見出し画像

On The Table, July

心のなかの声。
毎月食べものを中心に適当な日記を書いています。7月ももう終わろうとしている。1日1日は長いのに、月日が経つのははやい。

やっぱ肉はうまいんやわ

夫の好みにより、鶏肉がほとんどの我が家にもハンバーグはさすがに合い挽きでさせてもろてます。いつも豆腐を混ぜてヘルシーめにするけど、今日は肉汁たーーっぷりのハンバーグでよだれもじゅるり。

半分はトマトで煮込みハンバーグ、残りは大根おろしとポン酢でさっぱり。濃い脂も大根おろしと食べれば0キロカロリーと思っている。

鶏肉もいいけど、大変なことがあったり忙しかったりしたらがつんと肉食べたら元気になるねん。

肉の焼ける匂いの素敵なこと

ホットケーキ、生クリームのせを飲むように食べる。

転職活動に一区切りは、ホットケーキで祝う。大好物。しかし今までなんでやってこんかったん?!ていうくらいの衝撃をうけた生クリームのせは、面接帰り、夫のひと言から誕生した。

「あー明日はムスメとこなこずこーひーで生クリームもりもりのパンケーキでも食べに行こうかな。でもどうせゆっくり食べれへんしな」

「家で焼いたホットケーキに生クリームのせたらあかんの?」

それだ!!

なんて単純な。いままでなんとなく感じとってた悪魔の食べ物の予感が、顕現してしまった日。たぶん、麻薬的な中毒症状を起こすに違いないこのオソロシイ食べものをわたしは無意識的に実現することを避けてきたのだとおもう。

150mlの生クリームをホイップして、半分ほどはホットケーキに使い、(ホットケーキで生クリームを食べていると言っても過言ではない)、のこりは昼に食パンに乗せて食べ切りましたとさ、、。

ニヤついた顔をお見せできなくて非常に残念
(いや、見えてる?)

短期の移住、終了のお知らせ

ついこないだ、まあ5月のことですけども、夫にいる茨城県に引っ越したわけですが、夏は夫が茨城にほとんどいないので、早めに兵庫に帰ることにした。

なかなかハードだった新天地生活をささやかながら労う会。ここには乗せてないけど、わたしたち毎日なんか甘いもん食べてるな?大丈夫かな?

夫がケーキ屋に寄って!自ら!買ってきてくれたケーキ…!こんなことは早々ない。(誕生日でもないのに。疲れてたらコンビニスイーツは与えてくれる)

ムスメの成長が見れたし、近くで暮らせて良かったという夫。わたしもうなずくにとどめた。3人生活まだまだ課題はいっぱいある。おいしいものさえ食べられればなんとかなると思うのである。

失敗と呪い

ぺぺたまをご存知だろうか。知らない人は以下の動画参照。ファビオシェフの独特な空気に和みつつ、作り方が学べます。

ぺぺたまの予定が、なんだかスクランブルエッグパスタになった。まあ失敗の原因はすでにわかっている。

「一緒にごはん、おいしいね」の呪いだ。長らく患っているのだが、いまだに抗体ができずに苦労している。

時間がなくても、ムスメが多少泣いてても、とにかく一緒にご飯を食べたい!そんな執着が爆発している。この日はムスメの離乳食に間に合わせるために急いで作ったがために料理のタイミングがめちゃくちゃでこうなってしまったわけですが。こういうことが往々にしてある。

急募、特効薬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?