見出し画像

努力できていない自分はダメ?

2023.8.3
私が5期のシェア会でシェアした「努力」についての話。

レッスンのやり取りのなかで、えみさんに言われたことがある。
「光代さんは、【私にはあの人ほどの苦労なんてないんだろう】って
いつもいつも思ってるんだね。」

ま・さ・に!!
その通りでございます。
私は自分を、苦労しないでのらりくらりと生きてる人間だと思っている。
自分の努力なんて努力とは言えないと思っている。
世の中には、苦労したり、努力したりしている人がたくさんいると思っている。
そして。
苦労しなきゃダメとか、がむしゃらに頑張る姿こそ美しい!と
思っている自分がいるんだな・・・
それで、
苦労していない自分はダメ。
努力できない自分はダメ。
そう思ってた。


さらに、えみさんに言われた。
「努力」「苦労」=「悩む」「苦しむ」
になってませんか?
「頑張る」「努力」=「苦しみながらやること」
と思っているなら、そこは手放して、
努力や苦労の定義を書き換えちゃいましょう!


ほんと。まさにコレでした。
別に、楽しく努力しても良いんだ。
なんなら、今、私は星の勉強をめっちゃしているし、
毎日忙しくてがむしゃらにやっているけど、
全然【苦】じゃない!むしろ楽しくてしょうがない!!
でも、努力はめっちゃしてる!!


努力するから良いとか、
努力しないとできないとか、
そんなことはないんだな。

ただただ楽しくて夢中でやっていたら、
いつの間にかすごい練習量になってたし、乗り越えられてた…
ってこともあるし、むしろそっちの方が強いかもしれない。


無意識的に、「努力」に対する自分の勝手な設定を持ってたな。
私は「努力」ができないと思ってた。
だって、苦しんでないから。
でも、必ずしも「努力」=「苦しみ」ではないよね。

そう思ったら私、ちゃんと頑張れてる。努力できてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?