見出し画像

在宅勤務で軽い筋トレはじめました

新型コロナウイルスの影響で、2020年4月のはじめから在宅勤務推奨となりました。

はじめは週に1〜2日は出社するイメージだったのですが、現在4月末の時点では最後の手段で出社しないとできない仕事が無い限りは在宅勤務と特別休暇の組み合わせとなりました。

在宅勤務時の仕事は、主にMicrosoft Teamsベースのチャットやビデオ会議を駆使して行います。仕事の半分は作業ベースなので、VPNでつないでリモートデスクトップとSSHがあればなんとかなるし、業者さんもTeams使えるところが多いので問題はほぼありません。残りの半分の仕事…これが企画案件だったり管理職としてのマネジメントの仕事です。さすがに情シスメンバーがビデオ会議やチャットに慣れてるとはいえ、メンバーの報告しにくそうなところのサポートだったり、ストレスに気づいてあげるという部分はなかなかに難しい。これから在宅勤務が続くと、このあたりのメンタルケアが大きな問題となってきそうです。

さて、自分の事ですが、在宅勤務するとメンバーのメンタルケアだけではなく、当然自分のメンタルケアをしなければなりません。昔の上司は「管理職のモチベーションは自分で上げるもんだ」とか言われたことがありますが、なかなかに実際はそうもいきません。単なるテレワークなら気分転換とかでスタバでMac広げてドヤァ(もちろん機密事項には気をつけて)するんですが、今回のように外出自粛となるとそうもいきません。毎日同じ風景ばかりで気分も暗くなります。

そこで気分転換と、ずっと座りっぱなしの仕事で腰のケアもいるかなと思い、毎朝体操することにしました。マンション住まいなので、ちょうど玄関側のベランダで朝日を浴びることが出来ます。朝日をあびながら体操をすると、セロトニンがどうのこうの…このへんはよく解りませんが身体に良さそう。毎朝同じ時間にベランダに出ることにより、同じ時間に通勤していた時の時間間隔をキープしておこうという狙いもあります。

で、腰のケアをする体操ってどんなのが良いんだろうといろいろ調べてて、いい筋トレを見つけました。

セクシーフィットネスのユウジさんのチャンネルです。検索で見つけてチャンネル登録しました。

フロントランジは以前ジムに通っていた時に何度かやったことありましたが、バックランジというのは初めてでした。とはいってもものすごく簡単な動作なので、初心者にもおすすめです。動画を見ていただくとわかるのですが、足の方向と膝がつま先を超えないように注意して行えば、足を痛めることも少ないそうです。

これは時間的ににも丁度いい!ということではじめました。

始めるにあたって

毎朝8時頃に15分ほどこのバックランジのセットをすることにしました。

さきほどジムに通っていたと書きましたが、1年間だけでしたし辞めてから1年経過していますので、毎日通勤で合計800メートルくらいしか歩きません(Ingressも駅でハックするだけ)。こんな状態なので身体の筋肉は衰えまくっている状態でした。

動画では、はじめは3セットからでもという風に教えてくれています。私はビビリだったので「10回3セット」から開始しました。正直、1日目は軽いなこれみたいな感じです。

しかし2日目にハムストリング(太もも裏筋)とケツ筋がガッチガチになっていました。たった10回3セットで?と思われるかもしれませんが、それだけ使ってなかったんでしょう。無理して20回3セットなぞしていようもんならここで心が折れていたかもしれません。しかしこれが結果的に良かったです。

はじめの負荷を極小にして始めたために、2日目、3日目と少しの筋肉痛と戦いながら続けていけました。5日目くらいで10回x5セット、7日目くらいで20回x5セットとなり、現在は20回6セットと全身体操を組み合わせて30分ほど身体を動かしています。

5日目くらいまで、たぶん何かあったら心が折れる期間なのかと思います。勝手な解釈ですけど、このはじめの期間って、身体が運動に慣れていないところから、ちょっとした運動ができるための慣らし期間なのかと感じました。マラソンやろう!っていきなり走りはじめると、ものの数百メートルで頭が痛くなり腰が痛くなり、マラソンってこんなに辛いのかとなった経験があります(きっとそんな経験した人多いと思います)。

マラソンでも、初めの数日間は速歩きからはじめると、身体が運動することに慣れてきて、頭痛なく走りに移行できたことがありました。なのでバックランジの筋トレするときも初めの負荷を下げて、1週間続けるという事を目標にした方が絶対良いと思います。負荷をさげると、きっと本来の効果は出ないと思いますが、1週間くらいは身体づくりと割り切って、負荷の低い状態で始めましょう。

13日目(現在)

途中1回出勤があって時間とれずに勝手に筋肉休めの日にしちゃいましたが、いまのとこその日を除いて13日つづけれています。13日目ともなるとワイヤレスヘッドフォンで音楽聴きながら流して筋トレする感じになりました。最後の1セットはちょっとゆっくり目に負荷をかけてバックランジを行い、その時の感覚で次から1セット増やしたりして負荷を上げてきました。本格的に筋トレに移行すると何かべつの目的になりそうなので、いまの負荷に全身ストレッチ運動入れて続けていきます。

いまの在宅勤務は、本来待ち望んでいたテレワークではなく、ストレスが溜まるだけの在宅勤務です。筋トレやストレッチをして、毎日同じ時間に行うことをひとつでも決めて、この状況を乗り切っていきましょう。

ついでに体脂肪減ればいいな(笑)