
あいさんのこと、ほとんど何も知らないし、
話したこともなかったのだけど、
この方すごいな~と感心し、尊敬していた。

そんなあいさんなのに。
今日のシェア会では、他の人の話を聞きながらもずっと泣いていたし、
あいさんが話すときも、ずっと泣いてた。(泣いていても、天性の面白い方で、場は明るかったけど♡)
今、潜ってるって。
潜って潜って、浮き上がれるのかもわからないような苦しい状態…みたいな?
継続生の中には、今のあいさんと同じ状況を何度も経験している方もいて、
同じ経験をしている先輩からのアドバイスだからこそ、言葉に重みがあって。
潜っているという状態は、それだけ自分と、歌と、真剣に向き合っているからこその状態だと思うし、
きっともう少しで、一つステージアップできるところまできているように見受けられたけど、
ご本人としてはきっと今、とても苦しい状態なんだろうな。
私にとっては、順風満帆に見えたあいさんがそういう状態だということが、驚きだった。

他の方のお話しも、一人一人が、自分自身と真剣に向き合っているからこその悩みだったり、体感だったりする。
その一つ一つが頷けるものばかりで、涙、涙の会となった。
そういう一人一人のお話しを聞いて、私が今日のシェア会について表現するなら…


私たちは、えみさんの元で、歌を学んでいるという共通点があって。
取り組んでいることはきっと同じような内容なんだけれど。
一人一人、居る場所だったり、景色だったり、感じ方は、それぞれみんな違っていて。
海の深いところに潜水している人もいれば、
何度も何度もダイビングをして成長を続けている人もいるし、
船の甲板で声高らかに歌う人もいれば、
浜辺でのびやかに歌う人もいる。

それぞれ一人一人が経験してきたことも、経験していることも、
そこから何を感じるかも、そこから何を得るかも、違う。
でも、みんなが大事にしているところ、目指しているところは、
歌いたい気持ちと、歌いたい身体と、歌った時に見える景色ー。


秘書課のさちさんのお話しも泣けた。
えみさんのヴォーカルレッスンって、歌の技術だけじゃなくて
自分自身とのやり取りだから、
見たくない姿を見たり、弱い自分と戦ったり、
そういうことと必然的に向き合うことになって苦しい面もあると思うんだよね。
だからさ、フェードアウトする人がいても不思議じゃないの。
でもね、フェードアウトする人、いないんだって。
なんか、それを聞いたときに、
私にはフェードアウトするって頭はなかったから、
あ、そうか、そういう人がいてもおかしくないんだって思ったのと同時に、
みんな、こんなに泣いたり苦しい思いをしているのに、
そうか、誰もフェードアウトしてないんだ・・・ということに
ものすごく感動して涙が出た。

なんでだと思う?
みんなしっかりと自分の足で立って、自分を生きているからだよ。
きっとね、しっかりとそこに、根が張っているんだよね。
だから、たとえ踏まれたり、風や水に流されるようなことがあっても、
また自分で起き上がれるんじゃないかと思う。
みなさんとても、強い女性たちだなと思った。


私、別に、人前で歌を歌うわけでもないし、
普通の主婦だし、星読みのお仕事にも関係ないし、
なんで、ヴォーカルサポートなんて受けてるの?
私、何がしたいの?
そんな風に思うこともあるけど。
歌いたいから歌う。
もっと自信を持って歌を楽しみたいから、学ぶ。
(歌や音楽に対する劣等感すごいから克服したい)
自分がそれを望んでいるから、歌う。
ただそれだけ。

ただそれだけだったけれど。
今日のシェア会で、同期のみなさんと想いをシェアできたことは
自分一人では得られなかった気付きをたくさん得られたし、
とにかく濃厚だった。

この喜びが消えてしまう前に。記録。
ちょっぴり億劫だったけれど、でも逃げずに参加した自分に拍手。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?