『This is me』①
私のヴォーカルサポートをしてくれているシンガーの小川えみさんが、
【Feel me, Sing me】という名のワークショップを開催することになった。
内容は、映画『グレイテスト・ショーマン』の名曲「This is me」を
大勢(約20人)で歌うというもの。
『グレイテスト・ショーマン』観たことありますか??
まだの方には是非観ていただきたい映画ですが、
「This is me」という楽曲は、
世間から「お前なんていらない」「お前は恥だ」「姿を見せるな」と
差別され、侮辱されていた人たち…
【自分に自信なんて1ミリも持ち合わせていなかった人達】
そんな、色々な個性を持つ一人一人が、
「This is me!(これが私!)」と叫んで自分の居場所を得る。
自分の弱さも醜さも、それごと全部受け止めて「これが私!」と歌う
魂の叫びみたいな歌なんだよね。
YouTubeで、ビハインドストーリーとか見ると、
何度見ても感動で涙が出てしまいます。
そんな「This is me」を大勢で歌えるなんて、
絶対楽しいに決まってる!絶対に参加したい!!
と、ワークショップの案内を見て心が躍りました。
開催場所は大阪。我が家から片道約3時間。
たった90分のワークショップのために、
往復6時間かけて出掛ける。
土地勘も全くないから一人で行けるのかすらわからない。
しかも、子供たちのことを夫にお願いしなくてはならない。
でも、そんなこと関係なかった。
ただ、「行きたいから行く!」。それだけ。
知り合いも誰もいないけど、迷いなく参加申し込み。
それがワークショップ開催日の2カ月前くらいだったかな。
絶対に最高の経験ができると確信していたから、
興味ありそうだな…と思える知人にはとりあえず声をかけた。
その子の住んでいる場所が、徳島だろうが高知だろうが神奈川だろうが
構わずに声をかけた。
だって、行きたいと思うならどこへだって行くだろうと思ったから(^^;)
そしたら、学びの仲間のみぃちゃんが参加を決めてくれた。
みぃちゃんは、魚座の私の世界があまりにも自分と違うから、
魚座の私がどんな世界を見ているのかに興味があった様子。(笑)
それこそ、ただ、歌を歌うためにお金かけて、子供を託して、遠出して…
そんなこと、今までのみぃちゃんだったら考えられなかったかもしれない。
でも、参加を決めて申し込んだ瞬間から、
みぃちゃんはもう、変化していた感じがする。
今まで、【自分ではない何者か】になろうとしがちだったみぃちゃんが、
「これが私!!」って歌う姿を想像したら、
もうそれだけで、当日感極まる光景が目に浮かぶようだった。
余談だけど、
その頃、気晴らしに行ったカラオケで、
何の気なしに、試しに「This is me」を歌ってみたら。
・・・全然歌えないの。(笑)
英語も全然読めないし、字も追えないし…。
よく私、こんなんで応募したな!!と、笑えた。
でもきっと、ここに集まる人達は
どんな私でも受け入れてくれる氣がする。そんな氣がした。
えみさんは「This is me」を歌うワークショップを
過去にも開催したことがあった。
でも、過去のワークショップは、全8回のものだったらしい。
それを今回は、たった1回きり。90分だけ。
しかも、ほとんどが初めましてのメンバー。
その1度きりのワークショップを最高のものにするために、
えみさんは専用のインスタアカウントを用意してくれて、
そこで、コーラスの各パートの音や歌い方などを説明してくれた。
そして。そのアカウントで、ソロパートを歌う人の募集もあった。
もちろん。立候補するよねー。(笑)
歌えるかどうかなんてわからない。
でも【歌いたい!!】。それだけ。
6人?の人が立候補して、それぞれ担当場所が振り分けられた。
それからは、歌詞を見ながら必死で英語を追いかけたり
家事をしながら何度も何度も、
自分のパートやコーラスパートの練習を重ねた。
続く。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?